• 締切済み

充実してる友達と関わるのが辛い

23歳の女です。 中学時代の友達と縁を切るか切らないかで今すごく悩んでいます。 自分自身の人生が今何一つ上手くいっていない状態で充実している友達と関わるのがとても辛いです。 最近関わりがなかったのですが1年ぶりくらいにLINEが来て、返信するかしないかですごく迷っています(返信したら会うことになるし今後も関係が続くことになります) 返信しなかったら相手を傷つけてしまうことはわかっているのですがどうしても関わるのが辛いのです。 昔は本当に仲がよく何でも話せましたが今はそうも行かなくなりました。 友達の人生と私の人生の差はこんな感じです。 私の人生 ・2年くらい前に会社を辞めてしまいフリーター(Wワーク) ・恋人がいない ・自分の周りにはチャラ男しか寄ってこない ・友達もほぼいない(本音を語れる友達はいません) ・また就職する気はあるが生きる希望がなく病んでいる(結婚や子供にも興味が持てなく孤独死まっしぐらです) 友達の人生 ・大学を休学し海外に留学してもう2年くらい海外に住んでる(今は大学を卒業するために日本に帰って来ていますが卒業後は海外で暮らす予定) ・国際恋愛していて外人の彼氏がいる(付き合って1年半くらいで多分結婚するだろうし子供も欲しそうな感じ) ・友達がたくさんいる ・人生を謳歌している こんな状態でこの友達と連絡を取ったり会ったりしたら今より精神が不安定になりそうです。 会ったとして人に話せるような話題もないし自分の近況を聞かれるのもすごく嫌です。 前会ったときの自分とももう変わってしまっているしそのギャップに引かれたりしないかも不安です(性格自体もう合わなくなっている可能性もあります) でも、その友達は昔からすごく優しいので連絡を無視し続けるのも心が痛いです。 私は友達もかなり少ないし、こんな自分に声をかけてくれているんだから縁を切るのは勿体ないし失礼とも思うのですが、今その友達と関わることが本当に苦痛でしかないです。 またその友達が海外に行ってしまえば関わる頻度は少なくなると思いますが、しばらくは日本にいるので連絡を取れば何度が合う流れになると思います。 悩みすぎて苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

今、体調が悪くて・・・そっとしといて。元気になったら、こちらから 連絡するね。って返信しとけばいいんじゃないですか?

noname#228348
noname#228348
回答No.5

お友達からのラインにはもう返信されましたか? 学生時代の友達って難しいですよね。特に女同士は、どうしても自分と周りを比較してしまうし、学生の頃は同じ学校などと言う共通点があったけれど、それがなくなってしまうと上手くいかないことも多いですよね。 ご質問者様はご自分のことをすごく卑下されてますが、文章を読んだ限りではそんなにダメな人ではないと思いますけどね。 フリーターとは言え、ダブルワークまでして頑張っているわけですし、恋人がいないとは言え、誰からも相手にされないわけではなく、チャラ男は寄ってくるわけですし。その上、まだたったの23歳!23歳なら、恋人なんていなくても普通ですし、特に女性なんですから、フリーターでもいいじゃないですか。ニートはどうかと思いますが、頑張って働いてるならそれでいいですよ。 もっと自分に自信を持った方がいいと思います。 きっとお友達もそう言ってくれると思いますし、お友達がいい人なら自慢話などはしてこないですよ。 また、きっとお友達の人生も、ご質問者様が思ってるほど順風満帆ではなくて、色々悩みもあるでしょうから、会えば「そっかぁ、そっちはそっちで大変なんだなぁ」と思うこともあると思います。 ただ、ご質問者様は今精神的に相当辛い状況なようですから、あまり無理して会わなくてもいいと私は思います。 ですが、せっかくの友達、音信不通にしてしまうのは勿体無いですよ。 せめて、「連絡ありがとう!ちょっと今色々忙しくて、会う時間が取れそうにないから、落ち着いたらまた連絡するね!」などと、当たり障りのない返信ぐらいはしてみたらどうですか?? そして、もう少し精神的に落ち着いたら「あの時はごめんね」と連絡したらいいと思います。 長い人生、まだまだお若いのですから、あまり悲観せず、小さな幸せを探してゆっくり進んでいったらいいように思います。 ご質問者様の幸せを祈っています。

• pipipi911
回答No.4

《私はどうしたらいいでしょうか?》 畢竟、アナタ様自身でお決めになるしか ないでしょうな。 私は中学生時代に、 女性は基本的に他の人の幸せを許せない んだなと感じたのですが…そうではなくて、 自身より幸せな状況にある身近な人を 受け容れてしまう自身を許せないのでしょうね。 男性も、例えば、 「伝え聞く友の栄華や日向ぼこ (日野草城)」 「友が皆我より偉く見ゆる日よ花を買いきて妻と親しむ  (石川啄木)」 のような先人がいたりするのですが~~~~ アナタ様は、基本的には、自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学で 暮らすしかないのですが、垂直思考を 水平思考に変えれば、 その人も世界も、違って 見え始めるでしょう。 アナタ様は、自身が描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼し続けませんか。 [あるがままを、あるがままに のスタイルを私は採用しているのですが、 人との関係では、 来る者は拒まず、去る者は追わず のスタンスです] 水平思考で、 アナタ様の人間の幅が一層広がり、 懐の奥行きが一層深くなることを 祈っています。

• doraneko66
回答No.3

気にしなきゃ良いです。 テレビに映っているアイドル見て、羨ましがっているようなもので、自分が失敗しても行動する実力がないんだから、それまでです。 愚痴り続けるか、諦めるか、行動するか、あなた次第です。 どうでも良いと思いますけどね。 すげーなーいいなぁーって言えないのでしょうか? それがあるとしたら、実力不足なのにプライドだけ高いとしか思えません。 チャラ男何人かと同時に付き合ってみたら 良いのでは? そしたら、もっと気楽に物事考えられますよ。 何人もいたら、うぜいから今日は辞めておこうなど、断るにはどうしようなんて考えなくなるでしょう。

• kaitara1
回答No.2

類は友を呼ぶということわざがあります。駄目な人と付き合えば辛くない。お互い本心ではばかにしながら表面的には仲良しというような。これではだめでしょう。その充実している友人の良いところは素直に認めるとともに、自分ができることを丁寧にやっていくのが一番だと思います。そうやっていれば友人もできることを丁寧にやっているということがよく分かります。

• Dr_Hyper
回答No.1

個人個人自分の人生の考え方や,受け取り方はあるので,私の感性があなたに合うかどうかわかりませんが, どんなに成功した人でも,どんなに上手く言っている人でも,同窓会などは怖いものです。または鬱陶しいもんなんです。 だから会いたくないなぁって思う人も結構います。 それとあなたと友人は同じかどうか知りませんが, 私は一度友人に,お前と合うのはすごく躊躇した。 俺はしょせんこんな感じだし引け目感じると。 私が凄いかと言えば,全然です。問題も抱え,そのときは厄年まっしぐらでお先真っ暗でした。それでも彼にはそれなりにいけているように見えたそうです。 でも二人で会って食事してすごくたのしかった。昔のことを思いだしては,自分の原点をみつけて,その当時の自分を見つけることができて,もうちょっと素直にがんばろうとか,もっと謙虚だったよね。と思い直したり,おれ,個々だけは得意だったの忘れてた。とかもありました。 恐らく勇気をだしてあなたが,彼女に会えば,絶対に見つかるものは沢山あり,たぶん会いに行って良かった。とおもうと私は思います。 もちろんとんでもない酷いやつもいますから,その友人がくずでかすだったらしりません。でもこんな状況でもあなたにコンタクトをとってくるやさしい人なんでしょう?良い思い出が沢山あるんでしょ? だったら,正直に話す勇気をもって合えば良いです。 殆ど場合,あなたが話さない限り聞きにくい事を聞いてくることなどありませんよ。それよりも二人の思い出の方が大切です。 私と友人との会話,元気にしてるの?最近どうなん? 元気にしてる。いまな就職活動中や。 これだけです。あなたが同じ立場なら,これ以上聞かないでしょう。 大変なんやな。それだけです。言うとすれば元気だして,あなたは接客とかとくいやったからキット良い職見つかると思う。とか彼女が知っているあなたの良いところを教えてくれるかも知れません。 殆どの場合,あなたの気にしすぎ。昔の友人は絶対に会うべきだと私は思います。あくまでも,私の経験で,しかも私はあなたの友人と同じ立場からの意見です。 ご参考までに。