• ベストアンサー

法人の会計をエクセルでしていいでしょうか

白白申告です。エクセルで帳簿をつけてます。 法人になったときに、エクセルで、帳簿をつけたいのですが、 法人でもエクセルで蝶のを作成してる会社はあるのでしょうか。 実際に、エクセルでしている会社の方、 どんなふうに、されているか、お教え願います。 やりかたとして、預金出納帳を考えています。 設備はなく、不動産もありません。 電気工事設置業です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

別にExcelは単なるツールですから、きっちり簿記に従って帳簿を作り、貸借対象とか損益計算ができるようになっていれば問題はありません。 ただ、往々にExcelでやる人は、現金出納帳みたいなものを作ってよしと考える人が多いので、決算の役には立たないことが多い。 現金出納帳を銀行にもっていって融資をお願いしたいなどといったら唖然とされた上自分が帰ったあとで皆で笑われます。 まあ質問者様の場合そういうこともないでしょうが、毎年税に関する決めは変わりますし、それに対応できるかどうかが勝負です。 そして、Excelマクロを組むときに、ちょっとしたタイミングの間違いでバグを作ってしまい、それに気づかず間違った計算書を作り続けてします危険があります。 あと、おそらく売上の規模では問題ないと思いますが、マクロ計算なんかではVBAという言語を使いますので、変数のバリアント処理というのに引っかかる可能性があります。 会計ソフトであれば、きっちり10進計算で実現するということをしてくれますので心配は毛ほどもありませんけど、バリアントというのは計算の都合で平気で整数型や実数型に変換してやりますので、端数が削除されたり位取りで誤差が出たりということは充分起きうるという心配があります。 それくらいであれば数万円でなんとか会計というPCソフトで売られているものを購入し早速その日から運用するほうが事故はないし、無駄なストレスから解放されますのでそのほうをお勧めします。

その他の回答 (1)

• dream2119
回答No.1

帳票を一つずつ作るの面倒です。 総勘定元帳を貸借対照表・損益計算書に 反映させるのも大変です。 既成の会計ソフトをお勧めします。