解決済み

ウィルスなどで通信速度が落ちることがありますか?

• 困ってます
  • 質問No.936935
  • 気になる数0
  • コメント数0
フレッツのADSLの12Mbpsに契約しています。

今年の5月頃から速度が落ち、今では
ダウンロードで平均0.06Mbps(メガを使うのも申し訳ない数値です)
アップロードで平均0.56Mbps
程度しか出ません。
それまでは平均値の3~4Mbpsが出ていました。

別カテゴリーでも質問したのですが、Bフレッツを導入するという結論に至りました。

でも、速度が落ちた原因が気になるので調査をしている途中です。

ウィルスバスター2004を入れているのですが、ウィルスでも速度が落ちるのでしょうか?

ほかにも、誰かに通信速度を落とすような嫌がらせをされているのではないかと疑心暗鬼になっています。
接続し直しても3通り程度にしかIPが変わらないので、ほとんど同じIPで接続していますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ADSL環境を直ぐに回復できる技術力があれば、一度すべての環境設定ファイルを消去し新たに構築されてはいかがでしょう。
IE6.0も修復をしてみてください。
その他で常駐アプリがありそうならば、MSCONFIGでスタートアップEXEをはずしましょう。
レジストリまで消去したいならば、環境が良かった時のレジストリを書き込みます。無ければフォーマットを掛けてクリーンインストールをお勧めします。

ここまでがご自分の力で解決する項目です。

光回線やCATV回線などがメタルケーブルに影響を与えることもありますし、団地やビルが建つ場合は微弱なデジタル信号(影響を受けやすい周波数帯をDSLは使っています)
に周りのノイズが乗っかる可能性も大です。

次から次に契約されているのですから、どんどん環境は悪くなると思います。
金を掛けて専用線を使う又は引越ししか回避方法はないでしょう。
ベストエフォートをプロバイダは契約時に提示しているのですから、回線速度が12M出なくても仕方の無いことです。
光を待って乗換えをお勧めします。
お礼コメント
noname#10831
回答ありがとうございます。
再インストールしてみますね。

今年に入り、僕の住んでいる地区も光に対応したのですが、対応後まもなく速度が落ちるなんて・・・
何か因果関係を感じずにはいられません。
投稿日時 - 2004-07-25 13:31:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

#2です。もうひとつやり残したことがありました。
モデムドライバーのアップデートとプロバイダによる通信設定です。
ご自分のPCのMTU等の設定も必要ですが、プロバイダや通信会社(e-access)などの通信設定の調整により今より通信状態が改善されることもあります。
私もODN⇒イーアクセスに通信設定依頼を出し、速度をそのままで通信状態を改善してもらいました。
その結果かなり切断が少なくなりました。
日々通信技術が向上していますので、アップグレードした接続モジュールが存在する可能性もありますよ。

それから、CATVと光が増えるとDSLは干渉を受ける可能性は大です。
お礼コメント
回答ありがとうございました

実は・・・LANの中継Hubが故障したらしく、外したら速度が1Mbpsに戻りました。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2004-07-30 01:19:59
  • 回答No.1

こんにちは。

それは、ありえますね。

ウィルス(ワーム)が自らの感染先をスキャンする為に、ネットワークを使いまくっていたり、悪いケースではバックドアと呼ばれるツールを知らぬ間に仕込まれて誰かに利用されているという事もあるのです。

ウィルスバスターをお持ちのようですので、パターンファイルを最新のものにアップデートした後、すみやかにPCの全体スキャンを実施することをお勧めします。
補足コメント
最新のファイルにアップデートしようとしても、
ダウンロード完了直後にウィルスバスターのウィンドウが閉じてしまって、
インストールしている様子がありません。

普段ならアップデート完了直後では、
アップデートボタンを押しても「既に最新です」といった警告が出たと思うのですが、
アップデートボタンを何度も押せる状態です。
投稿日時 - 2004-07-23 18:56:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。