• 締切済み

テレビ録画について

NECPC-DA770DAB windows10 のパソコンですけど、テレビ番組を録画しょうと(デスクの空き容量不足のため録画できませんと出る)HDDデスクC内臓デスクを見ても十分空き容量があります。なぜ容量不足と出て録画できないのですか、教えてください。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> テレビ番組を録画しょうと(デスクの空き容量不足のため録画できませんと出る) ( ---- )通りのメッセージなのかです。 こうした出力されたエラーメッセージは正確に記載して貰わないと意味がないことを理解しておいてください。 > HDDデスクC内臓デスクを見ても十分空き容量があります。 貴殿の言われているディスクの空き容量と、もう一つあると思われます。 試しにそれが出力されるときの、タスクマネージャの観察で何かつかめると思います。 この辺のことを記載すると長くなるため省略し、一つの仮定を立て、それが正しければ良しと言うことにしましょう。 搭載メモリ8GBのようです。 テレビとパソコンを両方使うとメモリ不足になる可能性があり、仮想メモリを増やしていける設定にしておくことを試してみてください。 既定値では、上限値を設定しています。 その操作を記載しておきます。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、 最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 後学のため、それぞれの値を記載して貰うとありがたいです。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。 下記と同じような現象と思われます。 QDigitalTVboxが起動しない https://okwave.jp/qa/q9309796.html

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (912/4065)
回答No.2

NECのHPから機種検索してアップデートモジュールを確認して下さい。LAVEアップデートソフトがインストールされていれば楽です。

126t108h69
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770DAB こちらのPCですね。 Windows 8のSmartVisionで録画した番組の保存先を確認する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015495 上記はWin8での話ですが基本的にはWin10でも同じなのでまずは録画の保存先が容量の小さいD:ドライブとかになってないか?確認してみましょう。C:ドライブになっていれば問題はないです。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 念の為、一度完全シャットダウンを実行しておいてください。まぁ改善に繋がらないとは思いますが念には念をって事で。 Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732 録画の保存先に問題が無いようならSmartVisionそのものを入れ直して見るとかでしょうか。

関連するQ&A

  • 録画ができない

    DA770/cのスマートテレビでテレビの録画ができなくなりました。それと、録画していた番組自体が表示されなくなりました。見ている番組を録画しようとすると、「ディスク容量不足のため、録画できません」とメッセージがでます。容量がなくなる訳がなく、ドライブにも容量があるため、録画がされないとか、録画番組が見れなくなるはずがないのですが?どなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • テレビの録画に関して

    LX70Y/Dを使用しています。テレビ番組を録画する機能を使っているのですが、すぐに容量がいっぱいになってしまうため外付けHDDに録画したいです。可能でしょうか?

  • ケーブルテレビの録画?

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 現在、H社製のHDD内臓プラズマテレビを所有しております。 引越しを機に、ケーブルテレビに加入しようと思うのですが、 ケーブルテレビの番組をHDD内臓プラズマテレビに 録画は可能なのでしょうか?

  • テレビの録画

    LAVIE DA370/C のテレビ録画が出来ません。 「デ-タ不足です」と表示されます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • HDDに録画したテレビ番組をDVDに保存する方法を知りたい

    テレビ機能が付いたデスクトップのパソコンを使用し、 HDDにテレビ番組を録画しております。 HDDの容量が一杯になりそうなので、DVD等の記憶媒体に、 HDD内に録画したテレビ番組を保存したいと考えています。 その方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ録画用の外付けHDDの使い方

    今まで使用してきたDVDレコーダーの容量が満杯になってしまったので、REGZA Z2000の録画用にアイオーデータの外付けHDD、HDL-GS500(500GB)を購入し、これに録画することにしました。 接続も簡単で、録画できるようになったのはいいのですが、録画の容量が44時間と表示されています。 今までのHDDプレーヤーは250GBで、たしかEPモードで200時間くらい録画できており、500GBのHDDを購入すれば当分は容量の問題で悩まずにすむと思っていただけにビックリです。 多分これはハイビジョン映像で録画した場合の録画時間だと思うのですが、自分の場合、録画するのはほとんどバラエティー番組なので、映像の美しさよりも、録画時間を長くしたいのです。でも、どこにも録画モードの設定画面がありません。外付けHDDで録画モードを変更することはできないのでしょうか? それと、この外付けHDDに録画した番組を、DVDに保存したい場合は、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? HDDはいつかは故障するし、これに備えて大切な番組はDVDに写したいと考えています。テレビに接続してあるHDDをはずして、パソコンに取り込んで、パソコンからHDDに焼くしかないのでしょうか?

  • 録画機能対応テレビとは?

    外付けHDDを購入しようと考えているのですが調べると録画機能対応テレビではないとダメと書かれています。録画機能対応テレビとはどのようなものですか? 私のテレビはHDD内臓ではありませんが、番組表に録画予約のボタンはあります。これは録画対応テレビといえますか?教えてください、よろしくお願いします ちなみにテレビは東芝の液晶テレビ22A2です

  • 外づけHDDに録画したい。接続方法は?

    テレビ(AQUOS)内臓のHDD容量が不足 外付けHDDにも録画したいが接続方法またはアタチメントなどお教え乞う。

  • パソコンでケーブルテレビ番組録画

    パソコンで通常の番組やケーブルテレビの番組などを録画したいのですが (1)パソコンでTV録画(ケーブルテレビ番組を含む)をするにはどんな機器が必要ですか? (2)番組の録画予約はできますか? (3)同時に複数の番組を録画できますか? 以上回答よろしくお願いします。 ※1ケーブルテレビは申し込みは既に済んでいます。 ※2(1)に関して、現在のPCスペックは [CPU]Pentium4 3.06HT [memory]1GB [VGA]RadeonX1950pro [電源容量]350W [HDD容量]160GB です。USB2.0に対応しています。TVチューナーはありません。