• ベストアンサー

総合商社は輸出? 輸入?

三菱商事とか物産とか伊藤忠とか双日とか総合商社って輸出しているのか輸入しているのかどちらが多いのでしょうか? 円高円安どちらが儲かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

輸出でもない 輸入でもない、三国間貿易とか仲介貿易なんてものもありますよ。 =>https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E9%96%93%E8%B2%BF%E6%98%93-172950

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トヨタや日産自動車が1円の円安で何百億円儲かるとか言っていますが、三国間貿易だと利益は外貨建てでしょうから円高では損をしそうですね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

時期によって変わるものですね。 輸入が多くなる時期もありますし、輸出が多くなる時期もあるでしょう。 >円高円安どちらが儲かるのでしょうか? その取引の決まりによって変わります。 円建てなんかドル建てなのか、ユーロ建てなのか。 輸出なのか輸入なのか? 取引の形態によってまっったく変わってしまいます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総合商社の違い

    こんにちわ。就職活動をしているものです。 私は商社を希望しているのですが、 三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、 の違いっていうものが、 ピンときません。 業務内容、社風、具体的な違いなど、 なんでもいいので教えていただきたいのです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 五大商社のアパレル部門についての質問です。

    就職活動中の大学3回生のものです。 現在、総合商社でアパレルのお仕事に携わりたいと考えているのですが、 五大商社…三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅 の五社のアパレル部門は一体どのようなお仕事をされているのですか? また、どのような形でアパレルのお仕事にかかわられているのでしょうか? さらに、各商社の強みや弱みについて(アパレル部門に限らず)、 わかる範囲で教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 総合商社にとって為替の影響はありますか。

    総合商社にとって為替の影響はありますか。 海外資源を持っている場合には円安が有利なような気もしますが、一方で日本の製品を輸出したときにも、最終的に円安のほうが有利な気もします。 こう考えると、輸入も輸出も同じように(円安有利)となってしまいますが、なんだかおかしいような気も。。。。 どう考えたらよいのでしょうか。

  • 総合商社(伊藤忠など)の執行役員の年収は?

    総合商社(伊藤忠など)の執行役員の方達のおよその年収はおいくら位でしょうか。2000万円台くらいかな、と思っていたのですが、数日前の日経の記事に一流企業各社10社前後の執行役員の役員報酬が載っていましたが、私の思っている倍以上の金額でしたので、私が認識不足なのかを確かめたいと思いまして・・・ (その記事には総合商社では三菱商事だけしか載っていませんでしたが・・) 特に総合商社(伊藤忠など)をご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 総合商社のグループ会社への就職について

    総合商社のグループ会社への就職について こんにちは。 私大文系3年の女子です。 私はアパレル業界に就職したいと考えており、 ・総合商社の繊維部門 ・総合商社のファッション系子会社 に興味があります。 たとえば伊藤忠商事で考えると ・伊藤忠商事の繊維部門 とは別に、 ・伊藤忠ファッションシステム株式会社 などがあるようです。 丸紅、双日なども同じようです。 両方よく調べてみたいと思うのですが 子会社のほうに関しての情報は極端に少ないようです。 ネットで検索しても親会社の方は膨大な量の情報がでてくるのですが…。 また、子会社のほうは採用情報に関しても「只今募集は行っておりません」となっているところがほとんどです。 新卒でいきなり子会社に就職するのは一般的ではないのでしょうか?(親会社に入って出向する例はいくつか検索で見ることができました) 子会社への新卒入社が無理と分かれば 繊維系の専門商社や、メーカーなどにも重点的に時間を割き業界研究していこうと思うので、 まず子会社の実態が知りたいです。 上記の通りあまり情報がない状態なので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 米国にも総合商社はありますか?

    米国にも総合商社はありますか? 自動車の場合、日本にはトヨタや日産、米国にはGMやフォードのような有名メーカーがあります。 商社の場合、日本には三菱商社や三井物産のような総合商社がありますが、米国にもあるでしょうか?

  • ▽海外からの食料輸入に必要な外貨獲得方法について。

    ▽知恵袋で納得いかなかった質問を再度投稿します。財務省と日本銀行は外貨準備(=米ドル)を両替(=購入)して得ているだけですよね?またトヨタ自動車などの民間企業は対米輸出で 稼いだ米ドル(=外貨準備?)を社内留保として保有しているのですか?更に外貨準備 (=米ドル)を使って海外から小麦や大豆や牛肉などの食料品を輸入しているのは、もちろん トヨタ自動車ではなく、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日、 岩谷産業、兼松などの商社ですよね?商社は外貨準備 (=米ドル)をどうやって手に入れているのですか?商社自身が自国の他企業から仕入れた工業製品を対米輸出で稼いだのではなく 両替(=購入)して持っているだけですか?更に日本の商社は日本国内市場でも稼いでいるのでしょうか?あと私は日本はトヨタ自動車を筆頭とする工学系製造業である輸出企業が稼いだ 米ドルで61%の日本人の食料品を海外の食料基地から輸入し扶養しているのだと認識していたのですが、あって いますか?解り易く解説して頂ければ嬉しいです。無知ですみません。 ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 円安と円高、輸入と輸出の関係について

    円安と円高、輸入と輸出の関係について、以下の解釈で良いですか? 円安だと輸入時に円がたくさん必要になり、価格転嫁が起こり物価が上昇 円高だと輸入時に円が少なく済み、価格転嫁がなく、物価が下がる 円安だと輸出時にたくさんの外貨が必要で、外貨高になり、海外の物価が上がる 円高だと輸出時に外貨が少なく済み、外貨安になり、海外の物価が下がる

  • 総合商社の転職について

    例えば伊藤忠商事から三菱商事や丸紅から三井物産など転職することは可能ですか? 私は女です。 他の業界でも大手から大手にうつることってよくあるのでしょうか? 新卒で入った企業が中小企業の場合大手に転職するのは難しいのでしょうか? 女性の働きやすさが企業によってかなり違うと思うのでもし希望の企業にはいれなかった場合、同じ業界の大手に入って転職をと考えています。 まわりにそういう方いらっしゃいますか? 推測ではなく実際働いていらっしゃる方、詳しい方にお聞きしたいです、、

  • 商社についてなんですけど・・・

    やはり、三菱商事や三井物産などの大手の商社に入社するのは難しいことなのですか?やはり、こういう大手の商社に入社するにはコネなどがないとは入れないものなんでしょうか? どのような人たちがこのような大手の企業に入社できるのですか?