• 締切済み

HDD高いほど損ですか

中古のハードディスクをバックアップするので買いました 容量が大きいほうが高く容量の小さいのが値段は安いです しかし品質を調べるソフトで検査してみると 値段が高いほうは注意とでました、安いほうは正常 です、品質の違いというのは値段に反映されていない のでしょうか、安いほうが品質が良いというのも不思議です 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

バックアップと言う大切な用途の為に、中古品を買う事が 個人的には信じられません。中古は文字通り、誰かが使用していた 品ですから、どの位傷んでいるか不明ですので、怖くて手が出ません。 *貴方のテスト結果は、十分あり得る話です。 単純に、安い方が痛みが少なく、高い方が傷んでいただけでしょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

私的な HDD の選び方 HDD は、全体容量よりも搭載キャッシュメモリを重要視します。 普通に販売、メーカ製 PC に最も多く採用されているのが? キャッシュメモリ 16MB で価格を見ると一番安価です。 私は、キャッシュメモリ 32MB を中心に購入します。 キャッシュメモリ は、数字が大きい程に読み込みスピードが早く 成りアクセス速度が早くなります。 最大は、64MB ですが価格も高価なのでお勧め出来ません。 私的には、ゲーム専用 PC を好んで組むので費用対効果重視で 32MB を選択、1TB.HDD、キャッシュメモリ 32MB の安価な商品を購入して います。 1TB.HDD は、OS インストール時にリスクを最小限に抑える為と価格です。 未だに (Windows 10 でも) 2TB の壁が存在するのでそれを回避する目的と 後は、市販される時に 1TB 32MB が最も安価に設定されている為です。 ✳何故?安いのか理由は、知りません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

容量の大小や価格の違いはありますが、購入しようとしている型番を教えてください。 でないと、コメントのしようがあまり出来ません。 ※知っている情報からの回答 No.1さんの回答と重複するかもしれませんが、ウェスタンデジタル(WD社)のHDDだけで言うと6種類のHDDを出しています。 https://pssection9.com/archives/21402849.html またサーバーを販売されているメーカーからHDDを買うとしても、大雑把に3種類のランクがあります。 クライアントPC用・ワークステーション用・サーバー用の3種類です。 DELLやHP社(日本ヒューレットパッカード)は、HDDのロット単位で抜き打ち検査をしています。 WD社は6種類に分けていますが、基本は上記3種類の使用に耐えうるかをテストしています。 サーバーでの使用に耐えうるかをテストして、テスト結果でクライアントPC用・ワークステーション用・サーバー用に分けて販売しています。 DELLやHP社では、HDDメーカー・容量に関係なく、サーバー用が一番高くて・クライアントPC用が一番安いです。 HDDの使用時間1日24時間稼動の場合・1日8時間稼動の場合・1日8時間未満の稼働時間で、耐久性を検査しています。 WD社のHDDを買うなら、上記URLを参考に比較購入して下さい。 私はノートやディスクトップに関係なく、24時間つけっぱなしにするならWD Red・WD Goldの物を買っています。 PCを使う時だけ電源を入れる場合は、WD Blue・WD Blackを選んでます。 私はゲームはしませんが、NAS-HDDはWD PurpleかWD Redにしています。 参考までに・・・ バルクHDDは、1日4時間未満の稼働時間の耐久性として、使用頻度の低い外付けHDDに使っています。 各社、家庭用NASの内蔵HDDは、1日8時間稼動を想定されている物が使われていると思っています。 企業向けNASの内蔵HDDは、1日24時間稼動を想定されている物が使われていると思っています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14103/27515)
回答No.2

>品質は見た目では判断つかないので、買うにも迷ってしまいます 「用途で選ぶHDD」5色のWDシリーズを全解説、「色分けのルーツ」も聞いてみた http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wdhdd/1019693.html 少し古い記事ですがこういうのも参考にすると良いかも。 ただ今だとHDDだけでなくSSDも選択肢に入ってきますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14103/27515)
回答No.1

>品質の違いというのは値段に反映されていないのでしょうか されている製品もあればそうでない製品もあります。ただHDDは工業製品で幾ら品質に気を配っても不良品がある程度は出ます。 一般的にはHDDの容量の大きい・小さいで品質に違いは特にはないと思います。 まぁHDDの容量が大きいって事はプラッタの枚数が多かったり読み取り用のヘッドの数(同じプラッタ数でも片面と両面使う場合でヘッド数が1つ違ってきますね)も必然的に増えるので故障のリスクは少し高くなるとも言え無くはないですが… 例えばサーバやデータセンター向けで24時間365日稼働するのを前提にしたHDDはある意味高品位・品質とも言えますが使い方が特殊でコンシューマ向け(一般向け)のように頻繁に電源を落とさない事も前提にしたHDDとも言えるのでコンシューマ向けには不向きなHDDとも言えます。

habataki6
質問者

お礼

品質は見た目では判断つかないので、買うにも迷ってしまいます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが欲しい

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 容量は500GB以上にしようと思っています。 よく外付けHDDは壊れやすいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか? バックアップする時に接続するだけですが・・・。 値段も安ければいいのですが・・・良い外付けHDDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大容量HDDのバックアップ

    私用のPCで外付けハードディスクを3つ(120GB、160GB、500GB)使っています。 使用年数も結構経ってきたのでバックアップを考えているのですが、 このような大容量のハードディスクのバックアップをするには、やはり同じくらいの容量のハードディスクが必要なのでしょうか? DVDに保存するとなると、一体何枚になるのか気が遠くなります…。 何かいい方法がありましたら教えてください。。。 またブルーレイにも同様にバックアップを保存するということはできるのでしょうか? それとお勧めのバックアップソフトを教えていただければありがたいです。 バックアップというのはファイルをコピーするだけでもバックアップになると思いますが、イメージファイルで保存することが多いのでしょうか?イメージファイルだとファイルサイズは実際よりも小さくなるのでしょうか?

  • 外付けHDDについて、1から教えてほしい

    容量不足とバックアップの点から、外付けハードディスクの購入を考えています。WinXPです。 1外付けハードディスクはやはり電源コードの無いもの(USBから電気供給できるもの)が良いですか? 2外付けハードディスクはフラッシュメモリのように接続するだけで普通の記憶媒体として認識されるものなんですか? 3丸ごとCドラDドラをバックアップすることは出来ますか? 4丸ごとバックアップした場合、どのように復元するもんなんですか? 5その他注意すべきことはありますか?

  • HDD 異常

    中古で市販されている、HDDは粗悪品なのでしょうか 専用検査ソフトで調べると、異常を示すが、実用では 障害はでないのですが、添付されている資料見ると ご丁寧に検査結果が異常ありませんでしたと、書いて あります。 中古で粗悪品かどうかは、自分で検査したら返品受付 ないでしょうかね。 根拠として見た目では、わからないですよね、中古でも どの程度使えるのか知るのは、消費者の権利だと思う なぜなら、目では品質の程度は見えません。 宜しくお願いします。

  • TimeMachine用の外付けHDDの容量

    TimeMachineでバックアップをするときに使う外付けハードディスクの容量は、Mac本体のハードディスクの容量と同じ容量でよいのでしょうか。多いほうがよいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDへのバックアップで巡回冗長検査エラー

    先日、PC本体からFドライブにあるハードディスクへのバックアップを試みたところ、「巡回冗長検査(CRC)エラー」とのことで、正常に完了しませんでした(画像(1))。 その外付けハードディスクの中身を見ると、画像(2)のようになっています。 一番上の、「2014年12月31日」付けのものは、正常にバックアップできました。 下の2つ(2015年5月24日のもの)は、上述のエラーにより、正常に完了しませんでした。 そして、PC本体の「バックアップと復元センター」を見ると、画像(3)の通り、「最後のバックアップ」の日付けが「2014年9月22日」となっています。 つまり、外付けハードディスクの内容(画像(2))と一致しません。 一体何が起きているのか(PCと外付けHDDのどちらに問題があるのか?それとも両方に問題があるのか?)、どうすれば正常にバックアップできるようになるのか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDの購入を検討して価格コムを見ていたのですが、IOデータのHDC-U250(最安値9880)、HDC-U160(最安値9970)と 250Gの方が安くなっていますが、どういうことなのでしょう。 単純に容量が多い方がいいと思うのですが、何か違うのでしょうか? 後、外付けHDDを買うときの注意点などありますか?お勧めなど教えていただいたら幸いです。 なお、使い方としては現在のPCのHDDがちょっと不安定な音を出すようになってきているので、 バックアップ代わりに購入したいと思っているので、容量的には160Gあれば十分なのですが、 値段が安いなら容量は多いにこしたことはないですよね?

  • サーバ用HDDはどれを選択すれば・・・

    お世話になります。 会社のサーバのHDD容量を増設しようと思っています。 300GBか137GBのSCSIモデルを選択しようと思っていますが、 どれが信頼性が高いのかが分かりません。 同じ容量でも、値段のばらつきが顕著です。 例: http://kakaku.com/itemlist/I0533053304N101/ 又、現行のシステム(WIN2003,RAID1)を最小限のダウンタイムで新しいハードディスク(RAID1)に移行するには、どのようにすれば宜しいでしょうか。 今考えているのは、サーバをネットワークから切り離してからNTBACKUPでバックアップを取得し、新しいハードディスク1台にデータを復元、その後もう一台のHDDを挿入し、WINDOWSのソフトRAID機能でRAID1を構築しようと思っています。 レベルの低い質問かも分かりませんが、詳しい方どうかご教授ください。

  • HDDのデータ復元

    お世話になります。 ハードディスク内のデータが見れなくなったのですが。修理に出したほうがいいのでしょうか? 貴重なデータが入っていたので修復したいのですが、、、 ハードディスクですがLogitecのLHD-E160SU2という型式です。 ベーシックで接続できなかったためオンラインで接続しています。 最初にハードディスク内を確認した時は正常にデータを確認できたのですが、ハードディスクのバックアップを行っている際処理が停止し、再度ハードディスク内を確認しようとしたところ、一部のデータは読み出せるのですが、あるはずのファイルが確認できなくなりました。データ容量を確認したところ160G中100G消費していることになっており、故障前の容量と変わりはありません。 ハードディスク内を確認した後ディスクの管理で状態を確認するとオンライン(エラー) 正常(危険)と表示されています。 Windowsのエラーチェックを行ってみたのですが、処理が途中で止まり終了しません。 どのような障害が考えられるでしょうか?復元方法はあるのでしょうか。このような現象が初めてなものでどのように対処するべきか分からない状態です。ご教授よろしくお願いします。

  • 外付けHDD購入で困ってます!

    近々外付けHDDを購入しようと思っています。バックアップ用として使いたいんですが今あるバックアップ用ソフトを持ってます。そのソフトはハードディスク丸ごとバックアップ出来るんですが今私の使っているPCのドライブ容量(Cドライブ)は約38ギガバイトなんです。 この場合ドライブ丸ごとバックアップするには最低でも何ギガバイトのHDDが必要になるんでしょうか?40GBクラスの商品もあるようですがやはりこれだとギチギチで駄目ですよねー? 何ギガバイトクラスのHDDを購入するのが適切でしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう