• 締切済み

こだわりが強すぎて辛い

大学生、2留、男です。 料理、ファッション、勉強が好きです 料理は普通の人よりは出来すぎて、外食するなら自分に作れないレベルの物が食べたいと思う。 一時期そういう行動を行ってい ましたが、料理一本になってしまってツライので辞めました 自炊をしていますが、満足する料理をするのにお金がかかりすぎてストレス ファッションもブランド物が好きすぎて(最新の逸脱したデザインを出しているため) 一時期、ブランドで身を包んでいましたが、こちらもファッション一本になるので 本当はそういった物が着たいですが、金銭的に厳しいので妥協しているのでストレス 2留から分かるように、遊びにも相当なお金を使いました 遊びも恋愛も普通以上にはしてきたので、人と遊んでいても冷めます。 バイト代だけしか無いので、しょうもない遊びがストレスになる でも楽しいという思いもある。お金があれば遊ぶのになと言うストレス 友達もたくさんいます。良くみんな誘ってくれますが、誘いに乗れない(金銭的に)ストレス 将来の夢もあって、それに自己投資をして頑張っています。 これで正しいと思っているのですが、結構つらいです 遊びたいな~と思うけどお金がないしってなってしまう 遊んでも満足いく遊びが金銭的にできない 考え方をどういうふうに持っていけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.6

みんなそんなもんなんじゃないでしょうかね? 「拘りが強すぎて」っていうより「満足度を満たしたくて」って感じました。 質問内容に限って言えば、全て「お金さえあれば」解決できるのですよね? 世の中大体の人が少なからず思っていることだと思いますよ。 それに、「拘り」の在り様は人それぞれですので。 貴方がどうでもいいと思うことに拘っている人だっているわけですし。 つまりは、それ程拘りが強い「特別な人」ではないと。 自分で自分に「特別感を付加」しなければいいのでは? 若い時は大体の人がお金が無くてやりたいことを我慢しているもんです。 「「将来」のために「今」を耐える」 これも少なくない人が実践していることです。 特別なことではないです。そのこと自体は。 ですがその結果、自己実現への環境が整ったならその時こそ、その「拘り」を 思う存分発揮して下さい。 その時には「ちょっと特別」にはなってると思います。 貴方が貴方の「将来」に向かって正しい努力をされることを期待します。 これからも頑張って下さいね!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

まず「こだわり」を一つに絞ったら如何でしょう? 料理、ファッション、遊び、友達。ぜーんぶこなすのは今は無理ではないでしょうか? あなたの夢に一番近いものを一つ最低限とる。 今2留ですよね?お金は親持ちですか? 2留で親がかりなら、親に借金している事になる。 借金をきっちり返すつもりで生活してみませんか? これで正しい???正しくないです。 何が正しいかはあなたが決める事かもしれません。 20歳であれば、自分の稼ぎで最低限の生活をして、その結果少し余ったお金で「自己投資」するのが筋だと思う。 生活の仕方を工夫されては如何でしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

考え方をどういうふうに持っていけばいいでしょうか?    ↑ 若くてやりたいことが沢山あるが、金が無いので 出来ない、というのが青春です。 貧乏と若さが化学反応を起こして、青春になります。 ワタシだったら勉強一本に集中します。 残りは、社会人になってからで充分です。 若い時にやるべきモノ、というのがあるのです。 それは料理でもファッションでもありません。 スキルを磨く為にも、人格形成の為にも、勉強に 集中することをお勧めします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8872)
回答No.3

自分で考えているほど新しいものを作り出していないのではと思いました。金を使う代わりに(頭を使って)工夫をするというのが答えかなという気がします。金で解決できる満足というのはほかの人に任せてきたらどうでしょうか。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

そんな場合の考え方は シンプルが一番です。 【 (;>ω<) くそー! 遊びたいのに遊べなない!   いまに目いっぱい稼いで遊んでやる!    ちくしょー! 勉強だーーー!!! 】 と、勉強(=就職・高収入)に向けて 猛突進しましょうw 受験生ような気分で、遊びを封印して頑張りましょう。 数年後には思う存分 遊べるようになるために 今はその下地を作るべく、しっかり勉強して 【大学の卒業】と【高収入な仕事に就けるスキルの取得】を目指しましょう。 (^ω^)b 応援してるよ~。頑張れ~☆ <参考> 料理というのは、食材に費用をかけるほど 誰でも美味しく作れます。 たとえ初心者でも 良い食材を使えば、よほどの下手を討たない限り美味しい料理が作れます。 なので 日常の予算の範囲内で美味しく作れる事こそが技術の証明であり 腕の良い料理人の証明とも言えるのです。 もし、趣味として材料費の点でストレスを感じるなら 本当の料理人になるトレーニングにトライしてみてはいかがでしょうか☆ _(._.)_ 収入も、料理と同じですよね。 下ごしらえがきちんとしていれば、美味しい料理ができあがる。 しっかり勉強していれば、その結果に応じてより高収入が目指せる。 お腹が空きすぎて下ごしらえを雑にすると 早くお腹は満たせるけど、味はイマイチ。 おざなりな勉強では 大学の卒業(単位取得)が精一杯で、高収入な就職には結びつかない。 (^ω^)b 人間、夢があれば頑張れますょ☆ 今は美味しい料理の下ごしらえ中だと思って、勉強に励んでください。 4年後には、とびっきり美味しい料理が完成しますから♪

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

こだわることも、やりたいことをやることも、良いことだと思います。 やれないのは稼ぎが足りないからです。 やりたいことをやりたいようにするために、いくら必要でそのために何をすべきか考えて行動したら良いと思います。 現状は、改善のための行動が何もとられていない事がストレスにつながっていると思いました。 今のままのやり方では永遠に満たされないので、ベストシナリオのために何かを我慢して努力すると良いと思います。

関連するQ&A

  • 洋服に使うお金、どれくらいですか?

     洋服に使うお金ってみなさん月にどれくらい使いますか?服って高いじゃないですか。雑誌に載ってるようなブランドの服とか可愛いけど、高すぎて買えません。ブーツ1足4万とか、ジャケット5万とか。一ヶ月のバイト代です。  学生時代、まわりの友達は普通にヴィトンのバックやコーチなど持っておしゃれにしている人ばかりなのが不思議です。みんなどうやって買っているんですか?特に服飾学部の人とかお金かかるだろうなーって思うんですが。  ちなみに私は月平均3~5万くらいです。夏や年末年始、アウトレットなども利用してまとめ買いをします。 なので、今の時期必死でデパート行って安いものあさっています。ファッションにかけるお金を抑えておしゃれに着まわす方法を考えています。

  • 結婚するならどっちの女性がいいですか?

    1 大学院博士課程卒 研究職 勉強など自己研鑽(料理・語学力・経済・国際情勢などの知識向上)が好き。 ブランド物などにはあまり興味がない。お金の使い道は主に自己成長(資格取得・書籍代・旅行)などに使う。 知的な美人だが、おしゃれにあまりお金をかけていない様子。デートでの食事は自炊(手料理)が多い。 外食は安い焼鳥屋等で充分満足。 結婚後は高収入ではないが、自分が今まで学んだことを生かして一生仕事をしたいと希望。 2 大卒OL スポーツなどの話題が合う。難しい話はあまりしない。 ブランド物が好き。お金の使い道は洋服・外食等。 華やかな美人でおしゃれにお金をかけている。デートでの食事はおしゃれなレストランが好き。 結婚後は専業主婦希望。

  • ベビー服で良いブランドありますか?

    近々、赤ちゃんを出産する予定です(・-・*) 男の子と判明!ベビー服もカッコかわいいのを 揃えたいんですが、そのベビー服っていうのが高いですネ… 服を着れなくなるのが本当あっという間なので、 あまり衣類にお金を掛けたくないなというのが本音です。 でもデザインや素材も妥協したくないし、 物も値段も満足できる様なベビー服を探しています。 良いブランドやお店がありましたら紹介して欲しいです。

  • 学生が、毎月4~6万円分服を買うのは不健全ですか?

    家庭が裕福でもない学生が、毎月4~6万円分服を買うのは不健全ですか? 細かいのを沢山買う、というよりは1万円位のを数点買う、という感じです。 ちなみにお金はバイト代からだしています。 お金持ちの家の子には「そんなの全然普通」「寧ろ安い」と言われてしまうかもしれませんが、 あまり裕福な家庭ではないので、自分の金銭感覚が麻痺してきているのではないかと不安です。 バイト代は今のところ平均して月7万くらいです。 (3月から週二回で、2ヶ月ほどおやすみしてました) 別にお洒落が好きなわけではないのですが、 ある程度身なりに気を使っていたほうが生き易い &自分の好きな系統(シンプル)の服だと安価なものが少ないので… ちなみに雑誌にのるような、有名なブランド品とかは全く持ってはいないです。 実家暮らしで国立大で、飲みや遊びもあまりしない… 「仕送りも貰ってないし、自分のバイト代だし洋服代くらいははっちゃけていいよね?」と思う反面、 「そんな背伸びして高い服買ってていいのか?」という罪悪感があります。 バイトをはじめてから、 万単位のものを買うのに抵抗が無くなっている自分が少し怖いのです。 クレカや借金に手を出すことは無いだろうと思うのですが、 何か今のうちから気をつけておくことや意識しておくべきことはありますか?

  • 助けてください(T△T)

    来年に結婚を控えた男です。 結婚資金を貯金する為に毎月給料の半分を貯金に当てているのですが 低所得者の僕には厳しく普通に生活するだけでイッパイイッパイです。 最近、仕事でのストレスも多く金銭的に厳しいので遊びに出る事も出来ずにストレスの発散の仕方が分かりません(T△T) 何か趣味でもあればいいのですが今まで、お金のかかる遊びしかした事がなく何も思いつきません…。 彼女は何も悪くないのですがストレスからたまに辛くあたったり冷たくしたりしてしまいます。 誰か、こんなにダメな自分を助けていただけないでしょうか?

  • 悩み・・・

    高校生の♂です。 学校はバイト禁止でバイトが出来ません。というか、禁止でなかったとしても部活が忙しくて出来ないと思います。なので、使えるお金は小遣いだけです。 そして、その小遣いから服より優先度の高い遊びや本その他にお金を使っていると服にかけるお金はほとんどありません。だから、服はほとんど古着とかノーブランドの物ばかりです。 今は、周りの友達や彼女も似たような感じだし、優先度の高いものが他にあって使っているんだから、あまり気にはしていません。 ただ、ここ([教えて!goo] ファッション)とか見てると同じ高校生とは思えない人が多くてちょっと不安になってしまいます。高校生の間はこれで良いかと思っている(諦めている)のですが、大学生になった時のことを考えると・・・ 大学生になると、ブランドものの服を大多数の人が着ているのでしょうか?(高校生もかもしれないですが) もちろん、大学生になったらバイトもすると思いますが、それで買うお金が出来たとしても全くブランドのことがわからないので心配です。それに、高い買い物に拒否反応が出そうです(笑) ブランドとかノーブランドとかより、ファッションセンスの方が重要かなとは思うんですけど(自分のファッションセンスは×だと)、自分は浮いてしまって目立ってしまうのが凄く嫌なので気になります。(試合とかで目立つのは良いですけど…) 大学生ってどんな服を着ているのでしょうか? ファッションを気にしていない人っているんでしょうか?コレは大学生以外の人にも聞きたいです。 無駄に長くで何が聞きたいのかよく分らない文になってしまったのですが、読んで何か言いたくなった方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 大人のファッション

    そろそろいい歳になってきたので、大人っぽいファッションをしたいと思うのですが、何かお勧めの物や本などはありますか?ちなみに金はないのでブランドできめるというのは無理です。

  • 野菜たっぷりとれる主菜教えてください

    最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。 最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。 主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが 時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。 野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって 1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。 今私が考えているのは、 お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや 調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。 ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので 安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。 因みに今週はひき肉をたくさん買って ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。 全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。 何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • 上手くなりますか

    私は1人暮らしする為にお金貯めてます。 朝は牛乳飲んで夜は親が作ってくれた物食べてます。今度、コンビニでバイトするので昼はコンビニのおにぎりをお客様来たら対応するのでさっさと食べるだけになると思います。 なので朝と夜は自炊したいけど料理苦手です。 どうしたら料理上手くなりますか?