障害者ではないけれど…心療内科に通う資格はある?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が心療内科に通っている理由とは?高校生時代のいじめや精神的な追い込まれ方から、対人恐怖症や幻聴の経験まで語る。
  • 心療内科での経験から、数回の通院で治療を中断したことや、適切な薬の処方ができなかったことについて述べる。
  • 現在は隔週で心療内科に通い、睡眠導入剤や精神安定剤を服用している。障害者ではないと自認しているが、心療内科に通う資格があるのかについて疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者ではないけれど…

私は33歳男性です。現在、心療内科に通っています。 なぜ通っているかと言いますと、 高校生のころにいじめを受けたり、学級崩壊に近い状態だったクラスに加え、 不良に絡まれるなど精神的に追い込まれるなどがあって、 対人恐怖症に近い状態(家族や友達以外の人の目を見れない、外を歩くと人の顔を見るのが怖くて絶対に下を向いて歩いている)になっていたり、電車に乗ると 「気持ち悪い」「変なやつがいる」と言う声が聞こえてきたり、自分の隣の席が空いているのに誰も座らないでいると「俺の事が気持ち悪いのかな」と思ったりもしていました。 いじめに対しては家族に相談していましたが、諸症状に対しては全く相談していませんでした。でも徐々に「やばい!」と思うようになっていき、母親に相談します。 最初はどこの病院のどこの科に行けば良いのかわかりませんでしたので国立病院の精神科に行きましたが、親の理解がなかった上に、自分も先生にうまく話せなかったので「大丈夫」という事で何もなく終わりました。 その後も心療内科にいくつか通いましたが、心療内科に対して親も私も理解がなく、 どのクリニックも1,2回通うだけで止めてしまいました。 また、今思えばですが、最初から強めの安定剤を出されて、体に合わなかったのも通院をすぐに止めてしまった原因だと思います。 こんな事がありながらも学校を卒業する時期になると幻聴も対人恐怖のようなものもなくなっていました。 それから2年後、専門学校を出てある会社に就職し、研修期間を過ごしている時です。 自分に合わない仕事だったのもあり、ストレスが溜まり、急性胃腸炎になってしまいました。 研修1ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 それから1年くらい経ったころでしょうか。 グリーンマイルという精神異常者が登場する映画を見ていて、精神異常者(性的異常者)が登場するシーンを見た時、突然「俺もこういう人間になってしまうんじゃないか」と思うようになってしまいました。 中学高校の頃に好きな子の上履きを触ってしまったりした経験があったので、 「俺はそういうやばい事をしてしまう異常者なんだ」と思うようになり、四六時中そのことで頭が一杯になってしまいました。 そこで、相談できる友達もいなかったので、チャットや知恵袋サイトなどで質問しまくり、「異常者じゃないよ」という意見を貰っては安心し、でもまた「いやでもこういう場合は俺は異常者になってしまうんじゃないか?」と考えては悩み、ネットで相談し、自分に都合の良い意見を貰ってはまた悩むという事を繰り返していました。 この症状?は数ヶ月で無くなりました。 この数ヶ月の間はほぼ寝るかネットをするかしかしておらず、 友達に誘われたらなんとかでかけるという程度でした。 また、アルバイトですがオフィスワークの仕事を始めても誰かが後ろを通っただけで「怒られるんじゃないか」「ミスを指摘されるんじゃないか」「何か話しかけられるんじゃないか」と思ってはビクビクしたり、会議があっても何か発言したら「「何言ってんだよ」と思われるんじゃないか」と思って何もしゃべれなかったり、周りで誰かが怒られていると自分が怒られているかのように感じて仕事が一定時間手につかなかったりしてしまいました。 そのせいで、元々ミスしがちな性格なのにさらにミスが増えていきました。 そういう事が続き、精神的に滅入ってしまい仕事を2社止めてしまった事があります。 嫌なことがあってストレスがマックスになると、頭が重くなったり、耳鳴りがする事もありました。 長くなりましたが、私はこういう状態です。 なので、「これはどうしても治療して克服しなきゃ!」と思って29歳のころから心療内科へ通う事にしたのです。 心療内科では特に重い病を宣告されたわけではありませんが、過去に統合失調症に近い症状が出たことがあるので(対人恐怖や幻聴) 先生やカウンセラーの方は「よく克服できましたね」と驚いていましたし、「30歳を過ぎてから統合失調症になる人もいるので注意が必要」と言われました。 こんな状態の私は隔週でカウンセリングとお医者様による診療を受けています。 薬も睡眠導入剤、睡眠剤、とんぷく、精神安定剤を全て一番弱い物を頂いて、 睡眠導入剤、睡眠剤、とんぷくに関しては必要に応じて飲んでいます。 本当は薬はあまり飲みたくないですし、「数も多いな」と思っています。 こんな状態です。なのでいわゆる「障害者」ではありません。 障害者の方でも精神病関連の方は普段は普通に見える方も多いと聞きますが、 私もそういう状態です。 でも障害者ではありません。障害者手帳を持ってるわけでもありません。 こんな私でも心療内科に通う資格はあるのでしょうか。 カウンセリングでは毎回、前回から変わった事や起きた出来事を話すのですが、 何か特別困ったことが無い時もありますし、普通にただ日々を過ごした事をだけを しゃべる時もあって、それでいいのかと思ってしまいます。

noname#233773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233644
noname#233644
回答No.1

しんどかったですね、今までとても頑張って自分の症状を自覚して改善しようと試みててとても素晴らしいと思います。 ご家族は温かく受け入れてくれていますか? カウンセラーの方は話すと頭で混乱してる思考が整理されたような気持ちにはなりますか? 私も境界線パーソナリティ障害でカウンセリングを受けていますが家族、友達、恋人との関係や思うこと、言われた事を紙に整理して書いたり、話したいことを書き出して整理してみたりします。それを見せて導いてもらう感じですかね。 あとは統合失調症、脅迫障害、うつなどなどの本を読むといいと思います。ネットよりより深くて濃い情報が得られます。 ケースは別だとは思いますが、ラッセルクロウの出てるビューティフルマインドも統合失調症の闘病を綴った映画です。 もし、その症状の為に経済的に大変なら自立医療支援(精神)などもあるので、先生に聞いてみてはどうでしょう? お薬の量ももし不満あるなら、相談してみるといいと思います。 私も同い年で色々症状と葛藤しながら、生活してます。お互い困難の為に人より考える時間や自分と向き合う時間を要しますがそれが糧となりよりより人生を送れるよう祈ってます。決して無理せず頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーの方と話するとスッキリすることはります。もやもやする事もありますが…。 本は先生に勧められた本を読みましたが、もっと読んだほうがよさそうですね。探してみますね。 先生などにもうちょっと臆せず相談してみようと思います。お互い頑張っていきましょう。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

医療機関に通うのに資格等は不要です。 主治医から《アナタは、完治しましたので もう来なくてもいいですよ》と云われるまでは 通い続けることができますし…先へ行って 同じような症状が顕現して来たら、同じ 医療機関を訪れてもいいのです。 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れて診断の精度を上げている病院がありますので、 このような病院でセカンド・オピニオンを受けて みることを検討してみませんか。 [1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書いてみませんか。〈嬉しかったこと〉〈よかったこと〉が 沢山あっても、厳選して、1つだけ書くようにしませんか] 書くことがお好きなようなので、これまでの 人生体験を題材にして、小説・童話・絵本を書いて みることをお勧めしたいです。 〈他、「俳句」作りもお勧めしたいです。 TBSテレビ、19時からの「プレバト!!」を録画して おいて、後日、暇があるときでもジックリ観て みますと参考になるではないでしょうか。 「俳句」はアナタ様の文章を磨いてくれますので 行って、ご損はない筈です〉

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。セカンドオピニオンは考えていませんでした。検討してみようと思います。 「俳句」はいいですね。ちょっと番組は見てみようと思います。

• 177019
回答No.2

「障害者ではありません。」別に貴方を悪く言う積りはありませんが、普通に「障害者」と言えば身体の不自由な方とか四肢に欠損がある方の呼び方です。でも精神に少し支障が来している方も「精神障害者」として精神福祉衛生法に載っており国が擁護しているので、「精神障害者手帳」とか「障害年金」が交付される訳です。これは病気が長いと医師の判断によって「診断書」が書かれて「障害年金」受給となるので、やはりきちんと心療内科に通院して医師との二人三脚で治療して行く、薬は副作用があって辛いとは思いますが、頑張って通院して下さい。(元精神科病院事務)

質問者

補足

ありがとうございます。そうなのですね。頑張って通院して治療します。