• 締切済み

被害者の犯罪誘発について

被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。 ここの部分に矛盾が生じていると思いますけれど。 いじめ自殺なら、いじめた人間が加害者、いじめられて自殺した人が被害者なのではないでしょうか。そこに犯罪誘発剤を適用するなら、いじめられて自殺した子が遺書にいじめた子の名前を書いたら、いじめられて死んだ子がいじめた子を陥れようとしているということで罪に問われるのではないですか。 殺される(死んだ)人間に落ち度があるなら、殺したほうの罪は軽減されるということですよね。死人に口はありませんから、当然いじめ自殺とかパワハラ自殺とかになるといじめた人やパワハラ上司は死んだ人が「いかに落ち度があったか」ということを説明することとなります。 そんなの、死んだ人の家族にとってはたまらないんじゃないですか。それでなくても大切な家族が死んだのに、そのうえに「あの人はね、死んで当然の人でしたよ」って裁判でいわれるのですから。 質問者さんは「いじめ自殺した子の復讐ができる法律を作りたい」わけですよね。それが「被害者に落ち度があれば、加害者の罪は軽減される」という法律ができるなら、それはむしろ逆に作用するのでは?少なくとも私には、いじめ自殺した子が何の加害者で、いじめっこが何の被害者になるのかが分からないです。

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね。いじめ被害者がいじめ加害者の名前を書いたら、加害者全員は逮捕。つまり、いじめに関わっていない人も対象になります。よく考えてみてください。同時に恐怖によっていじめ行為を防止することにつながります。仮にそんなことで関係のない人達が逮捕されても、真犯人が捕まれば、その真犯人は極刑となるでしょう。結果、みんな黙々と勉強に打ち込むことができるのです。

noname#228398
回答No.4

一つ例を考えてみました。 例えば、飲食店で(風俗店ではない)で、店員として女性を雇い働いてもらっていました。 で、そこへ男性客が訪れ、女性店員のお尻を触ったとします。 これは、貴方の論理では、女性を雇った店側と働いた女性店員が、痴漢行為を誘発したので逮捕になりますが、どうでしょう? どこに店主と女性店員に落ち度がありますか? 痴漢行為をしても、刑が軽減されるのですか? 先ほどの返信に、大変多くの入力ミスがありましたこと、お詫びいたします。

mikkurakku
質問者

お礼

いや、それだと問われないでしょうね。誘惑に引っかかる人が一番悪いです。くだらない理由は対象外になります。犯罪の諸悪の根源を加害者被害者問わず罪になる。という受け止め方でOKです。伝え方誤ってすみません。

回答No.3

質問の大半は全く賛同しませんが、何となく言いたいことは分かりました。 ですが、最後の部分の「合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。」 これが意味不明です。 どこがどう地理的仕返しなのでしょうか? 仮にこうした方が成立したとしても、それは法に基づいて裁いているだけで仕返しではありません。 それに、結果どこがどうなって被害者の心が晴れるのでしょうか? 貴方のこれまでの質問は、独りよがりで全く他者の理解を得られる文章ではないようです。 なお、私は現在過去において、虐めも他人を自殺に追いやった事も、知る限りではありません。

mikkurakku
質問者

お礼

>なお、私は現在過去において、虐めも他人を自殺に追いやった事も、知る限りではありません。 でしたらなぜそんな回答できるのですか?自分が復讐されるのに心当たりあるから、そんな回答しているのではないでしょうか? 脅迫されて殺さざるを得なくなったという理由で加害者にならざるを得なかった人や、いじめやパワハラから逃れたい一心で相手を殺害せざるを得なかった人のこと考えると、この法律は適切だと思いますがね。

回答No.2

私は「意味が分からない」と書いただけですが。

mikkurakku
質問者

お礼

そのままの意味ですよ。加害者の罪は被害者の落ち度によって減刑される、もしくは被害者が懲役刑を喰らうというものです。もしかしてあなた、過去にいじめやって被害者を自殺に追いやったのでは?もしくは面白半分で人を傷つけたとか?でなきゃ反対しませんね。

回答No.1

被害者が加害者の犯行を誘発すると、何故被害者の心の闇が晴れるのでしょうか? 意味わかんないです。

mikkurakku
質問者

お礼

最後まで読みました?わたしは「たぶん」と記載したのですが