• ベストアンサー

中古車の走行距離

今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

年式と走行距離に関しては、どちらも実用的な限度が有ります。 走行距離に関しては、少なすぎても多すぎてもよくないので、 年間5千~2万キロ位走っている物で探されるのが良いと思います。 年式は、生産終了から8年を経過すると補修部品の供給が悪くなるので、 メンテナンスに費用が嵩むようになります。 で、japan7さんがお書きの条件なら、私は走行距離の条件を緩めます。 あと、内外装に関しても、事故暦を隠すために新品交換や全塗装を 行なっている車もありますので、年式相応、走行距離相応で有った方が 良いと言われてます。

japan7
質問者

お礼

事故車というのを隠すために全塗装などを行う場合もあるんですね。年式相応、走行距離相応というのは参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一回目の車検落ちの車を狙っていると読みました。 こういう車ならば車種を決めてメーカー系の中古販売店に行かれることをお勧めします。下手に相場より安いものを買い掘り出し物と思ってても後々のことを考えれば結局は高い買い物になります。 それとタイヤは新しいものを入れてもらった方が良いでしょう。

japan7
質問者

お礼

ご指摘のとおり、車検落ちを考えています。あまり相場から安い中古車は用心したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

月並みですが一概結には言えず、結局総合的に分析、判断するしかないのですが、どちらか選べというなら「走行」かな・・・ たとえば20年前のスカイラインの走行が500キロだったら思わず買っちゃいますが、一年落ちのスカイラインが20万キロだったら多分買いませんね(笑 ただ先にも言いましたが、これは「絶対」ではないです。

japan7
質問者

お礼

う~ん。やはり走行距離ですよね。回答ありがとうございました。

  • hirotaro
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

このような御質問は過去スレにもたくさんあります。 是非参考にしてください。 買った車をどう使うか、例えば週に1.2回の買い物&年何回かのドライブ。それとも毎日通勤50キロ。 車に対する知識はどの程度か。ただガソリンを入れて乗るだけなのか、ある程度車の変調を感じられるか。 上記の答えによっても違いますよね。 私の場合は乗りたい車があればその車の状態(距離や年式)と値段のバランスを見ます。 多走行車を安く買って直しながら乗る、最近はすっかりこれです(笑)好きな車だからできるんですがね。

japan7
質問者

お礼

ご指摘のように過去スレがたくさんありました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。ちなみに私は毎日の通勤(5K)と月1回のドライブに使うつもりです。車の知識はほとんどありませんので、できるだけ状態のいい物件をと考えています。

回答No.1

走行距離と思います。 年式が若くても距離を乗っていれば交換部品がでます。 ブレーキパットとかね。 商品ですから、内外装はきれいになっているでしょ。 記録簿がしっかりしていれば申し分がないのだが? エンジンルーム内の汚れ、予備タイヤが隠れているとこも 見たら。 使用者の住所も参考になりますね。

japan7
質問者

お礼

やはり、走行距離ですかね。ブレーキパットなどの細かいアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

  • 走行距離の少ない中古車、傷むとするとどこ?

    2005年式、走行20,000キロの中古車で 劣化している可能性があるとすると、 どこが考えられるでしょうか? (内装・外装は問題ないとして)

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • 年式と走行距離

    中古車を買う場合 同じ価格の場合で 高年式なのに走行距離がやたらと多いものと 低年式なのに走行距離がやたらと少ないものでは どちらが買いでしょうか。

  • 中古車:走行距離・予算の目安

    中古車の購入を考えています。 ムーブかワゴンRにしようと思っており、通勤(片道10分程度)に使う目的で、3年くらい乗れればいいと思っています。 雑誌を見てみると、走行距離8万キロ未満程度で、年式にこだわらなければ本体価格25万円くらいでも物件はあるようですが、この程度の車でも普通に乗れるものなのでしょうか? 友人(普通に車には乗っているが、中古車購入の経験はなし、特にマニアというほどでもない)は、それくらいでも大丈夫だというのですが、不安です。 正直、現在はペーパードライバーなので、メンテナンスには全く自信がありません。 予算は、安全上問題なく乗れるなら(外見はこだわらず)安いほうがよいとは思うのですが、安全を考えて必要なら50万くらいは構わないと思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 中古車の走行距離について

    今、所有している車が10年車なので休みの日に中古車を探しに 何店舗か、車探しに行きました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、平成12年式(1月)の マツダのMPVなのですが、他店より比較的安く販売されていたのですが、 理由を聞いたところ走行距離が69000キロの為だという事でした。 6年落ちの車なのですが、買いなのか、やめた方がいいのか判断に 迷っています。この年式で7人乗りは中々ないので迷っております。 車に詳しい方アドバイスをお願いいたします。またMPVは燃費が 悪い車とのうわさもあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古車の距離と年式

    ご回答よろしくお願い致します。 今、中古車を購入しようと考えおります。 12年式で少々古いのですが距離は3万キロ未満です。 車のランク的には高級車クラスだと思います。 年式が12年とあって距離が3万キロ未満の車に不安がございます。 なにか不具合など出やすいのでしょうか? お詳しい方リスクなどお教えくださいませ! それとも買いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 走行距離?年式?

    (1)平成16年式 130、000km(タイミングベルト交換済み) (2)平成7年式  27、000km 両方ともミニカです。 価格、状態その他同一条件の場合、皆様はどちらを選択されますか? 私の主観は車は動けばいいという考えです。 乗り心地、外装全くこだわりありません。 壊れたら修理も考えていません。即廃車にします。 過去の質問拝見したのですが、走行距離が大事、年式が大事等意見が割れているため悩んでいます。 高年式で多走行or低年式で低走行のそれぞれのデメリットをできれば 根拠と一緒に教えていただけないでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どっちを選んでも後悔するとか理由もなくこっちにすべき等はご遠慮下さい。 是非ともよろしくお願いします。