• ベストアンサー

バイトで103万以上がなんとかはいつからいつ?

今月からバイトを始めました。初めてのバイトです。 1年間にバイトで103万以上稼ぐと所得税?がかかり親の税金が高くなると聞きました。 そこで質問です。 1年間っていつからいつまでですか? 8月にバイト始めたから来年の7月までですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>1年間にバイトで103万以上稼ぐと所得税?がかかり  親の税金が高くなると聞きました  ・親が扶養控除を受けられなくなることにより、親の税金が増えるの意味 >1年間っていつからいつまでですか?  ・1/1~12/31に貰った給与の総額   (別に支給される通勤交通費は含まない)   (12月に働いた分は来年の1月に支給されるので、来年の収入になる) ・注意点   ・貴方の親御さんが会社員等で、健康保険証を貰っている場合は    健康保険の扶養になっている・・この場合、収入に制限がある    月額108333円(通勤交通費を含む)以上にならないように注意のこと   ・親御さんが自営業で、貴方も国民健康保険に入っている場合は    上記の月額108333円は関係なくなる ・追加   ・#2さんの、103万の壁は無くなりましたは    来年から配偶者控除103万→150万になることで    配偶者では無い貴方には関係の無い事です

aisakasayo
質問者

お礼

なるほどです。 丁寧にありがとうございました。 とても分かりやすいです。

その他の回答 (3)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

1月から12月までの1年間です。 極論言ったら、8月から12月までの間に103万を超えてはだめですし 来年1月から7月の間に超えてもも駄目なんです。

aisakasayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決です。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

103万の壁はなくなりました。 所得税を差し引いても104万のほうが手取りは多いです。 注意は130万の壁。 130万を超えると手取りが少なくなり、130万で止めたほうが良いです。 この壁は106万に下げる方向で国会で審議していますので要注意です。

aisakasayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1年間とは1月から12月までです。 8月にバイト始めたから来年の7月までではありません。

aisakasayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決です。

関連するQ&A

  • 奨学金50万円以上は課税対象?

    私は現在、ある職業に就くため学校に通っています。 その学校は学校法人ではありません。 3年間の就学期間があるのですが、3年目のみ奨学金(返還義務なし)10万円が毎月支給されることになりました。 今年の4月より3年生となり、月に10万ずつ頂いていますが、 その学校から、「この奨学金は雑所得扱いです。年間50万円未満であれば課税されませんが、奨学金が50万円を超えた場合には、所得税が課税されるので、自分で確定申告をしてください。」と言われました。 今年は4月から12月分までの90万円から基礎控除38円を引いた額の10%(52,000円)が所得税になり、 来年1月から3月までの30万は確定申告の必要はない、とのことです。 この奨学金の他に、私はアルバイトをしております。 現段階では43万弱、今年トータルの見込みでは65万円前後になりそうです。 さて、そこで来年の所得税と住民税が課税されることを考えると、 もうアルバイトを辞めて奨学金のみにしておいた方が良いのではないかと思い始めました。 2年間は国民年金の学生納付特例を申請していたので、それを頑張って払いきってしまうと、 今年の分もあわせて社会保険料が35万ほどになりそうです。 この金額を控除すると、ぎりぎり今なら住民税課税の98万(あっていますか?)を回避できそうな気がしています。 でも、もうここまできたなら、所得税も住民税も払う覚悟で無理して働いた方が良いのか悩んでいます。 私の事例でしたら、来年の税金はどのくらい取られてしまうでしょうか?(都内在住です) バイトを辞めるべきか、続けるべきか、判断するヒントを頂けないでしょうか? もし、来年の3月までバイトを続けるとしたら、今年まとめて払ってしまう予定の社会保険料は、来年に回した方が良いですか? それとも、来年でも今年でも何も変わりないですか?(来年の4月からは就職する予定です) また、奨学金の50万のラインについては、ネットなどで調べた範囲では、参考になるものがありませんでしたが、何故、50万以上だと申告しないといけないのでしょうか? ちなみに、通学の交通費は月に3万ほどかかっていますが、この金額はどこにも考慮されませんか? バイトを辞めるなら今月中に決めたいと思っています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • バイトと扶養

    自分は20歳大学生で、バイトをしているのですが、最近103万以上だと家族の扶養から外れて税金をかなりの金額取られるというようなことを聞きました。 現在はバイトでだいたい月8万から多い月で11万ぐらいです。10万近くいった月は所得税が1,000円程度引かれています。 やはり自分にも103万以上だと高額の税金がかかるんでしょうか? いくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを掛け持ちした時の税金について

    こんにちは。 現在、塾講師のアルバイトをしていますが、収入があまりないので、掛け持ちのバイトをしようかと考えています。 そこで質問ですが、塾で4万、別のバイト先で8万毎月収入があった場合、所得税云々はどうなるのでしょうか。両方の会社から引かれますか?ひとつの会社で月8万7千円以上稼ぐと所得税が引かれる、みたいなことは聞いたのですが… 私は学生なので、立場上年間103万までしか稼げませんが、掛け持ちだとうまく行けば税金を引かれずにもっと稼げる、なんてことがあるのでしょうか。 ちなみに、どちらの会社にも掛け持ちすることは言うつもりです。

  • 2つのバイトで103万円をこえたらどうなりますか?

    初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 私は学生で、バイトを2つかけもちして103万をこえてしまいました。   1つ目のバイトでは今年は5ヶ月間働き、、途中でやめました。 通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分(約1万)も含め40万円ぐらいの稼ぎでした。 2つ目のバイトでは今年は1年間働きました。 60万円ぐらいの稼ぎでした。 2のバイトをあわせて、所得が103万円を2千円だけこえてしまいました。 (1)この場合、通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分もあわせて年間の所得として考えてよろしいのでしょうか? (2)上記のような103万以上稼いだケースでは、扶養は外れてしまいますか? 他にもどのようなことがおきるのかありましたらお願いします。 (3)所得税で稼いだ金額(約1万)はかえってきますか?かえってくるとしたらいつでしょうか? 長い質問で申し訳ございません。

  • 経営者がバイト!

    なかなか、経営が上手くいかず、でもやったからには好きなのと、意地もあるので、「何とか!がんばらなければ!」と思い、2月から、夜中にバイトをして生活をしてます。バイトの収入は月にして約19万円~17万ですが、その時の取られる所得税が約1万5000円以上取られてます。申告のときにバイトをしているのを内緒にしようかと思いますが、所得税が毎月この様にとられるのであれば、ちゃんと申告したほうが、確定申告をすれば、税金が戻ってくるのでしょうか?でも内緒のほうがいいのでしょうか?給料も結構お店につぎ込んでます。きついです。でもがんばります。いい方法やどうすればいいか教えてください。宜しくお願い致します

  • バイトの他に治験をしたら税金かかる?

    現在ゲームセンターでバイトをしています。また、治験が結構儲かると聞きました。 バイトは年間103万を越えると税金(確定申告?)がかかると聞きます。 治験は給与所得者(バイトしてる人も入る?)は年間20万以上稼ぐと税金がかかると聞きます。 そこで質問です。 バイトの103万以上は治験と合わせて103万以上なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白色申告での控除について(フリーランスとバイト)

    白色申告での控除について質問があります。 1月から7月までで約30万円、フリーランスでの所得があります。 一社から原稿料という形でもらっています。 1-給与という形では無いので、38万円を超えると所得税,住民税を払う必要があるという事でよろしいでしょうか? 2-バイトを始めようと思っているのですが、この場合12月分までのバイトでの給与が65万以下で、フリーランスの所得が38万円以下なら所得税,住民税を払う必要は無いが、どちらかが超えれば所得税,住民税を払う必要があり、合計で130万円を超えれば扶養から外れるということでしょうか? 3-来年以降バイトだけで103万円を超えるならば、フリーランスの仕事も続けた方が良いということでしょうか?(どのみち税金を払わなければいけないため) よろしくお願いします。

  • 収入130万円以上の学生バイトについて。

    今19歳の大学2年です。家族構成は父、母、私の3人で、母は働いていません。 アルバイトを掛け持ちしていて、合計の収入が現時点(6月の給料まで)で約93万ほどで、このまま行くと7月の給料がはいり、103万は越えることは確定で、同じペースで働けば130万も超えてしまいます。 月々の収入内訳は飲食店でのバイト代が9万円ほどで、深夜のコンビニのバイトが 6万円くらいで、合計約15万円です。たまに所得税として給料からいくらか引かれている時があります。 103万円は越えてしまうので父親の所得税、住民税が10万円程(?)上がるとかんがえていいですよねえ? 130万円を越えてしまうと課税対象になる、扶養家族からはずされるために国民健康保険に自分で加入しなくてはならなくなる。といったことになるんですよねえ? そこで、130万円を越えてしまった場合自分の税金、保険の「具体的な金額」はいくらになるのでしょうか?またこの場合(130万以上の場合)、親の今より負担する金額はどのくらいでしょうか。130万円ちょっと稼いだのに税金、保険のお金がかかり、103~129万円のほうが多く利益をえるようなことはありえるのでしょうか?しかしこのペースではたらけば、170万円は行くでしょう。そうすれば、103~129万で押さえるよりは多くお金がはいりますか? 親の収入などいろいろな場合が考えられますが、一般的な家庭と考えていただいて結構ですのでおねがいします。 もうひとつ、130万円越えてしまった場合はそれ以上稼いでも同じでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • バイトでの年収。

    こんにちは。 お世話になりますm(__)mよろしくおねがいします。 早速ですが、私は現在フリーターです。 独学で勉強しており、現在貯金をするためにバイト生活をしています。 今はコンビニでのバイトをしていて、週5日出勤、月11万ほどのお給料をもらっています。1~3月は月5万くらいしかもらっていなかったので、今年は調整しながら年間103万以内におさえる方向で考えているのですが、このままでバイトしていくと、来年は103万におさえるのはどう考えても無理です・・・。 本当に少しでも多く貯金をしたいと思っているので、来年は親の扶養から外してでも時間の許す限り働きたいと思っています。 税金や国保などのことも考えると、いくら以上稼げば損(?)しないことになるのでしょうか? 言い方がおかしいかもしれませんが、以前友人に”中途半端に103万超えると逆に税金や保険料などを払うと、損することになる”といわれたのを思い出して・・・。 全く知識がなく、困っています・・・。 どうか知識をお貸しくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • アフィリエイトで月に60万以上稼げるようになりまし

    アフィリエイトで月に60万以上稼げるようになりました。 ア◯ルトコンテンツなのですが、年内にはやめようと思っています。 質問ですが (1)月60万の稼ぎが四ヶ月あるとして、月々どれぐらいの税金の支払いになりそうでしょうか? (2)また、この四ヶ月場合は収益となるので、来年分の所得税はそれに比例して上がるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう