• 締切済み

派遣先での出張外出時の時給について

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.5

社会保険労務士の楚山です。 派遣先からの指揮命令として受講が義務付けられる前提であれば、原則業務としての賃金請求権は成立しますから、今回のご質問で問題になるのは、 1)派遣先と派遣元とで質問者様の講習受講につきその合意が得られているか 2)講習受講について派遣契約外の業務なのか この2点です。2については質問者様あるいは派遣元でご確認いただくとして、 1についてはそもそも2に該当しない限り、業務上の指揮命令にもとづく以上は当然に労働時間とみなされますので、派遣先の意図を派遣元が確認することで本来は解決する問題です。 とはいえ、派遣先としてはわざわざ確認されること自体意図していない可能性があり、質問者様に対して余計なことをいぶかしがるかもしれません。 直接的に「その講習受講は業務命令ですか?」などと聞くのも角が立つことでしょうから、例えば「(そういう業務フローがあったとして)派遣元への業務報告のときに派遣先へ研修内容確認する旨を伝えられたので念のためお知らせしておきます」などと婉曲に表現されたほうがよいでしょう。

cmasirius06
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今回の件につきまして、今派遣元と派遣先との間で私自身がどのように対応して行けば良いか分からなかったので、 ご回答くださった内容で対応方法についてすごく理解できました。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • 以前と派遣元・先・単価が同じなのに時給が違う

    同じ派遣元から、10ヶ月のブランクを置いて 以前働いていた派遣先企業(3年勤務してました)に今回復帰しました。 勤務地は違いますが業務内容はほぼ変わりません。(事務) すぐに仕事ぶりを認めて頂き、半年後に30円昇給しました。 あと20円で以前の時給になります。 前回・今回共に 自分の給与請求書支払いを自分で行っているのですが (本当はやるべきでないですが、派遣先からやるように言われています) その時に気付いてしまいました。 (時給は30円しか上がっていないのに) すでに単価は50円上がっていました。 その時に、以前昇給時 派遣先の上司に「30円上げていただきありがとうございます」とお礼を言ったところ、「あれ?30円だったんだ・・」と言われたのを思い出しました。 さらに半年後、 納得がいかないので派遣元に 「以前の時給になるように頑張っているので 時給UPを!」をお願いしたところ、 派遣先に確認し交渉する、と言われました。 現に派遣先に時給交渉をしている様子で 派遣元だけで決めているわけではないのかな・・とも取れます。 まだ今回派遣先から回答が出ていないようで、心配です。 私が単価を知らなければ良かったのかもしれませんが からくりがよく分かりませんし、 誰に何を確認すれば良かったのか、未だに腑に落ちません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非ともご教示お願い申し上げます。

  • 派遣先の時給について

    先日携帯のコールセンターの仕事を紹介されたのですが、時給は950円で 一ヶ月くらい研修があってその期間は900円とのことでした。 私は、PC系のコールセンターの方がよかったのですが 最近なかなか仕事が決まらないし、これでいいかと思い、やると言ってしまいました。 しかし、他の登録済みの派遣会社の求人を見てみると、 勤務地や仕事内容など全く同じで(恐らく同じ求人)時給が1150円になってました。 なぜ同じ求人なのに会社によって違うんでしょうか? それと私としては時給が高い方に行きたいのですがどう思いますか? (勤務地などもちょっと遠くて交通費も出ないらしく、結構出費が痛いんで…)

  • 派遣切りと時給

    派遣社員です。 先日新しい派遣の子が入ってきました。その数週間後別の派遣の子が契約満了を告げられました。派遣先からの申し出でした。勤務態度も人柄もよく仕事もできる人なので非常に驚きです。 こんなことってあるのでしょうか? 2ヶ月前にも派遣で辞めた人がいて派遣元が同じ会社です。例えば派遣元と派遣先の会社の仲が悪くなったりしてクビになることはあるのでしょうか? もうひとつ質問です。 時給があがることは派遣先の負担になりますか?上記の件時給に関連してるのかなとも思いました。時給があがることでクビになるのならあがらなくても働いていたいです。

  • 派遣先の時給について

    派遣先の時給について というより休憩カウントについて。 派遣先で顔合わせ控えている会社があり、 ●20~翌朝05時 ●残業有無はまだ未定 ●20~22は時給1300 22~05は時給1625 この条件を派遣元から受けています 休憩は一時間で給与控除としか聞いていませんが、働く側からしたらもちろん1625円の時間帯より1300円の時間帯の時給を引かれた方がいいのは当然です これは間違いなく20~22の間に一時間休憩はないはずなので、やはり1625円の時間帯に一時間引かれてしまうのでしょうか?

  • 派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか?

    派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか? 例えば、派遣先の会社は不景気だから時給は上げないといっても 派遣元が派遣社員を評価してくれれば、時給アップはありえますか?

  • 派遣先の時給がUPしたのに…

    一般事務の仕事に大手の派遣で働き出して一年に なりますが、先日更新の時に昇給をお願いしたら、 25円上がりました。 ところが派遣先は50円上げてくれているそうです。 ちなみに今の時給は1400円ですが、派遣先は 派遣元に1980円払っています。 派遣会社の役割を考えるとこの取り分もわかるの ですが、昇給分については私の能力によるものだ と思うのです。 そこからも取られることに少し納得がいきません。 でも仕方ないんでしょうか? ちなみに昇給の交渉は私から派遣元にお願いし、 派遣先の上司に「50円上げたよ」と聞かされ ました。 ちなみに派遣先が払っている時給は偶然知りました。

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の時給について

    私は派遣社員を初めて1年になります。 そろそろ時給を上げて欲しいと思い、 派遣元に連絡をいれたら断られました。 時給を上げないといけない決まり等ないのでしょうか? 私の派遣先は派遣社員が多く、平均3年から5年勤めています。 ずっとこのまま時給を上げるのを断られるなら派遣元を考え直したいので回答お待ちしております。

  • 派遣の時給アップ!!

    同一の派遣先で営業事務をして1年9ヶ月になります。来月更新です。 派遣も時給アップが可能と知り、交渉しようかと思います。 産休の正社員の方の代わりに、私以外に短期の派遣の方が1人いました。 その人と私以外は全員正社員です。 短期の派遣の方は私と別の派遣会社です。 短期の人の派遣会社の間違い(だそうです…)で、私と勤務時間が違います。 朝5分早く始まり、休憩時間も5分短いんです。終業時間は同じなのに、合計10分、勤務時間が長いんです。 短期の方も今月までです。 この事は派遣元に言っています。派遣先の解答は『短期なので、間違いは認めるが、このままでいかせて欲しい』との事でした。 勤務時間は変えれないみたいなので、時給アップの交渉を考えました。 ただ、今年3月に結婚します。扶養内で働くのは考えていませんが、今の派遣先で終業時間を1時間繰り上げ、週4勤務にしてもらおうと思っています。(派遣先、派遣元共に了承済み) この事は時給アップの妨げになりますか? 短期の派遣の方との給料差は時給換算で約30円です。 50円程度のアップは難しい事ですか?