• 締切済み

茶髪のメリット

茶髪にするメリットってなんですか? ただの自己満足ですか? 黒髪の人に対しては大体の人が不快感がないけど、茶髪にすることによって黒髪の人に対してより不快感が増すと思うんですよ。 それと髪を染める行為と顔面整形って割と不快に思う人がいるのはなぜかなぁと思います。 やはり、綺麗になりたい人って他人が不快感そっちのけで自己満足で染髪や整形するのですか?

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.6

お洒落に見える、ということだと思います。 ファッションですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

みなさん、質問者様の言われる通り、自己満足だけです。 他人が、どう思おうと関係なし。ただの自己満足です。 ファッションですから、自分が納得できれば、それで良し。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

黒い段ボールと白い段ボールの箱で重さを推測する実験結果では黒は15%重く見えていました。というわけで色は明るいほど軽く見えるんです。 実際おつむが軽いかどうかは知りません。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ただの自己満足ですね それに、自然の髪に人工的に染めたり 色素を抜いたりする訳ですから 髪の毛にとってもダメージを受けて 良いはずなんかありません 前に何かの記事で読んだ事があるのですが 外国人が日本人が茶髪にするのが信じられないそうです 生まれながらにして美しい黒髪を持っているのに それを何故、わざわざ汚す行為をするのか 理解出来ないそうです ですから、日本人独自の自己満足なんでしょうね

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

自己満足だけです。 黒髪に対するなんちゃらな不快感など、知った事ではない。それなら、手入れもしていないような髪で歩き回られる方が不快だと感じる人がいても良いですよね。 ちなみに、私の髪色はピンクです。

  • 80908090
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

ファッションやアクセサリー、タトゥーと同じで自己満足です。 私は年に一回だけ茶髪にします。 普段は黒髪ですが年1のイメチェンが楽しいです。 逆で、いつも茶髪の人が急に黒髪にするとビックリします。 確かに黒髪の方が清楚で真面目に見えますが、茶髪は雰囲気が明るくなるので本人が良いならいいと思います。 法的には問題ないですし、政治家も茶髪はいます。 小泉元総理みたいに白髪染めしないのもカッコいいとも思いますし、人それぞれ自由で良いと思います。 不快なのは無視しましょう。 ココロを広く持ちませんか?

関連するQ&A

  • 黒染めの方法は?(生まれつきの茶髪の場合)

    黒染めのことでご相談があります。 今度、髪の毛を黒染めしようと考えているのですが、一つ問題があります。 それは、私は生まれつき色素が薄く髪の色が茶髪であり、 生まれてこの方今まで髪の毛を染めたことがありません。 なので、どのように黒染めをしたらいいかがわかりません。 まずお聞きしたいことが、美容室などでプロの美容師の方にお願いする方がいいのか、 それとも、薬局などで黒染めキットのようなものを購入し、自分でする方がいいのか、 どちらがいいのかということです。 それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。 また、自分で黒染めする場合ですが、薬局では黒髪もどし(もともと黒髪の人が染髪してある髪を黒く戻す場合に使うもの)や白髪染め用のものがあると思いますが、どちらがオススメですか? その他、染髪に関し初心者の私に何かアドバイス等あれば、お願い致します。

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 黒髪と茶髪

    私は今まで一度も髪を染めた事がありません。友達には黒髪が似合うと言われた事もあるし、染めないの?と言われた事もあります。黒髪から茶髪に変える人で、似合う人もいますが、なんか高校デビューしたみたいなダサイ感じになってしまう人もいます。自分では茶髪は似合わないかなと思って、染めてきませんでしたが、最近染めてみたいという欲も出てきました。でも家族には似合わないよと言われます。似合う似合わないはやはり顔だと思いますが、どんな人が黒髪が似合う、若しくは茶髪が似合う、そして黒髪が似合わない、茶髪が似合わないと思いますか?回答宜しくお願い致します!

  • なぜ髪を茶髪に染めるのですか?

    女性の方に質問です。 なぜ髪を茶髪に染めるのですか? 友達や芸能人が茶髪にしているからですか? 黒髪の方が魅力的だと思いますが。 特に茶髪に染める理由がわかりません。 昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。 当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。 多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。 日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。 古い考えですか?

  • 節約中で髪を染められません、黒髪のメリットを教えてください。

    以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。 いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。 でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。 しかし… 今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも… なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、 「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」 というご意見がほしいのです(笑) ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、 黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。 まとまりがない文章になってしまいましたが…>< 黒髪のメリットを教えてください!

  • 色白で青髭な人は茶髪と黒髪どっちが良いでしょうか?

    散髪して茶髪から黒髪に戻った為、染め直そうと思ったのですが、漠然と青髭に茶髪はマッチするのだろうか・・と思い茶髪にするか迷ってます。 なるべく青髭が目立たないようにするのなら黒髪でしょうか?女性から見てどうなのかな・・たまたまかもしれませんが、別れた恋人が私の青髭を気にしだしたのも茶髪にしてからなんです。。 なんとなく黒の方が溶け込んで目立たないのかもしれないと思ったりもするし(^^;) ただでさえ青髭なので黒髪では若い子にはウケないかなぁとかいろいろ考えてしまいます。 ・頭はでかい ・顔は色白 ・茶髪にするとかなり若く見られ似合うとも言われる ・最近の髭濃くなって色白なせいか青髭が目立つ ・頭頂は微妙に髪が薄かったりします(T_T) ・愛用しているめがねは茶髪に合わせ アンティークっぽい茶色でお気に入り こんな感じです。選択に迷ってます。染めるなら休みの今日に染めたいのですが、優柔不断ですみません。

  • 自然な茶髪にしたいんですが・・・

    私はもともと、色素が薄いのかなんなのかよくわかりませんが、地毛が茶色でした。 でも最近、特にケアとかはしていないのに髪が黒くなってきたような気がして、髪を染めたいなぁと思ってます!! 私は高校生なのですが、うちの高校は染髪禁止で、見つかったら結構こっぴどく(?)叱られるんですが、結構みんな染めてるので笑、私も・・・と思ってます。あ、もちろん自然な・・・っていうか、「地毛です」って言っても納得されるような(笑)、ほんのちょこっと茶髪にしたいんです。もうすぐGWですし、もし失敗したとすればすぐ黒染めする予定です。予算もあまりかけたくないですし、親にもバレたくないので、自分で染めるつもりなので、こういう経験のある方いらっしゃいましたら、オススメのカラーリング剤など教えてください。 あと、クイスクイスの「デビルズトリック」というのも気になっています。これだと、そこまで色は変わらないというのですが、どれぐらい染色されるのか、など気になります。使ったことのある方、使用感や髪色についてなど、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の女性が茶髪にするのは、欧米人の髪の色に対する劣等感ですか?

    僕は男です。 茶髪の日本の女性を見て、黒髪よりは、確かにさわやかで、また美しく見えます。 そして、僕以外の人もそうだと思いますが、一般的な日本人よりも一般的な欧米人のほうが美しく見えてしまいます。 そういった意味で、日本の女性は、欧米人の髪の色にあこがれて、茶髪にするのですか? でも、その反面、茶髪にする日本の女性は、欧米人の髪の色に対して劣等感を感じていますか? もちろん個々人にはいろいろな事情があると思いますが、一般的なご回答をお願いしたいです。

  • 明るめの茶髪から暗めの茶髪に直したいです!

    今日美容院で茶髪のトーンは7と8の間に染めたのですが、雑誌などを見て要望した色よりも かなり明るくなってしまいました。 ちなみに大学入学をひかている者で、今日が染めるのは人生初めてでした。   地毛はまったくの黒髪で、それだと重たい感じになってしまうので、 少し軽く見せたい、と思い、地毛が少しこげ茶っぽい人くらいにしたかったのですが・・・ このくらいのトーンだと、バイトの採用などに影響しそうな気がしますし、入学した時の印象的にもチャラチャラした感じになるかと思いまして。。 こういう場合、一週間以内とかに美容院でもっと暗めのカラーに染め直してもらっても大丈夫なのでしょうか?(続けて染め直すのはやってはいけないでしょうか?) 髪質は丈夫(?!)な方なので、痛みにくい方だとは思うのですが… 黒髪直しはかなり真黒になると聞いたので、そこまで黒くは戻したくはないです… 髪が再生してくるのを待つとなると、今鎖骨くらいまで長さがあるのでかなり時間がかかってしまうと思いますし、プリン状態が長くなるのも困ります。 それから髪の色は時間がたつとますます明るくなっていくものなのでしょうか? 初心者で、質問も多く申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 何故「茶髪」にしているのですか?(過去の経験者でも可)

    現在・あるいは過去に茶髪にした事のある経験者に質問です。 同じカテで似たような質問をしましたが、意見を対比させてみたいのでお願いします。 尚、前提として、校則破りなどではなく、 大学生や茶髪が許される範囲での茶髪の方という事にします。 (1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか?   今も茶髪ですか? (2)黒髪にしようと思いませんか?  (現在茶髪の方) (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?) (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) よろしければ年齢・性別お願いします