• ベストアンサー

無料サイトのE-mailの仕組みがよく分かりません。

すみません。コンピューターにかんして、知識がありません。ネットニュースを見ていて 「電子メールのストレージ(容量)は注目の話題となっている。そもそもの発端は、Googleが1ユーザーあたり1GBのストレージを割り当てる無料メールサービス「Gmail」をスタートさせるとの意向を明らかにしたことだった。」 こんな記事がありました。メールのストレージって何ですか?また、普通どのくらいあれば良いのでしょうか?これをオーバーした場合、どうなるのでしょうか? 以上3点教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.4

>メールのストレージって何ですか? 簡単に言えば、メールサーバで個人に割り当てられているディスク容量のことですね。 >普通どのくらいあれば良いのでしょうか? iero-afuroさんも、ネットに繋げているわけですからプロバイダと契約していると思います。 プロバイダのメールサーバでは、通常数MB程度ですね。 Gooのフリーメールだと、6MBになっています。 それを考えると、1GBというのはものすごい容量ということになります。(1GB=1024MB) >これをオーバーした場合、どうなるのでしょうか? メールが届かなくなります(^^; 容量いっぱいのところに、残り容量を越えるメールを送ってしまうと メールサーバが「容量がいっぱいだったので届けられませんでした」というメールを返してくるはずです。 (Disk Quota Is Full のような文言があるはずです)

iero-afuro
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 またいろいろと勉強してみようと思います。皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、すみません。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Quattro99
回答No.5

訂正です。 容量がいっぱいになると、古い方から削除されるシステムよりも新しいメールが受信できなくなるシステムのほうが多いみたいです。

iero-afuro
質問者

お礼

たびたび有難うございました。

• Swordline
回答No.3

ストレージって「デジタル情報を記録・保存できる装置の総称」です。 この場合は「メールボックスの容量」ですね。 ようはメールボックスの大きさです。 たとえばGooのフリーメールは6MBです。 1GBは1000MBですから・・・約166倍ですか。 それだけ多くのメールを受信、保管できるわけです。 普通はどれくらいあれば良いかは人によります。 Gooメールの容量でも私は足りています。 そうでない人もいるでしょう。 1GBもいるか?と個人的には思いますが。 で、これを超えるような容量のメールを受信した場合は、受信することが出来ません。 Gooメールでも 「利用可能容量が100%を越えるとメールは受信できません。」 という注意書きがありますね。

iero-afuro
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。このフリーメールの容量以上を必要の場合は、有料で契約するという捉え方でよいのでしょうか?

• Quattro99
回答No.2

ストレージ(storage)とは倉庫などの意味で、コンピュータでは記憶装置のことを言いますが、この場合はメールボックスの容量のことを言っているのだと思います。 Webメールは、HotmailをOutlookExpressで受信するような場合を除いて、メッセージがローカルに保存されませんので、削除しない限りメールボックスにどんどんたまることになります。たいていは、容量制限を超えると古い方から自動的に削除されていくと思いますが、あまりに容量が少ないとまだ残しておきたいメッセージも削除されてしまいます(そうならないために、せっせと手動で自分のパソコンに保存しなくてはいけなくなります)。 メールを多用する人の場合は、容量が多いに越したことはないわけです。

iero-afuro
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。ストレージ(storage)とは倉庫などの意味なんですね。勉強になりました。

• rmz1002
回答No.1

> メールのストレージって何ですか? この場合は受信BOXの容量、実際の郵便でいえば郵便受けの大きさのことです。 > また、普通どのくらいあれば良いのでしょうか? 自分の個人的な考えでは100MBもあれば十分です。 ただこれはサービス提供会社で一括して決められるので、ユーザで増やしたりとか減らしたりはできません。 > これをオーバーした場合、どうなるのでしょうか? 以降、不要なメールを削除して空きを確保するまで一切メールが受けられなくなります。

iero-afuro
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 なるほど、携帯でも用量がいっぱいになるととどかなくなりますね。