• 締切済み

IHのマットを敷くと電気代が高くなる、と最近聞きま

IHのマットを敷くと電気代が高くなる、と最近聞きました。本当でしょうか? また、理由がわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

IHクッキングヒーターの上に敷く汚れ防止のマットですね? IHヒーターの原理は・・・ http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/ihnoshikumi/ このような感じです。 磁力線の力で鍋底が発熱します。 磁力線から離せば力が落ちます。 磁石に鉄が付きますが・・・ 間に紙を入れると付く力が落ちます。 ダンボールを入れると引き付けられても付かないかも・・・ くっ付けるには強い磁石にする必要があります。 IHの場合、強い磁石にするために電気を使います。 ガスコンロでも同じですね。 コンロから離して上の方に鍋を置けば・・・ 火を強くしないと鍋が煮えません。 結果としてガスを沢山使います。

回答No.2

何でも使わないより使うほうが電気代が高い  

• ffo_on
回答No.1

IHのマットが何を指しているのか意味不明な質問ですが 発熱する暖房機器は総じて電気代は高くなるのは当然 大電流を長時間使うのだから