• ベストアンサー

100ml以上の持ち込み

海外に行きますが、母が機内での食事を心配してウィダインゼリーを買ってきてくれました しかし確か、100ml以下しか持ち込めないので断ると、カバンを開けて見られることないからわからないと言います。 実際、100ml以上のドリンクなどをカバンに入れていて検査で引っかかり処分されますか?通常であればカバンを開けて調べられる事はないと思うのですが・・ 仮に見つかったらその場で飲み干してもいいのでしょうか。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.3

製造元の森永製菓ホームページでは国際線において持ち込みができなくなったと記載されています。 製造元の情報に従うのが自然でしょうかね。 カバンに隠して見つかった場合は、その場で没収となるかもしれません。 検査を受ける前に係の方に申し出て、ダメならその場で飲み干しましょう。 検査を終えたあとの区域は「クリーンエリア」ということで、機内と同じ状態。なので、免税店で購入したものは持ち込み可能になりますね。 ウィダーがあるかわかりませんけど、他の飲料水や軽食ならあるでしょう。 楽しんでいってらっしゃい!

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/contact/faq/detail/63
zxzxz
質問者

お礼

書いてありますね、厳しいですけど仕方ないですね。 大人しく飲んでから検査します。

その他の回答 (5)

• 92128bwsd
回答No.6

少量のゼリー、液体だったら手荷物検査で見つからないかも知れないし、実際私もたまに出し忘れてそのまま通過してしまうこともあります。ただ私の場合はせいぜい旅行用の歯磨きペースト1個とかのレベル。100mlを超えているとX線検査で見つかって没収・廃棄される可能性はあります。 持ち込みできるのは、1個に付き100ml以下。計1000mlまでで、ジップロックのビニールに容器を全部入れてX線検査の前に事前にカバンから出して検査場のトレーに入れないといけません。 逆に言えば、ウィダインゼリーを製品の袋から別のポリ袋や容器に小分けにしてひとつ100ml以下にすれば良いし、国内線に関しては100ml以下にするためじゃないですが、膨張やダメージを防ぐために別の容器を移し替えることも勧めています。 預入荷物は上の限りではなく問題なく預けられます。 > 仮に見つかったらその場で飲み干してもいいのでしょうか。 検査員がOKしてくれれば可能かも知れませんが、やっている人を見たことがありません。検査上に向けて並んでいるときに1リットルくらいの水を一気飲みしている外国人とか見ることはありますが、検査してから見つかると後ろに人が並んでいるので、迷惑でしょう。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました、行ってきます

noname#237141
noname#237141
回答No.5

手荷物でもX線検査通しますから、よく分からないものは カバンを開けてチェックしますよ。 でね、「自分だけは分からないだろう」とか思って、 パソコンだとか液体を最初から鞄から出さないでいると、 係官がいちいちストップするので、後ろの人に迷惑なんです。 ちゃんと貼り紙とかしてあって「事前に何を出しておけ」って ありますから、ちゃんと従うこと。 そもそもそんなものは最初から持っていかない。 手荷物X線を通った後の搭乗ゲート近辺の売店で 他の何かを購入すればいい。

zxzxz
質問者

お礼

面倒事はごめんなのでちゃんちやることにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

国際線の持ち込み手荷物としては、持ち込めません。 森永のページにも書かれています。 今のX線装置は、液体物を見分けることができますので、確実にチェックで引っかかることになります。 今はバックを開けるときは、X線でのチェックで引っかかったときだけで、そうでなければ開けることはまずありません。 見つかったら飲み干せば良いと言っても、その場から離れることもできません。 出国検査前の場所ですから、次へ行く人たちでごった返している場所で、係員の監視下の元で飲み干して容器は置いていかなければなりません。 飲みますから。と言うだけでは通してくれません。 預け荷物に入れるのであれば、問題ありませんが、持ち込み手荷物はダメです。 まぁ、年配の人は、無駄な心配などと、そんなの解らないなどと言ったりする人もいますが、結構引っかかっているんですよね。 機内には食事もあるし飲み物もあるから、持って行く方が重くて邪魔になる。などと断るか、持ってるからと言って、預け荷物に入れるかなどをした方が良いと思いますよ。 で、大丈夫だったろう?と聞かれたら、「引っかかって、その場で飲むか捨てるかを迫られて、えらい目にあった。」と言っておけば次からはなくなると思いますけどね。 もしくは、手に持って、出国検査上に入られてください。 入口の係員に、その場で飲むか、その場で捨てるかを指示されます。 見送りに来ているのであれば目の前でそう言うことがされれば、無理なんだと言うことがしっかりとわかりますので、その場で親御さんに渡して、出国検査上へ入っていけば良いと思います。

zxzxz
質問者

お礼

はいやめておきます。でも以前国際線で知らずにペットボトル持ったまま通れました・・。検査員見ているのに、あれはなんだったのでしょうね。

• szk9998
回答No.2

森永のHPにも持ち込めないと書いてありますが・・・ >カバンを開けて見られることないからわからないと言います いいえ。X線で中をみますので、怪しいものがあればすぐにかばんを開けてくださいと言われます。 アチコチでやられてますので、ごくごく普通に引っかかりますよ。たぶん。 テロリストが危険物を機内へ持ち込まないように検査しているわけで、厳しいですよ。 >仮に見つかったらその場で飲み干してもいいのでしょうか その場で飲み干すか、廃棄するかの選択を迫られますので、たぶん大丈夫でしょう。 ただし、バカ込みしている手荷物検査場で、しかも時間が迫って殺気だっている行列で、そんなことをやっていると後続から激しい非難の視線が・・・ 引っかかるのがわかっているのなら、最初から持っていかないほうがいいと思いますけどね。

zxzxz
質問者

お礼

もし引っかかったらのそばで飲めばいいかとも思いましたが・・他の客の迷惑なのでやめておきます

回答No.1

>通常であればカバンを開けて調べられる事はないと思うのです 考えが甘いです。 ハイジャックを考えてる悪人を乗せないために検査してるのです、だからX線検査などで液体物は必ず検査します。 見つかればその場で廃棄しないと飛行機には乗れません。 あっ、廃棄しなくてもその場で飲み干せば飛行機に乗せてくれますよ  

zxzxz
質問者

お礼

そうですよね、やめておきます