• 締切済み

【G】クロですか?チャバネですか?

今朝ベランダでゴキブリが死んでました。 全長2cmぐらい、色は赤茶?赤褐色?、背中に何本かは縞?横線?がはいってました。 これってクロゴキブリですか?チャバネゴキブリですか?

noname#227864
noname#227864
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

写真を見なければ分かりませんが、下記サイトの中にいますでしょうかね? http://www.kincho.co.jp/gaichu/goki.html

関連するQ&A

  • 植木蜂に潜むゴキブリ

    今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!! ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。 最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。 ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。 小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。 植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。 過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか? みなさんはどういう対策をとっていますか? 教えてください。

  • ゴキブリなのかコオロギなのか

    最近居間と台所で小さい黒い虫を見ました。写真を撮れなかったのですが、黒く、白い横線が1本あり、腹は少し茶色で全体的に細いですが、腹はやや(横に)広かったです。全長は1cm弱といったところで、仕留めようとした際にジャンプして逃げようとしました。ここの質問とか見たのですが、ゴキブリの幼生なのか、コオロギの幼生なのか・・・。以前ゴキブリが出たことはありましたが、1か月半前にバルサンをしたのでコオロギだと思いたいんですが、皆様はどう思います?写真なくて分かりずらいですけど

  • 我が家に来る、野鳥の名前

    ベランダにここ4~5日、野鳥がやってきます。 背中がきれいな瑠璃色、腹は赤茶色(茶色と言うより、やや赤土色) をしています。大きさは23~25,6CMで、ぴょこぴょこと お辞儀をするような仕草をして、まいていたパンを食べています。 窓越しに覗いてみても、雀のように警戒して急に飛び立ったりしません。 ”いそびたき”に似てもいますが、背中がもっときれいな青みのある 色なのです。どなたか、名前や種類に心当たりの方はいらっしゃいますか?

  • ゴキブリに似た虫が出た

    ゴキブリに似た虫が出ました。 台所とベットの上にいました。 体長1.5cmくらいの赤茶色です。 この虫はゴキブリなんでしょうが?

  • チャバネゴキブリが出ました

    チャバネゴキブリが出ました 今まではクロゴキブリ(大)1匹(小)数匹を退治してきたのですがチャバネは初めてでした 大きさは10円玉より小さいくらいです 羽がなかったので幼虫だと思われます ママキラーで撃退したのですがなかなか昇天されず…3分の1ほど残っていたスプレーをすべてかけきったところでご臨終なさいました 気になるのはその後です やつが逃げようとしていた引き戸のふちに白い繭らしきものがたくさんありました やつがぼーっとしているときにはありませんでしたがスプレーの煙が切れた時にそれに気がつきました 正体不明のため処理が怖くてできません 誰か正体を教えてください お願いします

  • さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。

    さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。 ●赤茶色でそれよりも濃い茶色で横縞があった ●体長は2~3cmほど ゴキブリの幼体等でしたら 駆除方法も教えてください…

  • この芋虫、何の幼虫でしょうか?

    先日、勤務先のベランダに出現しました 長さ13cmくらいと大きく、背中に赤っぽいクロス縞がありました 頭上には、桜、くぬぎ、楢木などがあります

  • クロゴキブリの幼虫が出没した際の対策について

    5か月前からアパート2階で一人暮らしをしているのですが、先日初めてゴキブリが出没しました… 空の牛乳パックで捕獲しどうにか駆除できたのですが、色が赤く羽根がないようだったので本当にゴキブリだったのか気になっていろいろ調べたところ、クロゴキブリの幼虫だったようです。 幼虫ということは飛来したのではなく成体がこのほかに住んでいるのでは!? と思い今後どのように対策をするか決めかねています… 現時点では迷いGと仮定して、トイレ・風呂の換気扇を一日中回しっぱなしにする、「ゴキブリがいなくなるスプレー」をベランダ・玄関に散布、「ゴキブリホイホイ」を冷蔵庫下・テレビ裏に設置、の3つを考えていますが、巣がある場合のことを考えると不十分な気がします… 学生なので正直予算に限りがありますがなるべくもう遭遇したくないのでたくさん対策をしようと思っています。 クロゴキブリの幼虫がいた場合やはり家に巣があると考えたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような対策が効果的ですか? この2つについてよろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの体の色が赤茶色っぽく・・

    最近、ヤマトヌマエビというエビを飼い始めました。 30cmの水槽にヤマトヌマエビ4匹と水草が入っています。 今朝見てみたら、その中の1匹の体の色が赤茶色っぽく変わっていました。 足と手はせっせこ動いてますが、同じ場所からほとんど移動しません。 ヤマトヌマエビが赤茶色になる理由はどういったものがありますか?

  • このゴキブリは何という種類ですか?

    今日、とても大きなゴキブリを家の側で、見ました。 初めは「ゴキブリ」と思わず、クワガタやカブトムシの「甲虫」かと思いましたが、全身がツヤツヤと・・・そしてしなやか。 そしてあのおぞましい、羽がブンブン(飛びはしないのですが)。 ゴキブリだあ・・ 昆虫には基本的に興味があるのですが、あのサイズ、形にはびっくりです。普通のクロゴキブリの1.5倍の長さ、幅・・・ 携帯で撮ればよかったのですが、家から追い払うので精一杯。 ネットで調べたのですが、 ・大きさ、色はオオゴキブリとほぼ同じ(4センチ位)。 ・クロゴキブリより1.5倍ほどであるが、横幅が広い! ・オオゴキブリは足がゴツゴツしているが、それは感じなかったし、羽も短くなく、全身を覆っていた。 クロゴキブリが横綱並にでかくなった感じ。 あれはナンだったのでしょう?教えてください。 まさか、マニアさんが飼ってる海外種が逃げたんじゃないでしょうね。 ちなみに住所は西日本のかなり山側の田舎です。