伊万里市から荒尾市までの車での最適なルートと到着予想時刻

このQ&Aのポイント
  • 佐賀県の伊万里市から熊本県の荒尾市まで車で行く最適なルートと到着予想時刻を教えてください。
  • 高速道路利用の場合は武雄ICから鳥栖方面へ回り、南関ICで高速を降りて下道を通ります。無料道路優先の場合は伊万里市から佐賀市へ国道34号、県道339号、国道444号を経由し、大川東ICから荒尾市へと続く道がおすすめです。
  • 出発時刻は朝の6時半から7時で、到着予想時刻は9時半です。ただし、通勤ラッシュなどで大渋滞する可能性があるため、高速道路の利用が無難です。他にもいい道があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊万里市から荒尾市まで

こんにちは 佐賀県の伊万里市から熊本県の荒尾市まで行く場合(車)ですが、 ナビソフトNAVITIME でみてみると到着時刻も同じくらいです。 高速道路利用で武雄ICから鳥栖方面をぐるっとまわって南関ICで高速をおりて下道通る方法   無料道路優先を選ぶと武雄市を通り国道34号、県道339号、国道444号で佐賀市に。 県道18号から 大川東IC(有明海沿岸道路って無料ですか?)から荒尾市までずっと行けそうな感じです。 伊万里市を朝の6時半から7時には出発する予定です。 時間としては2時間少しとなっていますが、佐賀市等通過する場合通勤ラッシュとかで大渋滞しますか? やはり高速の方が無難でしょうか? 9時半には到着しておきたいです。 なにか他にいい道がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

伊万里は伊万里牛食べに良くいきます。 大阪から九州に行ったときの良く使う道路。 伊万里→上伊万里→古賀→498号大坪バイパス→松浦バイパス→498号 高橋駅→二俣→武雄北方IC 20,4Km時速50Km/h走行で40分。 武雄北方IC→長崎道→東背振IC 39,6Km 時速70Km/h走行で56分。 東脊振IC→385号線→小室コミセン北右折→入道橋東右折→入道橋左折 716号線→大川東IC。 19,7Km 時速50Km/h走行で39分。 大川東IC→有明沿岸道路→大牟田IC→三池港IC→二里町2丁目右折 126号線→荒尾駅 26,1Km 時速50Km/h走行で52分。 有明沿岸道路無料で1車線ですので注意して走行します。 このルートは熊本方面から佐賀・長崎方面に行くときに鳥栖JCTが渋滞 する時に利用します。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は武雄北方から高速に乗って、鳥栖JCTから 南関までいき 下道を通っていきました。 高速もそこまで混雑することなくスムーズにいけました。 余裕のある時間だったら 教えてくれました道を通ることも可能でしたね。 また参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 佐賀伊万里市から鳥栖市へ

    知っている方いたら教えて下さい。伊万里市から鳥栖市のプレミアムアウトレットへ行きたいのですが、高速に乗らず一般道路を使っていきたのですが。。。

  • 福岡(福岡市)から大阪(富田林市)までの所要時間と利用道路。

    急ぎの質問なのですが、 福岡市から富田林市まで、一般道路を利用して何時間くらいかかりますか? また、高速道路を利用した場合、どのくらいかかりますか? もし、お手数でなければ、福岡市から、大阪府までの 一般道路で利用する道路の名前を教えてください。 例えば、国道3号>国道2号>県道23号 のような形で教えていたけると、非常に助かります。

  • 佐賀県の焼き鳥やさん

    佐賀県佐賀市~武雄、伊万里あたりまでで焼き鳥の美味しい居酒屋を教えてください。

  • 豊田JCT~大阪駅・梅田

    豊田JCTから大阪駅(梅田駅近くの) に行く場合高速料金や所用時間両方考慮したらどう行くがいいでしょうか?。すくなくとも天理ICまでは高速でいきます ・天理まで高速で後は下道 ・藤井寺ICや松原ICや長原ICまでいきそこから下道 ・大阪駅最寄のICまで高速+阪神高速でもういってまう ・名阪国道て伊賀市上野辺りまでいきそこから国道163号を西進 ・名阪~天理ICのどこかで降り奈良市中心部に向かい県道1号や県道8号で城東区の国道1号まで どうするがいいですか? 上記挙げた以外でこれらよりオススメな道ありましたらお願いします

  • 帝釈峡から高梁市成羽町吹屋までのルートを教えて

     7月に広島県の帝釈峡に行きます。  その後に高梁市の吹屋に宿泊するのですが、宿のHPには新見ICからのルートしか説明がありません。しかも、「カーナビが付いているお客様は高梁市内に入りましたら、スイッチをお切りください。(吹屋周辺は県道の方が古く、狭い道が多い為、カーナビの指示通りですと旧道を選択する為)」との注意事項があります。  素直に(1)東城ICから新見ICまで高速を使えばよいのでしょうが、地図上では、(2)帝釈峡から国道182号を南下して、県道107号へ。新成羽川貯水池沿いを進んで、県道33号を北上するルートが良さそうに見えます。  または、(3)帝釈峡から国道182号を北東に進んで、野馳というところから県道50号、313号、409号、それからまた50号に合流して県道33号を南下するというルートも良さそうに見えます。  しかし、実際のところ(1)~(3)のどのルートが良いのか、それとも他のルートが良いのかよく分からないので、地元の方や、実際にルートを通ったことがある方に教えていただきたいと思って質問をしました。よろしくお願いいたします。  ちなみに私は運転歴も長く、普通に狭い道も特に苦手ということはありません。でも離合できないような道が続く区間があるのはちょっと厳しいです。

  • 名古屋(犬上市)あたりから下呂温泉へのアクセスについて

    名古屋(犬上市)あたりから下呂温泉へのアクセスについて 車で関西から下呂温泉へいきます。ほぼ高速道路ですが、 名古屋(犬上市)の公園で一度遊びそこから下呂温泉へ向かいます。 アクセスを調べると、名古屋(犬上市)の公園から下呂温泉まで 高速道路がありません。 gooの地図検索自動車ナビでは、その区間の所要時間が 169分(77km)と出てしまいます。 2時間以上の結果が出ておりますが、覚悟したほうが良いのでしょうか? もっとお勧めのアクセスがあれば教えて下さい。 ちなみに、gooが示したアクセスは、 県道63号線 県道97号線 県道64号線 国道41号線 とすなおな直線です。

  • 山口県宇部市の道路について

    ローカルな道の質問です。 山口県宇部市の県道についてです。 山陽自動車道の山口南ICを降りて、国道2号線バイパスを行き、 嘉川ICから山口宇部自動車道を使い、宇部ICで降りて右折後 白石の交差点を左折して県道342号を経由し県道29号線に出る ルートは大型車で通行しても差し支えないでしょうか? 分かられる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 大川市へのアクセス どの高速ICが良い?

    ★どのルートが良いかお尋ねです。 2月の金曜日に福岡市内(太宰府IC経由)から高速道路を使って 大川市の大野島にある「大川市ふれあいの家」に貸切大型バス1台と乗用車数台で行きます。 下見に一回行ったのですが八女ICから行くと、そこから現地まで思いのほか時間がかかりました。 16:00頃の出発で到着をなるべく早い時間に到着したいのですが そのルートだと着は18:00過ぎと読んでないと厳しそうです。 そこで、 もしかしたら「佐賀大和IC」経由(もしくは東背振IC?)で 佐賀を抜けてきた方が早いのでは?と思っています。 この地域・時間帯の道路事情に精通した方、ご教示頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 別府市~宮崎市の車移動について

    8月の平日午前中(8時頃出発予定)に別府市から宮崎市まで車で行きたいと思っています。 おすすめのルート(高速道路でもかまいません)をご存知の方教えていただけますでしょうか? また時間はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 地図で考えたのは別府<東九州道>佐伯~県道37or国道388~蒲江<東九州道+延岡道路>宮崎 ※以前は三重町経由の国道326号をお勧めが多かったのですが、高速が延長してきたので変わっているかと思い質問しました。

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか