-PR-
解決済み

失敗しない梅干の漬け方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93692
  • 閲覧数344
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

失敗すると・・・良くない事が・・・と、母に言われて気になっています。
何も知らずに無農薬の梅やお塩を取り寄せ購入してしまいました。
明日、届きます。成功させたいのです。良い方法をご存知の方、
ヨロシクお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLの「梅干の漬け方のコツ…まず失敗しない」を参考にしてください。

うまく漬かりますように。
お礼コメント
yo3ko

お礼率 66% (8/12)

『冷蔵庫に保存するといいらしい…現代の家庭には「冷暗所」ってなかなか無いんだって。』・・・参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-02 12:22:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yo3koさんこんばんは 詳しくは下のURLを参考にしてください ...続きを読む
yo3koさんこんばんは
詳しくは下のURLを参考にしてください


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

材料は最高のようなので、あとはとにかく手間を惜しまないことだと思いますよ。 梅干というくらいなので、きちんと干すことが成功の秘訣です。 天候を選んで、きちんと裏面まで”一度に干せる”日程を天気予報で調べるのが 良いと思います。 先輩はそのため、会社をやすんでやっていました。 おいしい梅干ができると良いですね。 ...続きを読む
材料は最高のようなので、あとはとにかく手間を惜しまないことだと思いますよ。
梅干というくらいなので、きちんと干すことが成功の秘訣です。
天候を選んで、きちんと裏面まで”一度に干せる”日程を天気予報で調べるのが
良いと思います。
先輩はそのため、会社をやすんでやっていました。
おいしい梅干ができると良いですね。
お礼コメント
yo3ko

お礼率 66% (8/12)

『先輩はそのため、会社をやすんでやっていました』・・・説得力ありました!
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-02 12:24:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

コツのこつ 1 塩をきゅうりのいたづりのつもりで梅によくまぶすこと 2 重石を乗せること 3 梅酢がでたら、シソの葉を塩もみした後出た黒い水(あく)を捨てて梅酢でもみ梅の上にのせ空気にふれないようにする。 4 土用干しをすること 5 順序が逆になってしまいましたが容器を清潔に35度の焼酎を使い殺菌する 6 塩は15%以上使うこと 20%までにしないと塩っぱくなります。
コツのこつ
1 塩をきゅうりのいたづりのつもりで梅によくまぶすこと
2 重石を乗せること
3 梅酢がでたら、シソの葉を塩もみした後出た黒い水(あく)を捨てて梅酢でもみ梅の上にのせ空気にふれないようにする。
4 土用干しをすること
5 順序が逆になってしまいましたが容器を清潔に35度の焼酎を使い殺菌する
6 塩は15%以上使うこと 20%までにしないと塩っぱくなります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ