• 締切済み

地域でのボランティア活動、後継者が少ない!

地域でのボランティア活動をしています。最近入会したのですが、創始者が14年くらい前に結成・開始した当時には、有志が結構集まった(25名程度)そうです。しかし、最近では、一部脱退する方もあり、増強的な維持が難しいようです。私も、周辺の方を物色しますが、何も言わずにご入会頂けそうな方は見当たりません!創始された当時は、大阪池田小学校での痛ましい事件が目立っていたようです。やはり、人間というもの、悲惨な事件が起きれば、自分も地域の為に何とかしなきゃと思うものでしょうが!?ほとぼりが冷めると、その意気込みも萎えるものなのでしょうか?? 何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

みんなの回答

• aokii
回答No.1

地域でのボランティア活動は増えていますが、ボランティア活動の内容によって様々です。特に自治会やPTAは、あまりにも作業が多くて、役所がさぼって代りに作業させていますので、消える運命なのでしょう。これからは、制約の少ないボランティア活動が増えるかも。