• ベストアンサー
  • 困ってます

‪電力会社と鉄道会社だとどちらが楽ですか?‬

‪電力会社と鉄道会社だとどちらが楽ですか?‬ ‪将来的に電気自動車の自動車の世界に移る気だから別にどっちでも良いんですが、出来るだけしんどくない会社に入りたい。‬ ‪電力会社と鉄道会社だとどっちが楽なのだろう?‬

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#228861

選べるだけ幸せですよ!! もう一つの質問にも回答させていただきましたけど、「将来的に電気自動車の自動車の世界に移る気だけど・・・」なら、最初から自動車業界に就職したらどうですか? もし、学卒で一番最初に就職できた会社が電力会社なら、学生から社会人に変更する「節」にあたるので、「プロとは何ぞや!」から教育することになるんです。無料でね。(その分も給料が支払われる。) あなたは、一方的に労働者の立場だけから考えているけど、雇用側の立場から考えたことありますか? わざわざ言わずとも、給料って労働を与えるから、給料が与えられることくらい知ってますよね。(昔は、よく汗と涙の結晶といわれたりしたものですが・・・。) 精神的にも肉体的にも楽な仕事をしたければ、「信用」なんて無関係の仕事をするしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 今はまだ電気自動車はオモチャでしょ

関連するQ&A

  • 鉄道会社や電力会社の変電所で清掃掃除をやったことが

    鉄道会社や電力会社の変電所で清掃掃除をやったことがある人に質問です。 何で掃除しているかどこを掃除しているか教えてください。 電気はどこを切って清掃してますか? 全部切って掃除して供給先の家庭が停電にならないのはなぜ?

  • 電力会社、鉄道会社、ガス会社

    電力会社や鉄道会社やガス会社などのインフラ事業と呼ばれる人たちは 自前でCADを使った設計や、ラダーを組んでシーケンスを作るのでしょうか。 それともメーカーにお願いする形でしょうか。 具体的社名は東京電力とかJR東日本とか東京ガスなどがありますが。

  • 自動車会社と電力会社の利益優先?

    最近、自動車会社や電力会社の環境対策 って 本当に環境を考えているの? エゴでは? とはなはだ疑問です。 自動車会社の数社と電力会社、大手スーパー当が組み 電気自動車を推進する動きが始まっているようです。 そこで電力会社が充電スダンドを担当してインフラ整備した場合 皆(個人ではなく企業)が 電気自動車に強制的に買い換えをせねばならない時代になるのでしょうか どうやら政府もその方面にお金を出しているようですし。 ちなみに今まで、電気自動車はバッテリーの問題でイマイチ全面に出なかったとのことで 今回の充電スタンド-インフラ整備で 大体的に発展するとあります。 大手スーパーも確か民主党がバックだったような・・・ 知人がこれは 自動車会社と電力会社にとって大きなビジネスチャンスだと言ってたのが どうもひっかかり 投稿してみました。 必ずしも どうかか言うわけではないのです。 電気自動車が発展することはよいことなんだと思います。 売れればより一層 日本の技術力も認められるでしょうし。 ビジネスはあくまでもビジネスで批判することではないです。 ただ 企業の利権ばかりが先行し 深刻な医療や雇用問題のほうが先に対策を打たれだしても良いのではと思うのですが。 私の疑問は勉強不足からくるものでありますが 皆さんはどのようにお思いでしょうか。 色々なご意見を伺ってみたく投稿してみました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1894/9372)

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 どちらもしんどいと思いますよ。楽なところはエリート閥が占拠しているようなところじゃないですか?両方の業界って、あなたが食い込むところは所詮、彼らがやりたがらないところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

面接で聞くのが一番です。 “この会社の仕事は楽ですか?しんどい仕事は嫌です”と聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

質問者さんの楽という感覚が分からないのでどうとも言えませんが、 電力会社と鉄道会社にしろ部署によると思います。 電力会社でも内勤は分からないですけど外勤だと夏と大変でしょうし 鉄道会社でも酔っ払いの相手とか変な客の相手もしなければならないので どっちにしても大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1119/5826)

あなたが何に対して、体力的か知能的かでも違うし、配属次第でもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (264/1597)

楽な仕事はありません。今は人員不足の時代ですが、いつ人余りになるか・・・。 その時にその関連の仕事につけるかどうかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電力会社の試験を受けた時に面接官から帰りギリに「ち

    電力会社の試験を受けた時に面接官から帰りギリに「ちなみに身長は幾ら?」と聞かれたんですが、身長は低い方が良いんですか?高い方がいいの? ちなみに鉄道会社も高速道路会社も身長は聞かれませんでした。 なぜ電力会社だけ身長にこだわるのか教えてください。

  • 電力会社って

    別に電力会社を叩いているわけではないのでご了承ください。 今現在電力会社って(一般電気事業者)って10社ありますよね? それぞれエリア内の電力を発電&供給していると思います。 もちろんこの電力会社って株式会社なんですよね?   公共事業ではありますが その他の水道って 基本的に自治体管轄でされてます ガスに関しては 都市ガスであれば大手ガス会社になりますが プロパンって選択肢もあります っが電気に関しては たとえば私関西在中なんですが 関電はいやなのでほかの電力会社って ことはできませんよね? これって一社独占ってことにはならんのですか?  一応電気事業も緩和されて工場とかになら卸せるとかってなってたと思いますが 一般個人宅にはだめでしたよね? 

  • 太陽光発電と電力会社の売り上げとの関係

    電力会社は電気自動車と太陽電池を推進してきましたが、なぜですか? 太陽電池の普及で電力会社は売り上げを落とすという人がいます(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195253381)。 将来的に売り上げがガタ落ちし、国有化しないと運営できなくなり、国営化後も政府の赤字部門になると言っています。 http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/company/annai/shiryou/annai/pd... によると、東電は震災前から電気自動車と太陽電池を推進しています。電気自動車に原発の深夜発電力をためることが目的だったようなのですが、深夜に電気自動車に溜めた電気を昼間に使われるので、確かに負荷平準化にはつながり、余剰設備の縮小でコストカットはできると思いますが、売り上げは落ちると思います。普通の製造業だと、大量生産、大量消費が一番利益が出ますが、電力事業は特殊で、平均費用逓減産業であるため、生産設備を超える急な需要増大は嬉しくないというのはなんとくなくわかります。 火力のように燃料をいっぱい食う設備を、ピーク負荷の最大需用電力に応じた量を持つ必要があると聞いたことがあります。最大ピーク電力をカバーできる量の発電設備は、電力会社にとってピークの短時間の間だけのために、平均電力を大幅に超える設備を持たないといけません。 これを減らしたいから、電気自動車を推進し、原発の深夜電力をためることを推奨していたわけだと思います。 それに、太陽光発電も設置の推奨をしています。これは二酸化炭素削減という考えもあってのことでしょうが、太陽光発電は需要家(一般家庭)の負担で設置されるので、電力会社としては自分のお金を使わずに電力設備を増やすことができるためだと思います。 以上の理由から東電など電力会社は震災前から太陽光発電+蓄電池のライフスタイルを推進していた理由だと思います。これは私の考えで、あまり自信は無いので、質問としては私のこの考えが間違っているかあっているかどうか、それと間違いならどこら辺がどう間違っているか、訂正していただくことを質問とします。 話しの続きですが、電力会社はスマートグリッドにもかなり力をいれていたようです。 http://www.nikkan.co.jp/toku/smartglid/sg0224-01n-05ps.html http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090601/171043/ http://syoukenn.seesaa.net/article/138084217.html は震災前(2010年)の記事ですが、東電など電力会社がスマートグリッドを推進していることを表す記事です。電気自動車の推進=原発推進という人もいますが、電力会社にとって原発は発電手段の一つにすぎないと思います。もっと安くて良い発電手段があれば、そっちにいくのでは? 原子力メーカーなどは、一基建設できれば保守保全や、技術指導などで年十年も収入を得られて、確かに彼らにはおいしい仕事だと思いますが・・・。 現在、太陽光発電など、再生可能エネルギーが国のテコ入れで推進され、増えています。私としては、太陽光がある程度増えれば、電力会社にとっても発電設備を維持するコストが減り、スマートグリッドに対応したサービスを作っていけば、売り上げ自体は多少減るかもしれませんが、利益率は増加すると思います(コストが減るから)。どうでしょうか?

  • 丸紅と三井物産がアメリカで電力会社のシノギを奪い始

    丸紅と三井物産がアメリカで電力会社のシノギを奪い始めた。 商社が太陽光発電設備を建設して電力会社の仕事を奪い出したのだ。 自動車メーカーも電気自動車になると家電メーカーが自動車を作り出してシノギが奪われるかも知れない。 他にテクノロジーの変化で全く違う業種が既存ビジネスに参入してくるって電力会社と自動車以外には何が思い付きますか? 銀行業務も証券会社もIT企業がやり出してる。

  • 鉄道会社から鉄道会社への転職

    はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 電力会社で働いている人は

    実家は電気工事の会社で、父は電力会社のことをとてもよく言います。 昔はもっとよかったとか。よくしてくれたとか。 が、通っている大学の友達は電力会社のことが大嫌いだ、とか。なんでも原子力なんてとんでもない、とよく言います。 福島の事故をみたらそう思わないわけでもないけど、そこで働いている人のこともとても悪いようなことを言います。なんでも、電気代は税金みたいなもので、好きなように利益を上げることができるから。 税金は何に使われているかよくわからないけど、電気はパソコン動かしたり明かりをつけるのに当然必要だと思うのですが・・・・・。 で、電力会社で働いている人って、やっぱり悪い人なんでしょうか? それとも悪いことをしている人なんでしょうか? そういう会社のことをいい会社という父は悪い人でしょうか? 何かうまく聞けないけどよろしくお願いします

  • 安くなる電力会社はどこがいいのでしょうか?

    電力会社について調べています。どこが安いですか教えてください。 一人暮らしで関東に住んでいます。おすすめの電力会社が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電力会社

    電力会社で原子力の分野で働きたいと思っています。 何か新技術を開発するようなことを電力会社でできると思いますか?

  • 電力会社から送られてくるも

     教えてください。たとえば家を建てて電気を新しく契約した際、初回、電力会社から何がおくられてきますか。口座振替用紙の手続き用紙だけですか。アンケートみたいなものとかもひょっとしたらあるのでしょうか。  中部圏内に住んでいるので中部電力の場合で答えていただけると幸いです。

  • 電力会社への就職

    私の友人で院卒で電力会社の技術職に内定をもらった人がいます。 優秀な人なので、最近風当たりの強い電力会社をわざわざ選んだのは正直意外でした。 電力会社は世間一般の技術系企業(製造業とか通信、鉄道など)に比べて 待遇(給料や諸手当)や働きやすさ(激務を強いられない)の面で今でも優良企業なのでしょうか? もちろん社会的な評判は良くないでしょうが。

カテゴリ