• ベストアンサー

PC(デスクトップ)の電源のむき出しについて

自分のPCはやむを得なく外に出し、むき出しにしようと思うのですが、何か問題はあるでしょうか?また、むき出し時に何かこうするといいという事があればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

電源ユニットが剥き出しと言うかケースの外に設置している?って事でしょうか? それなら大して問題はないかと。まずは電源ユニットとM/Bや各種デバイスへの電源供給時にケーブルの長さに余裕がないと電源ユニットを何かの拍子に動かした際にケーブルが抜けるとかって事もあるので必要があれば延長ケーブルなどで余裕を持たすとかでしょうか。 あとケースによっては電源ユニットの冷却ファン込みでケース全体の冷却するようデザインされている場合もあるので本来電源ユニットを取り付けるところにFANを取り付けておいた方が良いかも。ただケースバイケースですが。

Ktumuy
質問者

お礼

ありがとうございます。1度冷却ファンも考えて買おうと思います!

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

私も配線ケーブルの処理が上手くいくのかな? プラグイン式の電源で水冷穴を利用すれば通せどうだけどケーブルの長さは? と思いつつ PCケースを使わない自作も多々あります http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-chassis-un-necessary.html 埃や温度に問題が無ければ大丈夫です 電源BOX下のM-ATXケースにグラボ2枚やPCI多様だと邪魔になる場合もありそうですね

• 121CCagent
回答No.3

追加です。 あとできればケーブルを保護する為にスパイラスチューブやそのほかのチューブなどを取り付けると言うか巻いた方が良い場合もあります。 ケーブルとPCケースのが擦れてケーブルを痛めるって事もあるので。

• hla7yrgrg
回答No.2

中を掃除し易い構造や、エアダスターでホコリを吹き出せるような穴が開いている方がいいでしょうね。意外と熱出す部品なので、ホコリ溜まると熱がこもったりして不具合の原因にはなります。 だからといって、ムキ出しの使用がNGって言うわけでもありません。世の中には、オープンエアー設計によるPCケースなんてのは意外とありますし、自作でPCケース無しで運用している人もいます。掃除さえしていれば問題ありません。 自分も、普段はPCケース使っていますが、夏場なんかは熱がこもるので、側面の板は外して何ヶ月も動かしています。かれこれ5年以上そう言った感じですが、電源が不良起こしたことは一度もありません。

Ktumuy
質問者

お礼

ありがとうございます。1度試してみます!