• 締切済み

こだわりが強すぎて辛い

大学生、2留、男です。 料理、ファッション、勉強が好きです 料理は普通の人よりは出来すぎて、外食するなら自分に作れないレベルの物が食べたいと思う。 一時期そういう行動を行ってい ましたが、料理一本になってしまってツライので辞めました 自炊をしていますが、満足する料理をするのにお金がかかりすぎてストレス ファッションもブランド物が好きすぎて(最新の逸脱したデザインを出しているため) 一時期、ブランドで身を包んでいましたが、こちらもファッション一本になるので 本当はそういった物が着たいですが、金銭的に厳しいので妥協しているのでストレス 2留から分かるように、遊びにも相当なお金を使いました 遊びも恋愛も普通以上にはしてきたので、人と遊んでいても冷めます。 バイト代だけしか無いので、しょうもない遊びがストレスになる でも楽しいという思いもある。お金があれば遊ぶのになと言うストレス 友達もたくさんいます。良くみんな誘ってくれますが、誘いに乗れない(金銭的に)ストレス 将来の夢もあって、それに自己投資をして頑張っています。 これで正しいと思っているのですが、結構つらいです 遊びたいな~と思うけどお金がないしってなってしまう 遊んでも満足いく遊びが金銭的にできない 考え方をどういうふうに持っていけばいいでしょうか?

みんなの回答

• beck_ham
回答No.6

みんなそんなもんなんじゃないでしょうかね? 「拘りが強すぎて」っていうより「満足度を満たしたくて」って感じました。 質問内容に限って言えば、全て「お金さえあれば」解決できるのですよね? 世の中大体の人が少なからず思っていることだと思いますよ。 それに、「拘り」の在り様は人それぞれですので。 貴方がどうでもいいと思うことに拘っている人だっているわけですし。 つまりは、それ程拘りが強い「特別な人」ではないと。 自分で自分に「特別感を付加」しなければいいのでは? 若い時は大体の人がお金が無くてやりたいことを我慢しているもんです。 「「将来」のために「今」を耐える」 これも少なくない人が実践していることです。 特別なことではないです。そのこと自体は。 ですがその結果、自己実現への環境が整ったならその時こそ、その「拘り」を 思う存分発揮して下さい。 その時には「ちょっと特別」にはなってると思います。 貴方が貴方の「将来」に向かって正しい努力をされることを期待します。 これからも頑張って下さいね!

• 00000000aa
回答No.5

まず「こだわり」を一つに絞ったら如何でしょう? 料理、ファッション、遊び、友達。ぜーんぶこなすのは今は無理ではないでしょうか? あなたの夢に一番近いものを一つ最低限とる。 今2留ですよね?お金は親持ちですか? 2留で親がかりなら、親に借金している事になる。 借金をきっちり返すつもりで生活してみませんか? これで正しい???正しくないです。 何が正しいかはあなたが決める事かもしれません。 20歳であれば、自分の稼ぎで最低限の生活をして、その結果少し余ったお金で「自己投資」するのが筋だと思う。 生活の仕方を工夫されては如何でしょうか?

• hekiyu
回答No.4

考え方をどういうふうに持っていけばいいでしょうか?    ↑ 若くてやりたいことが沢山あるが、金が無いので 出来ない、というのが青春です。 貧乏と若さが化学反応を起こして、青春になります。 ワタシだったら勉強一本に集中します。 残りは、社会人になってからで充分です。 若い時にやるべきモノ、というのがあるのです。 それは料理でもファッションでもありません。 スキルを磨く為にも、人格形成の為にも、勉強に 集中することをお勧めします。

• kaitara1
回答No.3

自分で考えているほど新しいものを作り出していないのではと思いました。金を使う代わりに(頭を使って)工夫をするというのが答えかなという気がします。金で解決できる満足というのはほかの人に任せてきたらどうでしょうか。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

そんな場合の考え方は シンプルが一番です。 【 (;>ω<) くそー! 遊びたいのに遊べなない!   いまに目いっぱい稼いで遊んでやる!    ちくしょー! 勉強だーーー!!! 】 と、勉強(=就職・高収入)に向けて 猛突進しましょうw 受験生ような気分で、遊びを封印して頑張りましょう。 数年後には思う存分 遊べるようになるために 今はその下地を作るべく、しっかり勉強して 【大学の卒業】と【高収入な仕事に就けるスキルの取得】を目指しましょう。 (^ω^)b 応援してるよ~。頑張れ~☆ <参考> 料理というのは、食材に費用をかけるほど 誰でも美味しく作れます。 たとえ初心者でも 良い食材を使えば、よほどの下手を討たない限り美味しい料理が作れます。 なので 日常の予算の範囲内で美味しく作れる事こそが技術の証明であり 腕の良い料理人の証明とも言えるのです。 もし、趣味として材料費の点でストレスを感じるなら 本当の料理人になるトレーニングにトライしてみてはいかがでしょうか☆ _(._.)_ 収入も、料理と同じですよね。 下ごしらえがきちんとしていれば、美味しい料理ができあがる。 しっかり勉強していれば、その結果に応じてより高収入が目指せる。 お腹が空きすぎて下ごしらえを雑にすると 早くお腹は満たせるけど、味はイマイチ。 おざなりな勉強では 大学の卒業(単位取得)が精一杯で、高収入な就職には結びつかない。 (^ω^)b 人間、夢があれば頑張れますょ☆ 今は美味しい料理の下ごしらえ中だと思って、勉強に励んでください。 4年後には、とびっきり美味しい料理が完成しますから♪

• akauntook
回答No.1

こだわることも、やりたいことをやることも、良いことだと思います。 やれないのは稼ぎが足りないからです。 やりたいことをやりたいようにするために、いくら必要でそのために何をすべきか考えて行動したら良いと思います。 現状は、改善のための行動が何もとられていない事がストレスにつながっていると思いました。 今のままのやり方では永遠に満たされないので、ベストシナリオのために何かを我慢して努力すると良いと思います。