プリンター接続不良

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHD初期化に伴い、プリンタードライバーの再インストールを実施したが、パソコンとプリンターがつながらない。
  • EPSONサイトからドライバーをダウンロードしても症状は改善せず、Windows Updateも有効になっている。
  • EPSON社製品に関する質問です。プリンターの接続が確立されず、デバイスドライバーソフトウェアも正しくインストールされていないようです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター接続不良

パソコンのHD初期化に伴い、プリンタードライバーの再インストールを実施したのですが、パソコンとプリンターがつながりません(ちなみに、初期化前はつながりました)。概要は以下のとおりです。 ・パソコン:VAIO VGN-NW_1(SONY) ・プリンター:PX-101(EPSON) ・OS:Windows7-64bit ・症状:備品のインストールキットを使用したが、接続確認のところでデバイスドライバーソフトウェアが正しくインストールされず、プリンターを認識出来ない。 その他として (1) EPSONサイトからドライバー・ソフトウェアをダウンロードして実行しても、同じ症状である。 (2) Windows Updateの自動更新は有効になっている。 どなたか、何かご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

お使いのプリンターPX-101はUSBしかインターフェースを持たないようですから、単純にPCが接続されたUSBデバイスを正しく認識していないということではないでしょうか。PX-101をUSB接続して、デバイスマネージャーで状態を確認されることをお勧めします。FAQを参考にされてはどうでしょうか。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=032704  メーカー製のパソコンは出荷されたときのOSで「正常に動作する」ものです。その後のアップデートを適用していないからといって、PX-101の対応OSが変わる訳ではないようですから(エプソンの対応OS一覧<http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ij_win_7.htm>には、Windows7でそのような注釈はないようです)、そのあたりは気にされる必要はないと思います。

• kawais070
回答No.1

初期化したときに、Windows7のSP1が無い状態になってしまったのでしょう。 SP1が無いと、Windows Update がうまくいかないことが多いですから、以下のところから windows6.1-KB976932-X64.exe をダウンロードしてインストールしましょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842 その後の Windows Update が正常に働かない場合は、 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html 上記を参考に。 なにはなくとも、Windows Update が正常に完了し、最新の状態になっていなければ、大抵のことは失敗すると思います。