• ベストアンサー

札幌→富良野の日帰り旅行

こんにちは。 来週の平日、札幌で朝8時からレンタカーを借りて富良野へ向かい、夕方17時までくらいに千歳空港で車乗り捨ての日帰り旅行を計画してます。 北海道は全く詳しくないのですが、オススメの行程あれば教えてください! 北海道の自然や食べ物とかを満喫出来、また来たい!と思えるような行程になれば最高です。 すいませんがよろしくお願いします。

  • mssm
  • お礼率85% (123/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

オススメったって・・・到着11時ごろで、14時には出ないといけない結構ギリギリな行程ですからねぇ(奥地の麓郷行くとか、上富良野や美瑛にも行くとか言うなら、さらに出発が早くなる)。 それも17時にレンタカー屋に返せばいい(空港着は早くて17:30以降)としての話です。 行きたいところ1カ所か2カ所が限度でしょう。 くれぐれも欲張らないでくださいね。 時間に追われての旅ですから、道すがら自然が景色が・・・と、三笠から桂沢湖を通って云々なんて道も焦るんじゃないかと。 行き先によっては、帰りは占冠に抜けて道東道を走る手もあるかな。 『北の国から』『風のガーデン』関係 少々観光スポット感が強いですが、富良野マルシェで買い物なんかも ラベンダーの時期は過ぎていますが中富良野 (有名なファーム某は隣接でメロン屋やってますね) 美瑛の青い池 地元民はあまり観光客向けなコースを辿りませんので、ガイドブックであたりを付けて行ってみるのがよろしいかと。 正直、好みは人それぞれなので、自然を満喫した気分になれるかどうかも違ってきます。 富良野にこだわりがないなら、支笏湖方面なり、千歳近くでノーザンホースパークなりをオススメしたいところですね。行程の余裕を考えると。

参考URL:
http://www.furanotourism.com/jp/
mssm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、やはり厳しいんですね。ネットとかで日帰り可能ってあったので行けるかと思って質問しました。 富良野に対してこだわりはないので、他の選択肢考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

まずはナビタイムなどで距離、時間の感覚を掴んでから質問して下さい、典型的な北海道の広さを考慮できない内地の人の質問です。 出来なくは無いけど富良野一点集中です、寄り道は考えないで下さい。 札幌→富良野→新千歳空港約4時間、富良野→美瑛往復約1時間30分。 合計移動時間5時間30分、昼食30分、実質滞在時間3時間、青い池を見て温泉に入ったら終了ですね、もう1箇所ぐらいは行けるかな? 砂川ハイウェイオアシスで、スイーツを買って運転しながら食べるぐらいは出来るかな、滞在時間は10分以内。 移動疲れの思い出は残るかも知れませんが、参考程度にして下さい。 私なら、札幌→小樽→余市→倶知安→留寿都→洞爺湖→登別温泉→新千歳空港のドライブ中心のコースにします。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は行く予定なかったんですが、調べてたら日帰り可能とかあったので行けるのかと思ってました。 小樽、余市辺りなら可能なんですね。一度そちらも調べてみます!

関連するQ&A

  • 4泊5日の北海道旅行(札幌・富良野)の楽しみ方

    8月に北海道を旅行します。 新千歳にお昼過ぎに到着し、それからレンタカーを借りて富良野に向かい、富良野に3泊します。4日目は札幌に泊まり、5日目のお昼過ぎに新千歳を発ちます。 足を延ばして色んな所に行きたいと思っていますが、効率良く、北海道らしさを満喫するにはどのようなルートで、かつ、どのような行程が無理なく楽しめるのか、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 富良野日帰りは可能ですか?

    来週、北海道へ旅行します。 宿泊は札幌市内なのですが、 最後の一日(平日)に富良野まで日帰りで遊びに行きたいと思っています。 ルートで言うと、札幌→富良野で遊ぶ→新千歳空港に行って帰宅という感じなのですが、かなり無理がありますか? (移動手段はとりあえず電車かバスで) 行きの札幌駅発(orすすきの)は早くても構いませんが、帰りは新千歳空港に18時過ぎには到着したいのです。 “ふらの観光協会”のHP等を見て、新千歳空港までは2時間半程度で行けると書いてあったのですが(新千歳空港<函館本線急行約35分>札幌<函館本線特急50分>滝川<根室本線普通70分>富良野 合計約2時間35分 乗り継ぎ含まず)、 実際に路線案内等で調べてみると、このルートは出てきません。 出来るだけ長く富良野に滞在出来て、新千歳空港に18時過ぎに到着出来る方法があったら、具体的に教えてください。 ちなみに自分で調べて最も移動時間短縮出来るとしたら、 往路→札幌8:04-富良野9:53(JR特急フラノラベンダーエクスプレス1号) 復路→富良野駅前14:30-札幌駅前バスターミナル16:58(高速バス)    >札幌17:25-新千歳空港18:01(JR快速エアポート) でした。 北海道について、全く地理や情報等わかっていないため、詳しく教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 札幌・富良野観光

    こんにちは。 6月末に結婚式があって、北海道に行きます。 一緒に行く子が初めての北海道だし、シーズンもちょうどいいので観光もしようと思い、レンタカーつきの3日間プランを予約しました。 1日目 千歳に午前着(レンタカー)→夜札幌で結婚式 札幌泊 2日目 札幌 → 富良野&美瑛観光 富良野市内泊 3日目 富良野 → 千歳(夜) 運転手が私1人ということもあるので、観光地を富良野近郊に絞ったため、日程的には問題ないと思いますが。 初日は、ホテルにチェックインをしたら車も置いて、札幌の街中の観光地は少し回るつもりです。 そこで質問です。 富良野&美瑛は私は何度も行ってるのですが、シーズンに行ったことがないので、混雑状況がわかりません。やはり渋滞しますか? あと、最終日、富良野から千歳間で観光しながら戻ってきたいなと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りは、空港に午後8時ごろに到着すれば大丈夫なので、それなりに時間はあると思います。 富良野から千歳に抜けて帰ったことがないので、その道中に何があるのかよくわからないのですが、札幌に抜ける以外に何かありますか? あともう1つ。 この日程で、札幌市内以外で「地ビール」が飲める場所はありますか? 同行者がビール大好きで土地土地のビールが飲みたいのだそうで(笑 道民の皆様、よろしくお願いします。

  • 8月3日より富良野、旭山、札幌へ2泊3日旅行

    8月3日より2泊3日で富良野、旭山動物園、札幌等を旅行します。 3日は10時半に新千歳空港着でそこでレンタカーを借ります。 3日は富良野泊、4日は札幌泊、5日はレンタカーを返し、8時頃新千歳空港発の予定です。 夏休みで込んでると思いますが、楽しい旅にするにはどのようなルートで 回るのが良いでしょうか。中学生の娘と家族3人の旅行です。娘は嵐ファンのためフラノではドラマのロケ地を回りたい そうです。今の予定は、初日は新千歳空港から直接富良野に行き、富良野周辺を見て回り、 2日目に旭山動物園、美瑛周辺を周り、旭川ラーメンを食べ、札幌に行き、3日目に札幌観光 時間があれば、小樽を見てみたいと思っています。 1日目が富良野に2時ごろ着かと思います。そのためどの辺を見て回ればよいでしょうか。 また、うになどの海産物も出来れば食べてみたいのですが、どこか安くて美味しいところが ないでしょうか。 何か良いアドバイス、回り方があれば教えてください。

  • 富良野、旭川、札幌の旅行について

    9月上旬に羽田発~千歳空港行きの飛行機で北海道旅行に行く予定 です。午後の早い時間帯に到着をして初日は富良野、2~3日目は 札幌に宿泊予定となっており、初日もしくは2日目で富良野観光 を少々、旭山動物園の観光(3時間くらい)を予定しています。 (移動はレンタカー) 初日に旭山動物園観光に行って、富良野に宿泊をし翌日に富良野 観光~札幌というルートか、初日に富良野観光をして翌日に旭山 動物園~札幌というルートのどちらが効率がよいか検討してます。 北海道の地理に詳しくないもので、よろしくお願いいたします。

  • 札幌、富良野、層雲峡移動時間を教えて下さい

    来週北海道へ行きます。レンタカーを借ります。今予定をたてているのですが、移動時間がまったく読めないので、計画が進みません。移動時間とルートを教えてください。 1.新千歳空港から小樽市内 2.小樽から札幌 3.札幌から層雲峡 4.層雲峡から富良野 5.富良野から美瑛 6.美瑛から旭川空港 小さな子供がいて移動時間はなるべく短くしたいため高速等があればできるだけ利用したいと思います。上記のうちひとつだけでもいいのでわかる方よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について教えてください^^

    9月に北海道旅行に行く予定なのですが、日程の方が 1日目17時ぐらいに千歳空港に着いてレンタカーを借りて回る予定でその日は札幌を巡っておいしい物をたべ札幌で泊まろうと思います☆ 2日目朝に富良野へ向かい富良野と美瑛を回ろうと思います☆そして富良野で宿泊する予定です☆ 3日目千歳空港から17時ぐらいの便で帰る予定です☆ 富良野を朝8時ぐらいに出て12時ぐらいに札幌へ着くぐらいに行き札幌へ戻り、見てない所や行ってない所など回って15時ぐらいには札幌を出て空港へ向かい帰ろうと思いますがこんな感じの日程で問題なく満喫できるでしょうか?? またここは是非行った方が良いというおすすめの場所があれば教えてください☆よろしくお願いします^^

  • 2泊3日北海道旅行(富良野・旭川方面)のベスト行程

    2泊3日北海道旅行(富良野・旭川方面)のベスト行程 1日目 7月24日 10:55 千歳空港着 旭川泊 2日目 7月25日 朝山動物園外 3日目 7月26日 19:34 千歳空港発 以上2泊3日の行程で北海道旅行を考えております。 外にぜひ行ってみたいところは、富良野のラベンダー(ファーム富田?)、チーズ工房?等です。 移動手段はレンタカーを考えてます。なお、2泊目の宿泊を札幌にしようか迷ってますが、もし宿泊先を札幌にしたら、周る所にもよりますが3日目の移動は公共交通機関でもいいかとは思ってます。 どのようなところを見て、どのようなものを食べて、どのようなところに泊まればいいかベストな行程をご教示願います。

  • 札幌、富良野、美瑛、旭川について教えてください!!

    明日から急遽北海道良好に行くことになりましたので 少々あせっております。 怒涛のように疑問がわいてしまいましたので、 皆様のお力添えをお願いしたいと思い質問させて頂きました('~';; 下記5件について1つでも構いませんので教えてください! 1.富良野、美瑛のココだけは押えておきたい場所 2.旭山動物園は午後からでも回れますか?(土曜です) 3.移動に無理がないでしょうか?各移動はどれくらいかかるでしょうか? (歳の父が同行するので無理がない程度にしたいです) 4.ホテルが朝食無しなので、札幌で日曜においしい朝食が食べられるところ(和でも洋でも) 5.4箇所で、食べておきたい美味しいお店   (富良野・美瑛→ランチ、カフェ、スィーツ    札幌 → 朝食、夜ご飯は美味しい海鮮かラーメン、スィーツ    千歳空港 → 空弁) 初めての北海道旅行で、全く土地勘がありませんが、 何とか予定をたてました。 1日目 千歳空港→電車で富良野       富良野でレンタカー富良野泊 2日目 レンタカーで富良野→美瑛→旭山動物園観光      →電車で札幌へ戻り札幌泊 3日目 札幌観光→午後千歳空港 どうぞ、よろしくお願い致します。