• 締切済み

地域でのボランティア活動、後継者が少ない!

地域でのボランティア活動をしています。最近入会したのですが、創始者が14年くらい前に結成・開始した当時には、有志が結構集まった(25名程度)そうです。しかし、最近では、一部脱退する方もあり、増強的な維持が難しいようです。私も、周辺の方を物色しますが、何も言わずにご入会頂けそうな方は見当たりません!創始された当時は、大阪池田小学校での痛ましい事件が目立っていたようです。やはり、人間というもの、悲惨な事件が起きれば、自分も地域の為に何とかしなきゃと思うものでしょうが!?ほとぼりが冷めると、その意気込みも萎えるものなのでしょうか?? 何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

地域でのボランティア活動は増えていますが、ボランティア活動の内容によって様々です。特に自治会やPTAは、あまりにも作業が多くて、役所がさぼって代りに作業させていますので、消える運命なのでしょう。これからは、制約の少ないボランティア活動が増えるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員は有志活動をすると出世で不利になるって本当?

    公務員の方々は、勤務時間外の私生活の時間に 有志活動をすると出世に不利になるのでしょうか? 女性の虚偽と思われる「ドロボー!」という叫び声が原因で、 無実の男性が取り押さえられて死亡した事件では、 有志を結成して警察に情報公開請求をした人達がいました。 このように、公務員が私生活で有志を結成して活動すると、 昇進に悪い影響が出ることはあるのでしょうか? また、同じ官僚の世界ではあっても、 地方公務員より国家公務員、ノンキャリアよりキャリアの方が、 このような活動が出世に及ぼす影響はより大きいのでしょうか? 私は有志活動には興味がありませんが、 官僚の世界には少々興味があります。 官僚の世界は閉鎖的で封建的なのでしょうか?

  • うちの子も危ない!思わされた地域の凶悪犯罪事件

    北海道、東北、関西、関東、北陸、甲信越。。。のような地域ごとの、ショックを受けた子どもへの凶悪犯罪とは、どんなものがあるでしょうか? DVやそれに類似するものは除き、あくまで家の外で見知らぬ他人に狙われたものです。 関西だと、奈良の少女誘拐殺人事件、池田小事件があって、地元の方は結構敏感になっていると思います。九州だと長崎の男児誘拐殺人事件が思い当たるのですが、他の地域の方は、どんな事件が心に残っていますか。 地域ごとに、事件の内容(私が知らない事件もあると思うので)と、ショック度や今後、どう対処しなければならないと思ったか等を教えてください。

  • 公務員は有志活動を行うと出世で不利になりますか?

    公務員が有志活動を行うと、 出世で不利になることはあるのでしょうか? 女性に「ドロボー!」と叫ばれた無実の男性が、 警官らに取り押さえられて死亡する事件がありました。 しかし男性の無実が判明しても、 取り押さえた警官らは刑事上民事上ともに 責任を問われていません。 この事件では問題意識を持った人達が有志を結成し、 警察に対し情報公開請求活動を行いました。 (結果は棄却。) 万一、公務員が私生活でこのような活動を行った場合は、 昇進などで不利な扱いを受ける可能性があるのでしょうか? 民間会社員よりもむしろ公務員の方が、 この種の有志活動によって受ける 不利益は大きいと聞きましたが、 これは本当でしょうか? また、同じ公務員であっても、 ノンキャリア組よりもキャリア組のほうが、 その中でも特に国家公務員のキャリア組のほうが、 昇進で不利な扱いを受ける可能性が高いのでしょうか?

  • 地域活動(ボランティア)について(長文です。)

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 社会人4年目、26歳男性です。 現在、私の働く職場の上司から「地域活動(ボランティア)を手伝ってもらえないか。」という話がありました。 しかし、私は今までこういった経験がなく、周りの人間も詳しい者がいないため、活動のイメージがつかめません。 そのため、地域活動(ボランティア)に参加されている方に、地域活動のボランティアの実態や地域活動を通しての率直な感想等を教えていただきたく、質問させていただきました。 私が話をいただいた地域活動行う団体の特徴は概ね次のとおりです。 ・ 地域の球技の大会(中学校の大会から一般の大会等、多様な大会)を運営する団体  (会場の準備から審判等を行います。) ・ 団体の構成員の平均年齢は約45歳 ・ 活動内容は月1回の会議及び休日の大会の準備 次に、皆さまにご回答いただきたい内容は次の4点です。 質問(1):活動を通して感じた良い面は? 学生時代からボランティア活動に熱心な方も多いと思われます。 「地域活動をやっていてよかった!」と感じられたことを教えてください。 質問(2):活動を通して苦労した面は? こうした地域活動では、思い入れの多い方も多く、活動の際に苦労することも少しではないと思われます。 実際に苦労したことを教えてください。 質問(3):活動に参加した結果、辞めることは可能か? 私自身、活動の参加に先立ち、できる限り詳細な話を聞いていますが、その実態は参加してみなければわからないと思います。 活動に参加後、「団体の活動に肌が合わない」等で辞められた方や、周囲の方で活動を辞められた方がいる場合、問題が生じることもあるのか、なにかアドバイスがあれば教えてください。 質問(4):活動を行う際に、大事な心構えは? 活動に参加する場合、仕事や私生活の両立が大事なポイントになると思います。 活動を行う際のアドバイスがありましたら、教えてください。 団体の特徴等について、情報不足があれば補足させていただきます。 ぜひ率直な意見をお教えいただければと思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所にて活動してますが

    自分は男性で結婚相談所に登録して活動してますが、その結婚相談所は全国の連盟に加入されているみたいで、連盟のサイトにパスワードを入力しアクセスすると自分が入会している相談所以外の相談所に入会されている方のプロフィールを閲覧でき、お見合いを申し込みできます。 自分が住んでいる地域の方の女性のプロフィールを拝見していたら、最近自分の勤めている会社に入社してきた新人さんが登録されてました。 相手のプロフィールが見れる分こちらのプロフィールも相手に分かってしまうので、正直恥ずかしいし、気まずいです。仕事仲間に結婚相談所に入会していることを恥ずかしくて知られたくありません。 皆さんだったらどう対応しますか?登録されている新人とは縁は感じますが、正直仕事も粗く、不潔感が強いので申し込まれてもお断りします。 もう申し込まれた場合の対応も困まってます?                                          

  • 記憶に残る事件

     最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。    その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。  皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!  

  • 大和市の地域通貨はその後?

    ICカードを利用した大和市の地域通貨は、3つに分かれたという報告を目にしましたが、その後の活動がよくみえないため、ご存じの方は教えていただけないでしょうか?2002,2003年当時、勢いのあった地域通貨は,停滞していましたが、最近また話題が復活しているようです。 不況だからというわけでもないと思いますが、栗山のクリンも2012年3月で発展的解消となっています。 むつかしさがどこに生じていくのか?考えさせられます。マークボイルのフリーエコノミーの運動も紹介されていますが、地域通貨の持続性はどのようなメカニズムを展開しているのかを考えています。

  • この元創価の方の体験談を聞いてどう思いましたか?

    「ある元創価学会の方の体験談」 元創価3世です。 私の祖父母は、創価草創期に地域の創価学会を立ち上げた人間で、池田名誉会長も2回(地方指導と祖父の葬儀に)来ました。 池田氏夫人のお母様が、地方指導の為、うちに泊まりがけで来ていた関係で、私の名前も池田氏につけてもらいました。 私は、創価の活動家でしたが、組織上層部の腐敗には、いつも疑問を持っていました。 元公明党委員長であった矢野氏の「黒い手帳事件」が起こった頃、その事件の真偽を確かめるため、地域組織の腐敗を意見しに本部に行ったことで、私が「気が触れている」と、本部から地域の組織に流されました。 地域では、有名な創価家族だったので、地域に影響があることを恐れたのでしょう。 私たち家族の退会前後は、幹部や会員さんが毎日家に訪問に来たり、嫌がらせの電話、付きまとい、最期には、無視や村八分をされ、4年間抗議し続けましたが、退会に追いやられました。 当時、元公明党委員長の矢野氏も「黒い手帳事件」で創価からの脅迫、付きまとい、命に及ぶような事が何度もあり、SPをつけておられました。 他にも多数の元創価学会中枢幹部の方々が脱会され、中枢幹部の方々が暴露本を出されています。 創価学会では、その方々を仏敵とし「暴露本はすべて捏造だ!」と会員さんに思わせています。 しかし、もし嘘ならば、元公明党委員長の矢野氏が海外特派員協会で会見を開いたりできないですし、中枢幹部は黙っていれば贅沢な生活ができるのですから、退会する理由が無いでしょう。 その事を創価学会員の方は冷静にお考えになるべきです。

  • 妻が地域団体のボランティア活動をするのは嫌ですか?

    夫は専業主婦の私が地域団体(自治会等)の仕事(ボランティア)をするのをとても嫌がります。 地域団体の活動はお年寄りが多く、パソコンを出来ない人が多いので、私のようにパソコンできる無職の人間はとても頼りにされるのですが、夫はおもしろくないようです。口数の少ない人で理由は言いません。 今年度も地域団体から声が掛かり、元々人のお手伝いをすることや人付き合いが好きな私なので、関わりたいのですが、どうも夫の機嫌が悪く・・・。PTA会長をしていた時には喜んでくれたのですが、地域の仕事は嫌がるんですよね。。。 世間の旦那さんってこういう人、多いのですか? 私は何だか自分の夫が小さく見えてしまいます。。。 私の感じ方は変ですか?

  • 許永中は何人?

    最近でも新聞などでこの名前を見るんですが、 イトマン事件当時の社長、許永中氏はどこの国(地域)の出身ですか? どう見ても日本人の名前ではないのです。 僕からみると台湾人って感じなんですけど。

パスワードを調べる方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用しています。ソフトウエアの更新中にパスワードを入力しなければならず、パスワードがわからず進展しません。
  • パスワードを調べる方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWを使用しており、ソフトウェアの更新時に必要なパスワードがわからずに進んでいけません。どのようにしてパスワードを調べることができるでしょうか?
回答を見る