• ベストアンサー

エクセルの住所録から、宛名シールへの印刷の仕方

エクセルで住所録を作り、そのデータで宛名シールへ印刷 したいのです。印刷方法は、タックシールを使いたいのですが。 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

ラベルオプションも差し込みフィールドも設定して、最後の「差し込み」ダイアログボックスの右側の差し込みがクリックできないのですよね・・・ いろいろ試してやってみたんですが、私の環境ではそういうことはなくって・・・ 役に立てなくてすみません、誰か他に分かる方がいるといいんですが・・・

123hanako
質問者

お礼

ojyoryさんへ いろいろと、お聞きしましてその都度丁寧な回答ありがとうございました。 どういうわけだか、なんとかなりました。 差込フィールドのところを、ちょっといじってたらなんとかなりました。 ご迷惑おかけしました。 とても、感謝してます。

その他の回答 (1)

• ojory
回答No.1

エクセルとワードを使うやり方です。 1.ワードで新規文書を開きます。 2.上部のバーから「ツール」の「差込印刷ヘルパー」を選択します。 3.1のメイン文書の「作成」をクリックします。 4.「作業中のウインドウ」をクリック。 5.2の「データファイル指定」をクリックして「データファイルを開く」をクリック。エクセルの住所録を開きます。 6.「ワークシート全体」でokします。 7.メイン文書の設定をクリック。ラベルオプションから使用するラベルを選択。 8.差し込みフィールドの選択で項目を印刷状態をイメージして入力します。エクセルに「様」や「御中」などが無い場合はそこに入力します。 9.3の「データの差込み」をクリック。例えばエクセルで縦の番地が2から101までを印刷したい場合は「最初のレコード」は1、「最後のレコード」は100を入力します。 エクセルデータは1の行はタイトル行(「氏名」「住所1」「住所2」など)を入れておかないと差し込み出来ません。ですから、エクセルで縦のナンバーが2の場合、ワードで差し込むデータは1番になります。

123hanako
質問者

補足

ojoryさんへ 9.3の「データの差込み」をクリック。例えばエクセルで縦の番地が2から101までを印刷したい場合は「最初のレコード」は1、「最後のレコード」は100を入力します。 データーの差込がクリックできません。グレーの文字で選択できないのです。 一体どうすればよいのでしょう。(泣)