• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウインカリレーのW数

現在ウインカーは12V10Wを使用しています。 ウインカーリレーの予備を購入しておきたいのですが、 12V10W用のリレーは品切れ中となっておりました。 大は小を兼ねるではないですが、 12V23W用を購入しても問題はないものでしょうか? 逆に12V23W用のウインカーを使用した場合、 12V10Wのリレーでは動作しなくなりますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

汎用のリレーであれば、負荷容量の2倍以上の接点容量が当たり前ですが、ウインカーリレーは話は別です。接点容量ではなく、点滅周期で仕様が決まってますのでリレー容量を変えると、ちょうど電球をLEDに換えたのと同じようなことが起きます。(相対的に負荷が設計容量より軽くなるので、点滅周期が早くなるはず) それに加えて、車輌用のリレーであれば取り付け方法も専用設計なので、型式が変わるとうまく取り付けできなくなる可能性があります。。。まぁ無理やり取り付けならガムテープでもなんでもありですが。(笑) なので、同一容量のリレーにされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 同一容量にすることにします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>逆に電球が12v23w x4本にした場合、リレーは12v10w用だと動作しなくなりますか? 。。。YES!。。。 その場合、車用になるでしょう。 あれが23w×2個+サイド3.4w+モニター用に2wくらいのイカ球ですからね。 車用だとハザード対応品もあるので23w×4個+サイド×2個+イカ球×2個までOK。 そのw数をバイク用でこなすと異常に速い点滅か全く点滅しないかのどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

23w用で十分だと思います。 電球は前後10w×2とモニター用3.4wの合計23.4wなんで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

逆に電球が12v23w x4本にした場合、 リレーは12v10w用だと動作しなくなりますか?

  • 回答No.2

IC回路で負荷のワット数がフレキシブルなリレーが売られてますね。それだと心配ないでしょう。 耐久性等は存じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

現在装着中のリレーの仕様が12V10Wのリレーなら・・・ ウインカーリレーはウインカーの電球が切れた時に点滅速度が変化して運転者が判るようになっています。 Wの大きいのを付ければ本来の点滅速度では作動しません。 リレーの仕様によって早くなるか遅く(点滅しなくなる)なります。 電球のWも合わせて上げれば使えないこともありません。 しかし、 >現在ウインカーは12V10Wを使用しています。 これは電球の仕様ですか? ウインカーは前後にあるので10W×2で20W メーター内のインジケーターの電球もあるのでリレーは23W用で妥当なのかも 現在のリレーの仕様を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ございません。 12V10のウインカーというのは電球の事です。 現在12V10Wのウインカー電球を利用しています。 この場合は、大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。