• ベストアンサー

西武のプリンスホテルは高級ホテルに該当するのですか

西武のプリンスホテルは高級ホテルに該当するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

何をもって「高級」というかの定義は必要ですが、 日本のホテルでいえば「一流」クラスには入ります。 少なくとも「名前を出して恥ずかしい」ということは 全くありません。 ただし、日本や世界の「超一流」ではありません。 日本で言えば「帝国」「ニューオータニ」「オークラ」 などが超一流とされており、それよりは一段落ちます ねぇ・・・実際レストランの食事もイマイチでしたし。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

「超二流ホテル」という感じですかね。元オーナーが日本を陰で動かす堤義明氏でしたから、当然利用者には日本と世界のVIPが沢山いたわけですが、そのVIPを受け入れるにふさわしいサービスを提供できていたのかというそれは疑問だと思います。 ただ日本のホテルに欧米に匹敵するような超高級ホテルがあるのかというと、帝国ホテルだろうがマンダリンオリエンタルだろうがペニンシュラだろうが本場に比べると見劣りしてしまうと思います。 そもそも、海外の超高級ホテルでは3か国語以上をペラペラ話すホテルマンは珍しくもありません。オランダあたりじゃ「子供のときにドイツ人の友達とフランス人の友達がいたからドイツ語とフランス語を習ったんでどちらも話せる。オランダ語と英語は似てるからだいたい話せるよね」みたいな人がゴロゴロいますが、日本語は中国語とも英語とも文法が根本から違うので日本人が学習するのはハンデが大きいのです。オランダ語とドイツ語なんて標準語と津軽弁くらいの違いだもの。 また海外のホテルではスイスやアメリカのホテル学校を卒業した人が即マネージャーということも珍しくないですが、プリンスホテルを問わず年功序列の文化の日本ではそれは無理です。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。