• ベストアンサー

100ml以上の持ち込み

海外に行きますが、母が機内での食事を心配してウィダインゼリーを買ってきてくれました しかし確か、100ml以下しか持ち込めないので断ると、カバンを開けて見られることないからわからないと言います。 実際、100ml以上のドリンクなどをカバンに入れていて検査で引っかかり処分されますか?通常であればカバンを開けて調べられる事はないと思うのですが・・ 仮に見つかったらその場で飲み干してもいいのでしょうか。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.3

製造元の森永製菓ホームページでは国際線において持ち込みができなくなったと記載されています。 製造元の情報に従うのが自然でしょうかね。 カバンに隠して見つかった場合は、その場で没収となるかもしれません。 検査を受ける前に係の方に申し出て、ダメならその場で飲み干しましょう。 検査を終えたあとの区域は「クリーンエリア」ということで、機内と同じ状態。なので、免税店で購入したものは持ち込み可能になりますね。 ウィダーがあるかわかりませんけど、他の飲料水や軽食ならあるでしょう。 楽しんでいってらっしゃい!

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/contact/faq/detail/63
zxzxz
質問者

お礼

書いてありますね、厳しいですけど仕方ないですね。 大人しく飲んでから検査します。

その他の回答 (5)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

少量のゼリー、液体だったら手荷物検査で見つからないかも知れないし、実際私もたまに出し忘れてそのまま通過してしまうこともあります。ただ私の場合はせいぜい旅行用の歯磨きペースト1個とかのレベル。100mlを超えているとX線検査で見つかって没収・廃棄される可能性はあります。 持ち込みできるのは、1個に付き100ml以下。計1000mlまでで、ジップロックのビニールに容器を全部入れてX線検査の前に事前にカバンから出して検査場のトレーに入れないといけません。 逆に言えば、ウィダインゼリーを製品の袋から別のポリ袋や容器に小分けにしてひとつ100ml以下にすれば良いし、国内線に関しては100ml以下にするためじゃないですが、膨張やダメージを防ぐために別の容器を移し替えることも勧めています。 預入荷物は上の限りではなく問題なく預けられます。 > 仮に見つかったらその場で飲み干してもいいのでしょうか。 検査員がOKしてくれれば可能かも知れませんが、やっている人を見たことがありません。検査上に向けて並んでいるときに1リットルくらいの水を一気飲みしている外国人とか見ることはありますが、検査してから見つかると後ろに人が並んでいるので、迷惑でしょう。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました、行ってきます

noname#237141
noname#237141
回答No.5

手荷物でもX線検査通しますから、よく分からないものは カバンを開けてチェックしますよ。 でね、「自分だけは分からないだろう」とか思って、 パソコンだとか液体を最初から鞄から出さないでいると、 係官がいちいちストップするので、後ろの人に迷惑なんです。 ちゃんと貼り紙とかしてあって「事前に何を出しておけ」って ありますから、ちゃんと従うこと。 そもそもそんなものは最初から持っていかない。 手荷物X線を通った後の搭乗ゲート近辺の売店で 他の何かを購入すればいい。

zxzxz
質問者

お礼

面倒事はごめんなのでちゃんちやることにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

国際線の持ち込み手荷物としては、持ち込めません。 森永のページにも書かれています。 今のX線装置は、液体物を見分けることができますので、確実にチェックで引っかかることになります。 今はバックを開けるときは、X線でのチェックで引っかかったときだけで、そうでなければ開けることはまずありません。 見つかったら飲み干せば良いと言っても、その場から離れることもできません。 出国検査前の場所ですから、次へ行く人たちでごった返している場所で、係員の監視下の元で飲み干して容器は置いていかなければなりません。 飲みますから。と言うだけでは通してくれません。 預け荷物に入れるのであれば、問題ありませんが、持ち込み手荷物はダメです。 まぁ、年配の人は、無駄な心配などと、そんなの解らないなどと言ったりする人もいますが、結構引っかかっているんですよね。 機内には食事もあるし飲み物もあるから、持って行く方が重くて邪魔になる。などと断るか、持ってるからと言って、預け荷物に入れるかなどをした方が良いと思いますよ。 で、大丈夫だったろう?と聞かれたら、「引っかかって、その場で飲むか捨てるかを迫られて、えらい目にあった。」と言っておけば次からはなくなると思いますけどね。 もしくは、手に持って、出国検査上に入られてください。 入口の係員に、その場で飲むか、その場で捨てるかを指示されます。 見送りに来ているのであれば目の前でそう言うことがされれば、無理なんだと言うことがしっかりとわかりますので、その場で親御さんに渡して、出国検査上へ入っていけば良いと思います。

zxzxz
質問者

お礼

はいやめておきます。でも以前国際線で知らずにペットボトル持ったまま通れました・・。検査員見ているのに、あれはなんだったのでしょうね。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

森永のHPにも持ち込めないと書いてありますが・・・ >カバンを開けて見られることないからわからないと言います いいえ。X線で中をみますので、怪しいものがあればすぐにかばんを開けてくださいと言われます。 アチコチでやられてますので、ごくごく普通に引っかかりますよ。たぶん。 テロリストが危険物を機内へ持ち込まないように検査しているわけで、厳しいですよ。 >仮に見つかったらその場で飲み干してもいいのでしょうか その場で飲み干すか、廃棄するかの選択を迫られますので、たぶん大丈夫でしょう。 ただし、バカ込みしている手荷物検査場で、しかも時間が迫って殺気だっている行列で、そんなことをやっていると後続から激しい非難の視線が・・・ 引っかかるのがわかっているのなら、最初から持っていかないほうがいいと思いますけどね。

zxzxz
質問者

お礼

もし引っかかったらのそばで飲めばいいかとも思いましたが・・他の客の迷惑なのでやめておきます

回答No.1

  >通常であればカバンを開けて調べられる事はないと思うのです 考えが甘いです。 ハイジャックを考えてる悪人を乗せないために検査してるのです、だからX線検査などで液体物は必ず検査します。 見つかればその場で廃棄しないと飛行機には乗れません。 あっ、廃棄しなくてもその場で飲み干せば飛行機に乗せてくれますよ  

zxzxz
質問者

お礼

そうですよね、やめておきます

関連するQ&A

  • ジェットスターの機内持ち込み

    機内へドリンクを持ち込めないルール(100ml以下の液体のみ)はわかるのですが、食べ物もダメなのでしょうか。機内販売で購入するしかないのでしょうか。 経験のある方、教えて下さい。

  • お酒のミニチュアボトルの機内持込みの可否

    海外旅行時、飛行機にミニチュアボトル(100ml以下)のお酒を持込めますか? (5$がもったいないので、機内で飲むためです) 容量的には問題ありませんが、「お酒」ということで没収されることがないか 心配です。お酒のラベルのないボトルに入れたとして、化粧水とお酒の区別が できるものでしょうか?

  • EU圏内の機内持ち込み物について

    こんにちは、ミラノ在住です。 近々イギリスへ友人を訪ねにいくのですが、サラミ・チーズは機内持ち込み不可でしょうか? 肉類は、日本への場合は機内禁止、預け荷物の場合も申請が必要ということはわかったのですが、EU圏内も同じなのでしょうか? チーズは液体として検査にひっかかる場合があるとも読んだのですが…少量で100ml以下の容器に入っていたらOK…? 情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 機内持ち込み

    こんにちは。 来週韓国旅行に行きます。 機内持ち込み制限がかかる前に何度か海外に行っていますが、 規制されてから初めてです。 液体は100mlまでの制限があることがわかったのですが、さらに検索してみたらドーナツまでダメという事も書かれている記事がありました。 私の希望は、以下のものをお土産にしたいので 機内持ち込みしたいのですが。。。 (1)クリスピークリームドーナツ (2)プルコギバーガーなどのハンバーガー類 (3)キンパブ等の海苔巻 です。 ドーナツは周りが溶けると液体になるからダメ。。。と書かれていたような。。。 (1)~(3)は持ち込んで大丈夫なのか教えてください。 その他、こういうものは駄目だった、こういうものは持ち込めた。。。など、情報がありましら教えてください!! あと、スーツケースに缶入り炭酸飲料を入れたら破裂しますか?? タオルなどで固く巻いても駄目ですかね?? よろしくお願いします★

  • 国際線の手荷物で酒類の持ち込みについてr

    グアム乗継でサイパンに行きます。ウイスキーを100mlずつのポリびん4本にいれ、1リットル以下のジッパーつき透明袋に入れた場合、機内持ち込み手荷物として持ち込みはOKですか? 航空会社はユナイテッドです。 事情があり、預け荷物にはしません。また、検査後の購入も考えていません。

  • 国際線機内持ち込み可能なペットボトルかパックのお茶ってありますか?

    液体物持込制限が始まりましたが、国際線機内持ち込み可能なペットボトルかパックのお茶ってありますか?メーカーや銘柄がわかれば教えてください。 離着陸のときになんとなくお茶がないと不安になるんですけど、100ミリリットル以下の容器に入った飲料は持ち込み可能だそうですが、間違いなく検査で引っかからないお茶が見つかりません。

  • 飛行機内への持ち込みとチケットについて

    近々、国内旅行のためJAL便に乗ります。飛行機は滅多に乗らないのと、久しぶりなので各航空会社のHPを見ていたら疑問に感じることがあったので教えてください。 JALのHPには 「機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回り品1個の他、下記の条件の手荷物1個とし、また、両者の合計重量が下記重量を超えないものといたします」 とあるのですが、身の回りの品の「他」・・・とあるということは、何かしら2個を機内に持ち込んで良いということなのでしょうか。 で、機内に持ち込みたいバッグには、財布・本・ティッシュ・ハンカチ・ケータイなどを入れる普段使いのバッグで、旅行先では日中の移動時にもちろんこれを使用したいんです。ガイドブッグだとか買い物した品を入れたいので、少し大きめです。 ところが、JALのHPにある規定サイズより若干大きいのです。ただ、アタッシュケースのような固いものではなく、革っぽい畳めるような材質のもので柔らかいものなので、検査をするための機械に通らないということはないはずなのですが、ちょっと心配です。 仮にこの普段使いのバッグがOKだったとして、機内では本を読みたいので、座席頭上にある荷物入れではなく自分のすぐ近くにバッグを置いておきたいので、荷物入れには入れたくないのですが、前の座席の下などに置いておけばOKでしょうか。 それから、あちらこちらのサイトで確認したのですが、どうもスプレーやT字髭剃りについて意見がバラバラで、改めて確認したいのですが (1)T字の髭剃り、および眉毛そりのための刃先が数センチのものは機内ではなく旅行用の大きいバッグに入れて預けてしまえばOKなのでしょうか。 (2)髭剃りのシェービングフォームなのですが、商品にはLPガスと書いてありまして、気圧か何かの影響でカバンの中で吹き出ないか心配だったので念のためこの商品のカスタマーセンターに問い合わせたところ、高温の場所では破裂する心配があるが、気圧では影響はないと言われました。 実際のところ、どうなのでしょうか?(もちろん、旅行用のバッグに入れて預けます) それから、今回の予約は旅行会社で行ったのですが、そこで渡されたのは、そこで発券されたA4の出発時刻だとか、日付が書かれた簡素な紙で、右下にバーコード(ケータイで言うところのQRコード?)があって、それを機械にかざしてチケットを発券するようなことを言われたのですが、その機械はカウンターだとか、手荷物検査だとかのわかりやすいところにあるのでしょうか。 無知蒙昧でお恥ずかしいのですが、ご存知の方、教えてください。

  • 中国東方航空において機内持ち込みにするか預け荷物に

    するか迷います。 リュックサックにて中国東方航空を利用します。 リュックサックにはノートPCやT字カミソリやバリカン、洗剤(100以下)、などの機内持ち込みに引っかかる可能性のある荷物があります。ですので財布や携帯電話やパスポートだけを機内に持ち込んでその他を預け荷物にしようかと思いますが、預け荷物が盗難に合うなんてことありますか?空港関係者が盗むのですか?一般の人が盗むんですか?リュックサックには南京錠をかけるような気持ちはありません。 もしも申告せずに機内に持ち込もうとすると、X線で検査されるらしいのですが、どうしてかさばった荷物の中身が分かるのですか? 海外旅行に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 飛行機の手荷物について

    今度海外旅行に行くんですが、荷物を預けるか機内に持ち込むか迷っています。 機内に持ち込むためには、荷物の大きささ材質の制限ってあるんですか? 多分、座席の上の棚に入れると思うから大きすぎても重すぎてもいけないと思うので・・・。 ちなみに荷物というのは、スーツケースのようなあの転がす鞄の事です。この鞄を持って入るか迷っています。 なぜ迷っているかというと、預けると荷物がグチャグチャになって、中の物が痛むんじゃないかと心配しているからです。 スーツやドレスが入っているからぐちゃぐちゃになって欲しくないのです。 財布などの貴重品は、小さな別の鞄にいれて機内に持って入ります。 渡航先は、中国とオーストラリアの二箇所に行きます。 まだ鞄は買ってなくて、みなさんの意見を聞いてからにしようと思っています。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

  • 国際線機内持ち込み手荷物について/ユナイテッド航空

    ユナイテッド航空でタイへ出張に行きます。(3泊4日) 以下のものを持っていこうと思うのですが、 ゴロゴロキャスター付の小型トランク(キャリーバック)48(H)×31(W)×21(D)のかばんに詰め込んで行こうと思います。 ・歯磨き粉40g ・シャンプー40ml ・コンディショナー40ml ・ボディーソープ40ml ※市販の小さい白いプラスチックのボトルです 街頭でサンプルで配っているような感じの入れ物です ・歯ブラシ ・電気シェーバー1個 ・ヘアブラシ1個 ・タバコ3箱 ・100円ライター1個 ・スーツ上下1着 ・革靴2足 ・Yシャツ2枚 ・Tシャツ4枚 ・靴下2足 ・下着2枚 ・ジャージ上下1着 ・お茶漬けの元、ふりかけ等(現地在中日本人スタッフへのお土産) ・手帳・ノート・筆記具等を入れた仕事用のブリーフバック 仕事用のブリーフバックの大きさが40(H)×30(W)×13(D) この中にもいろいろ詰め込んで 先出の小型トランクにいれて一まとめにして行こう思うのですが、 入りきりそうにない気がします。 ・その際は、先出の小型トランクと先出のブリーフバックの2つに分けることになるのですが、 機内への液体類持ち込み制限やかばんの個数と大きさ制限が気になったのですが この2つに分けて機内手荷物として持ち込みは可能でしょうか?