• ベストアンサー

東大模試 ドッキング判定

東大模試でセンターと2時のドッキング判定をしたいのですが、どういう申し込みをしたらいいのでしょうか? 私は地方出身の高1ですので、東大模試の申し込み形態がよく分かりません。 よく、東大模試でA判定やB判定などを自慢する高校生がいますが、あれはドッキング判定でA判定やB判定を出しているのでしょうか? それとも、二次試験のみでA判定やB判定を出しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドッキング判定で信頼の出来るもの1つとして河合塾の 模試が有ります。 高3高卒用第3回全統模試と第3回マーク模試を受けて(第2回でも出来ます) その結果を模試判定システムに入力すれば良いだけ。 その模試を受ければ説明が有ります。 東大即応模試とマーク模試でも出来ます。 受験生が最も活用する方法として実際のセンター試験の自己採点結果と 第3回全統模試の結果から判定するバンザイシステムが有ります。 >>どういう申し込みをしたらいいのでしょうか? 学年関係なしに河合塾のホームページからでも申し込めますよ。 自信が有るなら高1で高3東大即応模試を受けることも可能ですよ。 高1で即応模試を受けてA やB判定出せるのは灘高生でもほとんどいません。 >>東大模試でセンターと2時のドッキング判定をしたい 地方出身の高1?・・・するだけ無駄でしょう。 高1や高2対象の模試でA判定出してもなんの意味も有りませんよ。 またこのようなところで質問をするようじゃ無理でしょう。 私の子供は高1で河合塾高3東大コースの入塾判定を取ってましたし 高2の時に高3東大即応模試でA判定を出していましたが そのような学生には河合塾からガンガンしつこくお誘いが来るので このようなサイトに質問する必要が無いでしょう。 >>ドッキング判定でA判定やB判定を出しているのでしょうか? 東大の場合、合格者はセンター試験では9割程度取っており またセンター試験の点数は1/4に圧縮されるので差がつきません。 2次勝負となりますので東大即応模試でのA判定やB判定が そのまま判定と考えても問題ありません。 これも貴方には関係の無い話でしょう?

関連するQ&A

  • 東大模試について

    1浪の受験生を持つバカ親です。 先日東大オープンと東大実戦の結果が返ってきました。 東大オープンはA判定、東大実戦はB判定でした。 どちらの方が信用出来るのでしょうか?ちなみに志望は文Iです。 予備校で合格率は70%位かなあ~って言われたみたいですけど(模試の結果が出る前に) やはりそんなもんでしょうか? 近いうちに代ゼミも返却されるみたいですが、どれが一番信頼をおける判定なのでしょうか? 子供にはやはり聞きづらいので質問します

  • 全統マーク模試

    友人がセンター試験模試(全統マーク模試)で国、数1A、2B、英、リス、生、現社、世史の950点満点で740点でした。もちろん、東大入試では、センターは軽視されますが、この点数ですと東大B判定ぐらいでますか?

  • 模試の判定について

     単刀直入ですが、皆さんは模試の結果に振り回されたりしたことはありますか?自分は今金沢大の経済学部を目指していて今までの模試のその大学の判定がC~D判定ばかりなんです(一番最近ではドッキング判定でC)で、あまり良くない判定がよほどひっかかっているのか親や先生はあまりポジティブな意見をくれません。親は富山大の経済学部にいければ御の字だと言うくらいです(因みに富山は大体A~B判定です)皆さんは第一志望があまり良くない判定が出て時はどうやって親を説き伏せたり、どういう風に勉強したのですか?何か支離滅裂な文になってすいませんでした。

  • 東大模試について

    8/11,12、18,19と、駿台、河合で東大模試がありますよね。 模試にもよると思うのですが、理科一類の場合、何点取ればA判定を取れますか? 180点と聞いたのですが、本番ではそんな点数では受からないと思うのですが…。

  • 模試の判定はどうやって出すの?

    模試関連の質問、3回目です。 通塾してない中2の子供は、 地元で準大手のJ塾の模試を2回受けました。 他にも、大手の塾は2校ほどあるのですが、 通塾してない子供を受けさせてくれるのは、J塾だけなんです。 結果を見て、ふと思ったんですが たとえば、 第一志望○高校 E判定 20パーセント 第二志望△高校 B判定 50パーセント とか、書いてありますよね? あの50とか、30パーセントとか、どこからどうやって出すのですか? これまで模試を受けた人たちのデーターで出すんですか? 何を元に,A、B、Cの判定をするのですか? 何を見て、何と比較して、何を元に出すのか、 教えてください。  

  • 【この夏の東大模試について】

    こんにちは、東大志望の現役高3です。 この夏にある東大の模試について質問させてください。 (申し込みまで時間がなくて調べ不足もあるかもしれませんが、すいません) まず、私の1,2年の進研模試の成績は平均偏差値70くらいです。 3年になってから全統模試なども受けてきましたが、 当然、東大はE判定しかもらっていません。 只今全力で勉強していますが、全力で勉強して、センターの結果とかを見て "出願ができるかどうか"というレベルです。 そこで、第二志望を名古屋大学に考えています。 この夏の模試で、駿台の東大実践と河合の名古屋オープンの日程がカブってしまいました。 東大についての模試は河合もありますが、覚悟を決めて二つ(駿台と河合)受けておくべきですか? それとも、名古屋だって旧帝大、甘く見てはいけないと思うのですが、 名古屋オープンを受けておくべきですか? 両方ともレベルの高い大学なので、どっちかに絞れとか、思うかもしれませんが、 というか、私自身フラフラしているところもあるのですが、 なんだか東大から名古屋に志望を下げるとなると、モチベーションが下がってしまいそうで… かといって東大に絞るのも危険かな… (じゃあなんで東大志望? と聞かれそうなので答えておきますが、  理系なのに国語の偏差値がわりと高く、生かせるんじゃないか、というのと、  東大は猶予期間があっていろいろな授業が(忙しいとは思いますが)受けられ、  わりと勉強好きで文系科目も学びたい自分に合っているんじゃないかというのと…  よって東大がゴールと思っているわけではありません。) なんだかまとまりがないですが、申し込みが迫っているので、早急に回答していただきたいです。

  • 浪人生の模試判定について

    理一志望の1浪です。現役時は、C判コレクター、1度だけB判でした。 浪人してから成績が急上昇したようで、駿台全国模試、東大プレとも余裕のA判(各々偏差値73、66)でした。東大オープンと東大実戦も今月受験したのですが、偏差値70位の手応えでした。 しかし、全然安心感がないのです。現役が急激に伸びて、秋模試で判定が落ちるのが怖いのです。実際、浪人生の偏差値は秋になるとそんなに落ちるものなんですか? しかも、「浪人生は夏模試でAは当たり前だ。B出したら危ない。」と煽られてからますます不安になりました。合格に絶対はないでしょうが、浪人生で東大模試の偏差値65以上維持していたら、合格率何%位と考えていいですか? 気休めみたいですみませんが、少しでも安心感を得たいのです・・・

  • 模試のA判定

    「模試がよくても本番ミスったら意味ない」 「模試の結果に満足して勉強しなくなる」 とか言われることがあると思いますが しかし現実的に、全然問題解けない人間が東大や医学部A判定出るのかと思うと絶対に無理なわけで そう思うと信じていいのかなと思います 間違っていますか?

  • 模試での判定について。

    今高校三年生になる者です。 国立大学の看護学科を目指していますが、 今年の夏に、やっと自分が行きたいと思える 大学を見つけることができました。 そこで、今までその大学の模試判定はA判定しか 出たことが無く(河合模試、進研模試など) とてもうれしいのですか、このままでよいのか 不安になってしまいます。 塾などには行っておらず、 学校の教材などで勉強してきました。 私の受けたい大学はそこまでレベルは高くなく、 基礎を固めてセンターで高得点がとれれば(8割あれば安心) という感じです。 このまま塾に通わず、自分で勉強を進めていって良いのでしょうか。 それとも塾や予備校に通って、他の頑張っている人の刺激を 受けたりして自分も頑張ろうと思える環境にいるほうが いいのでしょうか。 ちなみに今の偏差値は進研模試で65程度で、 目指している大学の偏差値は東進で47と出ていました。 どなたでもいいので、ぜひ考えを聞かせてください!!

  • 東大模試の効果について

    私は東大合格を目指している浪人生です。 今度代ゼミの東大プレ(模試)があるのですが、受けるか受けまいか迷っています。 迷う理由としては、現在の勉強の進行度合いが、 国語、数学…問題(チャートなど)演習中 英語…基礎固め中 日本史…暗記得意のため夏から、現在無勉 世界史…今年度より始めたので未だセンターレベルの知識もなし という状況で、正直今受けたところで最低判定が出るのがわかっているからです。 問題形式の確認は過去問で代用可能ですし、11月にも模試があるので、 今は模試の2日間を勉強に費やす方が先ではないか…と思ってしまっています。 「こういうメリットがあるから、殆ど解けなくても模試は受けておけ」 というような決定打でも、そうでなくてもいいので、 模試や東大受験に明るい方で思う所があれば助言をいただければと思います。 よろしくお願いします。