• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掛かり付け○○制度?)

掛かり付け○○制度?

このQ&Aのポイント
  • 50代♂大阪の田舎在住。掛かり付け医、掛かり付け薬局制度の利用可能な時期について知りたい。
  • 地域の状況が改善せず、病院や薬局が閉鎖されている状態。掛かり付け医、掛かり付け薬局が登録できない問題について。
  • 人口が増える一方でインフラ整備が進まず、交通インフラの整備が遅れていることに不満を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

かかりつけ医、かかりつけ薬局というのは、厚生労働省の国民健康づくり運動「健康日本21」に基づいて、各地の医師会や日本薬剤師会などが大きく喧伝しているものの一つです。何か書類があって「ここはかかりつけ医」「ここはかかりつけ薬局」と登録するようなものではありません。 これは、行政が病院を建てなさい、薬局を整備しなさいと規定されているものでもありません。行政としてのインフラ整備の部分は、これとは全く関係がありません。 あくまで、今ある病院、薬局を「個人の健康管理上必要な拠点として」活用を推進しましょうというものです。 かかりつけ医(ホームドクター)とは、医学的な相談や、調子が悪い時に受診して適切な専門病院を紹介してもらうなどを求める医者のことです。歯科医を除けば、内科医でも外科医でも専門分野外の総合的な診察を行うことはできるため、「困ったときに相談できる医師」を持っておくという考え方です。 かかりつけ薬局は、薬剤の管理を一か所に集中しようという考え方です。A病院で処方された薬がB病院で処方された薬と重複するから過剰処方を止めるとか、過去に薬の副作用がこの薬で出たとかを一局管理とするのです。かかりつけ薬局は一番近い薬局(病院のそばにあるからと言って、そこでしか処方できないわけではない)、駅やスーパーなどの人の集まる場所にある薬局(総合病院に行った帰り道にある薬局など)にする人がいらっしゃいます。ドラッグストアのほかに、イオンなどにも調剤薬局を併設するところが増えてますので。 いずれにせよ、かかりつけ医やかかりつけ薬局について、行政に整備しろといっても無駄です。 インフラ整備や、病院の誘致などであれば住民からの要望であげるしかありません。その土地の行政に嫌気がさしているなら、そうしたインフラが整った自治体へ引っ越すことも視野に入れたほうがよろしいでしょう。

2012tth
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

2012tth
質問者

補足

> 何か書類があって 真意はともかく、書類に記入を求められた事が数回有る為、質問内容 に書いています。 ✳義務付けされていないのは知っていますが?毎回ムムムです。 > 一番近い 有ればそこに行きます。 > 引っ越すことも視野に入れたほうがよろしいでしょう。 現状向け、実家です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニ系の質問に便乗

    62歳男、大阪在住 住む地区は、モロ (ド) 田舎で近所に郵便局なし、銀行無し、 スーパーなしの一応考えられるインフラはまるで無し… 病院も薬局も総て車で行く…車なしだと相当不便です。 約8年間、身体を壊して車なし生活していたが? 両親が介護に成り、母親の通院に必要に成ったので又購入 しました。父親は入院中 8年間の間は、必要な時にレンタカーを借りていたが大阪の と言うか維新の方針転換でレンタカーに贅沢税が付与される 自体に成りました。 住む地区は、バス路線が3本廃止、タクシーは例?の後ドア がスライド式の電話で決められた停留所に呼ぶ年齢制限付き に変更された。 因みに警察署 (派出所、交番含む) 、消防署 (消防団含む) が 近所に有りません。 掛かり付け医師、薬局登録が存命中には行えそうに有りません。 つまり徒歩だとコンビニにしか選択枠は無い…但し、徒歩5分 以内のコンビニが4軒ですが… 何かを安く購入するにも車で1時間以上掛かります。 公衆電話は、喫茶店を含めて全撤去完了と1年前に地元電話局が 何故かドヤ顔発表しています。 docomo、SoftBank、au、3大キャリアが 2025年を目処に 5G 整備 としており、現在 4GLTE しか繋がりません。 何をするにも選択肢は有りません。 高くてもコンビニしか無いので… 24時間営業だし、モロ学研都市に 住む一般人です。昔から学生の街なので少子化何処吹く風で子供は、 普通に走り回っています。因みに市内に大学が2校有ります。 学生多いんだぞ色々とインフラ整備せーよ

  • 日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、

    日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、江戸時代は7200万人だったんだぜ。江戸時代の日本に戻ろうぜ。って言ってる人口減少楽観論の小泉ジュニア。 気付いたんだけど、9000万人のうち4500万人。半分は何の生産性も高齢者ってこと。江戸時代は何割が高齢者だったのかはわからないけど3割とか老人だったとしても江戸時代より劣化した国になるのでは? まず仕事をしていない家を集めてマンションにぶち込む。嫌なら自分でインフラを整備してねという。国は過疎地のインフラ整備まで維持できなくなってるはずだから。 でも過疎地で経営している家は移せないから都市部に全部を集約できなくて田舎のインフラも維持せざるおえなくなる。 で半分は老人。悲劇でしかない。 出生数90万人の世界ってどう国を維持すれば良いのだろう?半分が老人。そのことを忘れてはいけない。

  • 仕事場の数

    人口約3万の市にそれぞれの企業はいくつありますか?おおよそで構いません。 (1)看護師のいる病院 (2)お菓子屋さん (3)車屋(自動車整備工場は除く) (4)カラオケ店 (5)学習塾

  • 公共施設やそれに準じたもので局、署、所、庁、館、園と色々名前がついていますが・・・・。

    例えば郵便局、薬局、法務局。 消防署、警察署。 市役所、職業安定所。 県庁、検察庁。 公民館、図書館。 保育園、幼稚園などなど。 単なる呼び方の違いと言えばそれまででしょうけれども、何故、郵便所、薬署、警察局、市役庁、公民所ではないのだろう?とふと考えてしまいました。 しょうもない質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いので

    【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いのでは? 家に「この一冊ですべてがわかる 保存版 都構想まるごとスッキリBOOK」という冊子が郵便ポストに投函されていました。 読んでビックリしました。 P.12 府と市の意見がまとまらず、インフラ整備も停滞していました。 例として、「淀川左湾岸線延伸部」が上げられていて、府と市の費用負担の議論に結論が出ず未整備に。 と書かれていましたが、大阪万博に向けて淀川左湾岸線延伸部工事は進んでますよね? 大阪都構想が実現しなくても淀川左湾岸線延伸部は完成します。 ということは、大阪都構想が実現しなくても整備されるものを大阪都構想が実現しないと出来ないというのはおかしいし、もう大阪都構想自体が不要なのでは?と大阪都構想が実現すると出来る未来のシナリオが大阪都構想が実現しなくても出来る証明になってしまっています。 逆に大阪都構想実現に物凄く税金が無駄に使われています。この冊子も最初は漫画から入ります。 まるで進研ゼミです。 大阪都構想が実現しなくても2024年にはうめきたが緑豊かな森に!が実現します。 全く大阪都構想の成果ではありません。 他人の成果を横取りして、さも大阪都構想の成果みたいに紹介しています。 他人の成果を横取りして勝手に自分の成果にする大阪都構想って本当に必要でしょうか? しかも大阪都構想は一回選挙をして負けているんです。それをまた勝つまで選挙をやり続けている。 府立中央図書館と市立中央図書館という中央図書館が2つあって税金の無駄と言います。同じような施設が必要でしょうか?と畳み掛けます。 でもある場所が違いますよね? 大きな図書館が大都市大阪に2つあって利便性は上がってるわけですよね。2つの図書館が同じ敷地内に同じ場所にあるわけじゃない。 本当に大阪に大阪都構想って必要ですか?パンフレットを見て大阪都構想に不信感が出ました。

  • 市役所は立派なのに、図書館が古く充実してない。

    私の住んでいる市(埼玉県鳩●谷市)は、人口6万人に対し市役所がかなり大きく立派です。 建物は約14年前に建てられた物で、ロビーが呆れるほど広く、9階(?)建てです。 市役所の周りの道もやたらと整備していて、最近トンネル・歩道橋まで作ってます。 それに比べて市の図書館の建物は築50年近くの古い建物で、暗くトイレも 和式で汚く、 フロアは2階ありますが、狭く本も少なく(古い本ばっかり、文豪の小説が無い) 勉強する場所も無いに等しく、市役所に比べると明らかにお金をかけてないです。 市役所に図書館を移動すれば良かったのにと、みんな言ってますが これは行政が悪いからでしょうか? なんで図書館がこんなにしょぼいのですか?

  • 生活保護めぐりトラブルか 亀岡市役所で男が刃物

    生活保護めぐりトラブルか 亀岡市役所で男が刃物で職員刺す 29日午後1時20分ごろ、京都府亀岡市の亀岡市役所の職員から「40代の男性職員が腕を刺された」と119番があった。京都府警や亀岡消防署によると、市役所で刃物を持った男が暴れ、男性職員を切りつけたという。周囲の職員が男を取り押さえ、亀岡署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。  府警や消防によると、男性職員は左腕を刺され、病院に搬送されたが、軽傷とみられる。  市関係者によると、生活保護を巡って担当者ともめていたという情報があるという。 ================ この事件どう思いますか? 人を刺す気力があるなら働けよ!と思うのは間違っていますでしょうか?

  • NICUが必要な状態で、家で破水してしまったら…?

    現在、28週で、赤ちゃんは1100gちょっとです。 今週、月~金曜日まで、切迫早産のために入院していました。 経過が良くなったので一旦退院になり、今は自宅安静中です。 入院した当初はかなり悪く、もし今産まれたら…という話もされました。 今産まれると、極小未熟児になるので、NICUのある隣の市の病院へ救急車で搬送される、ということでした。 聞きたいのは、 退院した今、もし赤ちゃんが十分な体重になる前の早い段階で、家で破水が起こったら、どこの病院に、何で行けばいいのか、ということです。 1.直接かかりつけの産院にタクシーで行く(夜中だと、タクシーを呼ぶのに10分、産院まで10分) 2.救急車を呼んで、NICUのある病院へ運んでもらう(20分~30分) 破水が起こった場合、赤ちゃんへの感染を避けるために、24時間以内に出産させる、と聞いたことがあります。 タクシーが早く着けば、かかりつけの産院の方が近いですし、とりあえずの応急処置がしてもらえるんでしょうか?その後隣の市へ搬送? でも救急車だと、病院が指定できないとも聞くし、一旦かかりつけの産院を通す必要があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • かかりつけ医制度について

    今度新しく定められた後期高齢者医療保険法に基づいて作られた「かかりつけ医」制度についてお尋ねします  今までも病気ごと腹痛なら内科、腰痛なら整形外科と行きつけのお医者さんに行ってみてもらっていました。格別支障は感じません。  任意のようですが「かかりつけ医」を指定すると6000円で何でも診てもらえるとことですが、例えば内科の先生に耳が痛いといって診てもらっても,内科の先生が手に負えなくて耳鼻科で見てもらえとなったら同じでないですか。

  • 緊急!ボーダフォンの電波障害!?

    本日、13:30ごろから、、、現在に至るまで、、、 ずっと「圏外」のままです。 ボーダフォンへ14:30頃、17:00頃と2回電話しましたが、 『私のいる地域では電波障害などの報告は無い。』 『回線が混みあっている事もあるので、しばらく待って下さい。』 と言われるばかり。。。 回線が込み合っていたって、”圏外”にはならないだろ! それにここは長野県で人口も多くない地域だぞ。。。 数時間も込んでる状況なんてあるはずが無い! 仮にあったとして、、、そんなインフラ整備計画してるんじゃない! 携帯端末の故障?とも思いましたが、、、 先ほど、隣町へ出かけましたが、3本立ち通話も出来ました。。。 どなたか、同じ現象の方、、、投稿お願いします。 所在地域 : 長野県佐久市協和~望月周辺 障害時間 : 7月25 13:30~17:50(現在進行中)

事前登録はできた?
このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品の事前登録について疑問があります。買取の事前登録をしたと思うのですが、実際にはできているのでしょうか?
  • また、事前登録ができている場合、下取りの申し込みについても知りたいです。どのように申し込めば良いのでしょうか?
  • キヤノン製品の事前登録と下取りの申し込みに関して、詳しい情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう