• ベストアンサー

総合商社は輸出? 輸入?

三菱商事とか物産とか伊藤忠とか双日とか総合商社って輸出しているのか輸入しているのかどちらが多いのでしょうか? 円高円安どちらが儲かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

輸出でもない 輸入でもない、三国間貿易とか仲介貿易なんてものもありますよ。 =>https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E9%96%93%E8%B2%BF%E6%98%93-172950

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トヨタや日産自動車が1円の円安で何百億円儲かるとか言っていますが、三国間貿易だと利益は外貨建てでしょうから円高では損をしそうですね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

時期によって変わるものですね。 輸入が多くなる時期もありますし、輸出が多くなる時期もあるでしょう。 >円高円安どちらが儲かるのでしょうか? その取引の決まりによって変わります。 円建てなんかドル建てなのか、ユーロ建てなのか。 輸出なのか輸入なのか? 取引の形態によってまっったく変わってしまいます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。