• 締切済み

充実してる友達と関わるのが辛い

23歳の女です。 中学時代の友達と縁を切るか切らないかで今すごく悩んでいます。 自分自身の人生が今何一つ上手くいっていない状態で充実している友達と関わるのがとても辛いです。 最近関わりがなかったのですが1年ぶりくらいにLINEが来て、返信するかしないかですごく迷っています(返信したら会うことになるし今後も関係が続くことになります) 返信しなかったら相手を傷つけてしまうことはわかっているのですがどうしても関わるのが辛いのです。 昔は本当に仲がよく何でも話せましたが今はそうも行かなくなりました。 友達の人生と私の人生の差はこんな感じです。 私の人生 ・2年くらい前に会社を辞めてしまいフリーター(Wワーク) ・恋人がいない ・自分の周りにはチャラ男しか寄ってこない ・友達もほぼいない(本音を語れる友達はいません) ・また就職する気はあるが生きる希望がなく病んでいる(結婚や子供にも興味が持てなく孤独死まっしぐらです) 友達の人生 ・大学を休学し海外に留学してもう2年くらい海外に住んでる(今は大学を卒業するために日本に帰って来ていますが卒業後は海外で暮らす予定) ・国際恋愛していて外人の彼氏がいる(付き合って1年半くらいで多分結婚するだろうし子供も欲しそうな感じ) ・友達がたくさんいる ・人生を謳歌している こんな状態でこの友達と連絡を取ったり会ったりしたら今より精神が不安定になりそうです。 会ったとして人に話せるような話題もないし自分の近況を聞かれるのもすごく嫌です。 前会ったときの自分とももう変わってしまっているしそのギャップに引かれたりしないかも不安です(性格自体もう合わなくなっている可能性もあります) でも、その友達は昔からすごく優しいので連絡を無視し続けるのも心が痛いです。 私は友達もかなり少ないし、こんな自分に声をかけてくれているんだから縁を切るのは勿体ないし失礼とも思うのですが、今その友達と関わることが本当に苦痛でしかないです。 またその友達が海外に行ってしまえば関わる頻度は少なくなると思いますが、しばらくは日本にいるので連絡を取れば何度が合う流れになると思います。 悩みすぎて苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.6

今、体調が悪くて・・・そっとしといて。元気になったら、こちらから 連絡するね。って返信しとけばいいんじゃないですか?

noname#228348
noname#228348
回答No.5

お友達からのラインにはもう返信されましたか? 学生時代の友達って難しいですよね。特に女同士は、どうしても自分と周りを比較してしまうし、学生の頃は同じ学校などと言う共通点があったけれど、それがなくなってしまうと上手くいかないことも多いですよね。 ご質問者様はご自分のことをすごく卑下されてますが、文章を読んだ限りではそんなにダメな人ではないと思いますけどね。 フリーターとは言え、ダブルワークまでして頑張っているわけですし、恋人がいないとは言え、誰からも相手にされないわけではなく、チャラ男は寄ってくるわけですし。その上、まだたったの23歳!23歳なら、恋人なんていなくても普通ですし、特に女性なんですから、フリーターでもいいじゃないですか。ニートはどうかと思いますが、頑張って働いてるならそれでいいですよ。 もっと自分に自信を持った方がいいと思います。 きっとお友達もそう言ってくれると思いますし、お友達がいい人なら自慢話などはしてこないですよ。 また、きっとお友達の人生も、ご質問者様が思ってるほど順風満帆ではなくて、色々悩みもあるでしょうから、会えば「そっかぁ、そっちはそっちで大変なんだなぁ」と思うこともあると思います。 ただ、ご質問者様は今精神的に相当辛い状況なようですから、あまり無理して会わなくてもいいと私は思います。 ですが、せっかくの友達、音信不通にしてしまうのは勿体無いですよ。 せめて、「連絡ありがとう!ちょっと今色々忙しくて、会う時間が取れそうにないから、落ち着いたらまた連絡するね!」などと、当たり障りのない返信ぐらいはしてみたらどうですか?? そして、もう少し精神的に落ち着いたら「あの時はごめんね」と連絡したらいいと思います。 長い人生、まだまだお若いのですから、あまり悲観せず、小さな幸せを探してゆっくり進んでいったらいいように思います。 ご質問者様の幸せを祈っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

《私はどうしたらいいでしょうか?》 畢竟、アナタ様自身でお決めになるしか ないでしょうな。 私は中学生時代に、 女性は基本的に他の人の幸せを許せない んだなと感じたのですが…そうではなくて、 自身より幸せな状況にある身近な人を 受け容れてしまう自身を許せないのでしょうね。 男性も、例えば、 「伝え聞く友の栄華や日向ぼこ (日野草城)」 「友が皆我より偉く見ゆる日よ花を買いきて妻と親しむ  (石川啄木)」 のような先人がいたりするのですが~~~~ アナタ様は、基本的には、自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で 暮らすしかないのですが、垂直思考を 水平思考に変えれば、 その人も世界も、違って 見え始めるでしょう。 アナタ様は、自身が描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼し続けませんか。 [あるがままを、あるがままに のスタイルを私は採用しているのですが、 人との関係では、 来る者は拒まず、去る者は追わず のスタンスです] 水平思考で、 アナタ様の人間の幅が一層広がり、 懐の奥行きが一層深くなることを 祈っています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

気にしなきゃ良いです。 テレビに映っているアイドル見て、羨ましがっているようなもので、自分が失敗しても行動する実力がないんだから、それまでです。 愚痴り続けるか、諦めるか、行動するか、あなた次第です。 どうでも良いと思いますけどね。 すげーなーいいなぁーって言えないのでしょうか? それがあるとしたら、実力不足なのにプライドだけ高いとしか思えません。 チャラ男何人かと同時に付き合ってみたら 良いのでは? そしたら、もっと気楽に物事考えられますよ。 何人もいたら、うぜいから今日は辞めておこうなど、断るにはどうしようなんて考えなくなるでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

類は友を呼ぶということわざがあります。駄目な人と付き合えば辛くない。お互い本心ではばかにしながら表面的には仲良しというような。これではだめでしょう。その充実している友人の良いところは素直に認めるとともに、自分ができることを丁寧にやっていくのが一番だと思います。そうやっていれば友人もできることを丁寧にやっているということがよく分かります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

個人個人自分の人生の考え方や,受け取り方はあるので,私の感性があなたに合うかどうかわかりませんが, どんなに成功した人でも,どんなに上手く言っている人でも,同窓会などは怖いものです。または鬱陶しいもんなんです。 だから会いたくないなぁって思う人も結構います。 それとあなたと友人は同じかどうか知りませんが, 私は一度友人に,お前と合うのはすごく躊躇した。 俺はしょせんこんな感じだし引け目感じると。 私が凄いかと言えば,全然です。問題も抱え,そのときは厄年まっしぐらでお先真っ暗でした。それでも彼にはそれなりにいけているように見えたそうです。 でも二人で会って食事してすごくたのしかった。昔のことを思いだしては,自分の原点をみつけて,その当時の自分を見つけることができて,もうちょっと素直にがんばろうとか,もっと謙虚だったよね。と思い直したり,おれ,個々だけは得意だったの忘れてた。とかもありました。 恐らく勇気をだしてあなたが,彼女に会えば,絶対に見つかるものは沢山あり,たぶん会いに行って良かった。とおもうと私は思います。 もちろんとんでもない酷いやつもいますから,その友人がくずでかすだったらしりません。でもこんな状況でもあなたにコンタクトをとってくるやさしい人なんでしょう?良い思い出が沢山あるんでしょ? だったら,正直に話す勇気をもって合えば良いです。 殆ど場合,あなたが話さない限り聞きにくい事を聞いてくることなどありませんよ。それよりも二人の思い出の方が大切です。 私と友人との会話,元気にしてるの?最近どうなん? 元気にしてる。いまな就職活動中や。 これだけです。あなたが同じ立場なら,これ以上聞かないでしょう。 大変なんやな。それだけです。言うとすれば元気だして,あなたは接客とかとくいやったからキット良い職見つかると思う。とか彼女が知っているあなたの良いところを教えてくれるかも知れません。 殆どの場合,あなたの気にしすぎ。昔の友人は絶対に会うべきだと私は思います。あくまでも,私の経験で,しかも私はあなたの友人と同じ立場からの意見です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • どんどん友達が去っていく気がします。

    どんどん友達が去っていく気がします。 仕事がら転勤が多いのですが、その土地で知り合いができても、これまでの友達が去っていってしまいます。海外で親友になった人など、特にそうです。ほとんど連絡することがなくなりました。こちらから連絡すると返ってきますが、むこうから来ることはめったになくなりました。 新しい土地にまたきましたが、これまで仲良かった友人がまた去っていきました。人生ってこんなものなのでしょうか。唯一の親友は結婚して落ち着いていますが、共通の友達が6人いましたが、彼女はその6人全員と時々会っていて、私は全くです。彼女によると、あたらしい出会いがうらやましいそうですが、私は、昔からの人を大切にしたいと思っています。 環境が常にかわっていて、知らない間に私もかわっていて、それに相当する新しい縁ができているのでしょうか。それはありがたいことですが、あまりにスパンが短くて不安になってしまいます。2,3年ごとに友達がいれかわっている気がします。最近は、新しい出会いがうれしい反面、寂しさが大きいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達がほしい

    こんにちは。 質問させてください。 24歳、未婚、女です。 訳あってまだ大学生です。 7年間、大学に通っています。 周りは、一回の時に作ったグループで固まっています。 わたしは仲間に入れるはずもなく、一人です。 最近になってやっと、自分は自分、と ちょっとは学業に専念できだしたのですが やっぱりお昼ご飯など、寂しいなと感じることがあります。 同世代の友達が居たらなあと思うのですが みんな卒業してしまって、なかなか連絡も難しい状況です。 皆には大学生活を謳歌したらいいよと言われますが なかなかいろんな意欲が湧かず、困っています。 家に帰っては、泣く日々です。 やっぱり年が離れてしまうと、友達にはなりにくいのしょうか。 つい、孤独感を感じてしまいます。 どうにか抜け出す方法はないのでしょうか。 友達づきあいのコツなどありましたら是非知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 友達と疎遠になってしまいます。

    友達と連絡を取り続けるのが苦手です。 小・中学校も、高校も、大学も、卒業したら、今の生活で目一杯忙しくなってしまうせいか、連絡を取り続けられず、疎遠になってしまいます。 昔からの友達ときちんとつながっていたいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 友達をやめるべきですか

    高校の時、親友だと思っていた人がいました。 だけど、結婚、妊娠、出産の連絡がありませんでした。 それってもはや彼女の中で私は友達としてみなされていませんよね。 高校時代とても仲が良くて、卒業しても連絡をとっていたのに残念です。 この場合、もう自分から連絡するのはやめた方がいいですよね。 私はあまり友達がいません。 反対に彼女は社交的でmixiなどでも100人近く友達がいます。 私はたったの6人です。 大事な連絡がない=終わった縁 ですよね?

  • 友達って

    友達について。 今24歳の女です。人見知りをしないので学生時代は友達は居ましたが、働くようになってから同世代の友達が1人も居ません。 職場で私しか20代がいないので、ここ最近は若い人と全く話していません。 一時期、うつ状態になり携帯を解約してしまったので、学生時代の友達とは一切連絡を取っていません。不精なことや、引越したこともあり、社会に出てから出来た友達とも疎遠になってしまっています。 全て自分が悪いのですが。 私は、家族さえ居てくれれば寂しくはないのですが、ふとした時に「同世代の子は皆頑張ってるし、人生を謳歌してるよなぁ」と思って、「自分は何をやっているのだろう」と凹みます。 結婚式をする時に呼べる友達なんて1人もいないんじゃ?とも思います。(結婚する予定はないですが) ただ、友達を作る気力もなくなっている気がします。1人に慣れてしまうとそれが楽なので。 自分が友達を求めているのか、それとも他人が友達と遊んでいるのを見るのが寂しいのか、自分でもよくわかりません。 皆さんはどうですか?

  • 友達がいない?

    初めまして、22才の女です。 私には、『友達』と呼べる人がいないのかな、と最近思うようになりました。 一応、高3の時のクラスメイト5人とは、1年に1回くらい(お正月やお盆の帰省時)に会えたら集合します。 ただ、その時の集合メール以外はまったく連絡は取りません。 他の子たちは、連絡を取り合って近況報告や相談などをしたり、 5人ではなく3人くらいで旅行に行ったりもしているそうです。 この5人以外の高校の時の友達とは、卒業以来一度も連絡を取ったことはありません。 もちろん、小中の知り合いは、連絡先すら知りません。 高校卒業後行った専門の友達も、卒業以来誰とも連絡を取っていません。 昨日、5人のうちの2人が地元に戻ってきたので、 3人で夜から食事に行きました。 その時に、『○○(高校の友人)の結婚式楽しみだね~』 と言う会話を聞き、 『あぁ、みんなちゃんと連絡取り合ってて、結婚式も招待されてるんだなぁ』と思いました。 高校の友人で結婚した子は数人いますが、式も二次会も呼ばれたことがありません。 結婚した(する)ことも、友達の会話で知ったほどです。 専門卒業後、家族の介護のために就職せずに家にいるため、 昔の友人と会う・連絡を取るのは年に1度くらいです。 自分からメールなどをするのは昔から苦手なので、受け身です。 こんな私は、やはり変なのでしょうか? 友達に会うことでこんなに不安になって自分でもビックリしています。

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 疎遠になった友達。

    まだ起こっていないことなのですが相談させて下さい。 ここ2年程疎遠になっている友達がいます。 数年前は仲が良く、ちょこちょこ遊んだりしていました。 主人と出会うキッカケをつくってくれたのも彼女です。 しかし私と主人が付き合い出した頃からだんだんと疎遠になり、最近彼女が私と縁を切りたがっていることを知りました。 (私のお守りをするなら時給が欲しいとか…) 昔、私が未熟で精神的にも金銭的にも余裕がなくて彼女に当たってしまったことなど色々理由はあるようです。 ですがそうやって私が傷つけてしまったのは数年前で、それから更に仲良くしていた時期があります。 趣味が同じで互いにHPを運営していたのでその話しをしたり。 (そのHPを突然閉鎖したのも私が嫌だったからだとも言っていたようですが) 疎遠になってしまった直接的な理由が数年前の事であったなら「何故今?」と思います。 避けられてるかも…と思いつつも、結婚の報告はしておきたかったのでメールをしました。 そしたら全文カタカナで「オメデトウ」という返信がきました。 それが彼女のギリギリだったのかな…と思うことにしました。 私が未熟で思いやりのない事をしてしまっていたのは本当に申し訳なかったと思うので仕方ないと思います。 私は周りの友達の中では早く結婚したのでこれから数年間で他の友達の結婚式があると思います。 たぶんそこで招待されたりしない限り彼女と会うことは無いと思うのですが…その場で合った時どういう対応をすればいいのでしょうか? また、彼女の結婚式に呼ばれることはないと思うのですが他の友達は呼ばれるんじゃないかと思います。 私だけ呼ばれず、理由を聞いた他の友達にも色々言われて疎遠になってしまうんじゃないか…と不安です。 一人の友達と上手くいかなかった場合、その他の友達も自分のことをそう思っているのでは…と思ってしまいました。 結婚とは直接関係ない質問ですが、他の友人の結婚式で会った場合どうすればいいでしょうか? 彼女は最近今までの友達ともあまり連絡を取っておらず、アドレスが変わったことも教えたりしていないようですが…それが全員になのかは分かりません。

  • 生活を充実させても空しさが募る

    前回こちらを利用させて頂いたおかげで、とても悩んでいたことへの解決の糸口がつかめたので、またこちらを利用させていただきます。 稚拙な文章で申し訳ないのですが、どうかアドバイスお願いいたします。 私は大学卒業して働き始めて1年半ぐらいの女です。 前回の悩みはざっくり言うと「情緒不安定(周りと比べて激しく落ち込んだり)の自分はどうしたら良いか?」的なことで相談しました。 そしてアドバイスを参考にして 自分が今までやりたかった絵の教室に通ったり 漫画を描いたり 勉強をして資格取得したり(将来やりたい仕事に向けて) 自分なりに頑張ってみました。 そのおかげで、周りの友達への劣等感とか 人生への絶望などで泣いたりといったことがなくなりました。 周りの友達とか親とかにも、資格取得したり勉強してることをほめてもらったりもしています。 本当に感謝しています。 しかし、新たな悩みなのですが 最近とてつもなく「空しい(心の底から楽しい!ワクワクする!!と思うことがない)」のです。 大好きな絵を描けば、空しさなんてないと今まで思ってました。 それに将来なりたい自分像を思い描いて、着実にそれに近づいてるって自分でも思うんです。 それなのに(?)毎日が空しくて(楽しくなくて)仕方がないんです。 空しさを埋めるために 面白いお笑いの番組を見たり 好きなアイドルのファンクラブに入って応援してみたり オシャレをしてみたり 絵を描いてみたり 掃除をしてみたり 昔の友達に会ってみたり などをしています。 ですが、それをやってるほんの一瞬は楽しくても、「なんだか空しいな」って感じで心の底から「楽しい!」って感じではないんです。 なんだか冷めてしまってるような感じですかね。 そんな風に感じてしまって憂鬱なんです。 贅沢と言われそうですが、本気で悩んでいます。 自分が考える原因として 大学時代の友達に会って会話しても だいたい仕事、恋愛、結婚の話がメインの ワンパターンが多くって楽しくなかったり、 絵に関しても、昔の方が「これが描きたい!」とかそういったものがちゃんとあったのに対して今はそれほど情熱がないといいますか。 多分子供の頃よりもお金がある程度自由に使えて いろんなものが手に入ってしまったのも、こういった空しさを感じる原因かな と思ったりします。 どうすれば、この空しさは消えると思いますか? どんな些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 友達のひとつでもつくりたいですが・・・

    初めまして。どこにでも居そうな会社員です 今現在歳が20を超えております。 今付き合う様な人が居らず 女男に関わらず友達が居ません 高校時代までいじめに合い友人はほんのわずかしか居ませんでした。 大学に進学する際に上京して、土地柄に馴染めずに苦しんでいました その後特に付き合いという付き合いもなく短期大学を卒業し 東京で就職しました。 その就職先でうっかり携帯をトイレに流してしまい 過去のデータがすべて無くなってしまって 昔の友人とまったく連絡が取れなくなってしまいました それからしばらくして東京の土地柄にやはり馴染めず 地元に戻ってきたのですが それから新しい付き合いや出会いといったものはなく 人生を無駄に過ごしているような気がします 自分は鼻炎持ち、顔ににきびがあり(顔はまめに洗ってますがどうしても)めがね掛けているのでお世辞にも普通の人よりかっこいいとは言えません 結婚などはもうあきらめておりますが せめて友達のひとつでも作ろうかと思っています しかしまともな付き合いをしたことが無い自分には 何をしゃべったら良いのか分かりません 人の前に出るのも億劫で、会社のパートの方にも 「変わった子だ」と言われます 高校時代までまともな生活を送ることが出来なかったため、 青春という青春を送ったことがありません。 こんな私でも友達は作れるんでしょうか・・