• ベストアンサー

遠雷の読み方

遠雷は、エンライと読みますが、オンライとは読まないでしょうか? 昔、オンライとも読みが書いてある国語辞典を見た気がするのですが、・・・。

• gesui3
  • お礼率99% (5563/5564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「エンライ」としか読みません。「オンライ」となると「恩頼」となって、神や天皇から受ける恩徳という意味になってしまいます。「遠雷」は遠くの方で鳴る雷と言う意味で、そういう意味からすれば「エンライ」が正しいです。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

gesui3 さん、こんにちは。 遠雷とは遠くから聞こえる雷の音ですから「えんらい」ですね。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• msMike
回答No.4

「遠」は漢音では「ヱン」呉音では「ヲン」です。敢えて平仮名で書くと「ゑん」と「をん」ですね。この平仮名の「を」の字源が実は呉音から来た「遠」なのです。 そういうところから、「遠雷」を誰かが「ヲンライ」と読み間違へたのではないでせうか・

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 学のある人の読み違え説ですね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>遠雷は、エンライと読みますが、オンライとは読まないでしょうか? オンライとは読みません。 >昔、オンライとも読みが書いてある国語辞典を見た気がするのです >が、・・・。 書物には「誤植(誤字や脱字)」がツキモノです。当然、国語辞典にも「誤植」があります。 国語辞典も「人間が作っている」ので、間違う事もあり、何重ものチェックを行なっても間違いが見過ごされて、間違ったまま製本されてしまう事があります。 事典・辞書は「100%正しい事が書いてある」とは限りません。

gesui3
質問者

お礼

回答No.2

遠雷(えんらい)と読みます。 (おんらい)とは読みません。 辞書が間違ってるだけなんです。 余談ですが、昔「遠雷」というタイトルの映画がありました。 永島敏行さんと石田えりさんとの共演で、特に石田えりさんの豊満な裸姿は良かったですね。 あれ以来えりさんのファンです。 失礼しました。

gesui3
質問者

お礼

gesui3
質問者

補足

ご教示に従って、映画を拝見しました。 おっしゃる通りでした。 ありがとうございました。