伊万里市から荒尾市までの車での最適なルートと到着予想時刻

このQ&Aのポイント
  • 佐賀県の伊万里市から熊本県の荒尾市まで車で行く最適なルートと到着予想時刻を教えてください。
  • 高速道路利用の場合は武雄ICから鳥栖方面へ回り、南関ICで高速を降りて下道を通ります。無料道路優先の場合は伊万里市から佐賀市へ国道34号、県道339号、国道444号を経由し、大川東ICから荒尾市へと続く道がおすすめです。
  • 出発時刻は朝の6時半から7時で、到着予想時刻は9時半です。ただし、通勤ラッシュなどで大渋滞する可能性があるため、高速道路の利用が無難です。他にもいい道があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊万里市から荒尾市まで

こんにちは 佐賀県の伊万里市から熊本県の荒尾市まで行く場合(車)ですが、 ナビソフトNAVITIME でみてみると到着時刻も同じくらいです。 高速道路利用で武雄ICから鳥栖方面をぐるっとまわって南関ICで高速をおりて下道通る方法   無料道路優先を選ぶと武雄市を通り国道34号、県道339号、国道444号で佐賀市に。 県道18号から 大川東IC(有明海沿岸道路って無料ですか?)から荒尾市までずっと行けそうな感じです。 伊万里市を朝の6時半から7時には出発する予定です。 時間としては2時間少しとなっていますが、佐賀市等通過する場合通勤ラッシュとかで大渋滞しますか? やはり高速の方が無難でしょうか? 9時半には到着しておきたいです。 なにか他にいい道がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

伊万里は伊万里牛食べに良くいきます。 大阪から九州に行ったときの良く使う道路。 伊万里→上伊万里→古賀→498号大坪バイパス→松浦バイパス→498号 高橋駅→二俣→武雄北方IC 20,4Km時速50Km/h走行で40分。 武雄北方IC→長崎道→東背振IC 39,6Km 時速70Km/h走行で56分。 東脊振IC→385号線→小室コミセン北右折→入道橋東右折→入道橋左折 716号線→大川東IC。 19,7Km 時速50Km/h走行で39分。 大川東IC→有明沿岸道路→大牟田IC→三池港IC→二里町2丁目右折 126号線→荒尾駅 26,1Km 時速50Km/h走行で52分。 有明沿岸道路無料で1車線ですので注意して走行します。 このルートは熊本方面から佐賀・長崎方面に行くときに鳥栖JCTが渋滞 する時に利用します。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は武雄北方から高速に乗って、鳥栖JCTから 南関までいき 下道を通っていきました。 高速もそこまで混雑することなくスムーズにいけました。 余裕のある時間だったら 教えてくれました道を通ることも可能でしたね。 また参考にさせてもらいます