• ベストアンサー

WindowsME の Internet Explorer をアンインストールする方法

pythianの回答

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

基本的にできません。(^_^; というのも、システムファイルそのものが置き換わってしまうので、無理に5.0に置き換えると、システムファイルが古いものになってしまい、様々な弊害が発生してしまうのです(最悪起動しません)。 IEのアップデート=Windowsのアップデートなので、こればかりは簡単にはできないと思います。 他のOSなりPCを用意するというのが、一番良い方法かもしれません。

kob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  。。。。 でもな~

関連するQ&A

  • InternetExplorer8のアンインストールについて

    表題の件についてご教授ください。 実は現在Windows7にデフォルトでインストールされている InternetExplorer8(以下IE8)をアンインストールしたいと 考えていますが、これは可能なのでしょうか? (やりたいこととしては、IE8をアンインストールして IE7にダウングレードしたいと考えています。) ただ、WindowsXPやVistaではコントロールパネルの プログラムの追加と削除でインストールされているプログラムに 表示されるため、ここから選択してアンインストールを 実行すればよいのですが、Windows7では、IE8がインストール されているプログラムに表示されず、プログラムの機能の 有効化・無効化の箇所に表示され、有効にするか無効に するかの選択しかできません。(無効を選択しても、アンインストール されるわけではなく、exeファイルが表示されないだけの状態) そもそも、Windows7ではIE8をアンインストールすることは できないのでしょうか?それとも、アンインストールは 可能だが、特殊な手順が必要なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 同じような質問がありましたら、ご教授ください。

  • Internet Explorer 8がアンインストールできません

    Internet Explorer 8をアンインストール試みましたが、できません。 方法は、[コントロール パネル] で[プログラムのアンインストール] [インストールされた更新プログラムを表示] をクリックし、インストールされている更新プログラムの一覧で、[Windows Internet Explorer 8] をダブルクリックし、[更新プログラムのアンインストール] ダイアログ ボックスで、[はい] をクリックするというマイクロソフトのサイトに記載のある方法です。異常なく、再起動するメッセージが出ましたので、再起動させましたが、シャットダウンする画面の中で、更新を設定する云々というメッセージが出て、あたかも、改めてIE8を設定している風でした。再起動後、IEを立ち上げてみると、IE8のまま(というより、新しくIE8をインストールしたとき「ようこそ」メッセージがでました)でした。もう一度アンインストールしようとコントロールパネルからトライしようとしましたが、今度は、更新プログラムの一覧に「Windows Internet Explorer 8」が表示されず、何もできませんでした。マイクロソフトのサイトでコマンドを使ってアンインストールする方法を知り、トライしましたが、何かのファイルが見つからないというメッセージが出て失敗しました。そのままでIE8は問題無く使えていますが、IE7に戻したくても戻らない状態です。何か方法はないでしょうか? Windows Vista Home Premiumを使っています。 よろしくお願いします。

  • Internet Explorer7について

    PC DELL VOSTORO 200 OS XP PRO SP3 現在、IE6とLunascape4.7.4とFirefox3.0.6をいれてあります。 ほとんどLunascapeを使用しております。 サイトを印刷するときにIE6やLunasapeだとはみでてしまうのでフリーソフトをさがしてみましたが なかったのでIE7をいれようかと思っているのですが(IE7はぴったり印刷できるみたいなので) IE7以外のブラウザがはいっていると不具合がでますか? また現在、IE7は以前より不具合はでにくくなったのでしょうか? PCの使用環境によってかわってくるとは思いますが参考にしたいので またIE7にして不具合がでたらIE6に戻そうと思っていますが http://support.microsoft.com/kb/927177/ja 「950719  Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない 」 http://support.microsoft.com/kb/950719/ 「Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールした後、Windows Internet Explorer 7または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできません。 」 「コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使用しても、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールするオプションが表示されません。 」 「注 : この問題は、Windows XP SP3 をインストールした後に、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をインストールした場合には発生しません。 」 上記のMicrosoftのサイトを見たのですが いまいち意味がわからなかったのですが IE7をインストールしたあとにSP3をインストールした場合は 「プログラムの追加と削除」では削除できないが SP3をアンインストールしてからならIE7をアンインストールできる。 でIE6に戻る SP3をインストールした後にIE7をインストールした場合は 「プログラムの追加と削除」で削除できる でIE6に戻る というとらえ方であっていますか? アドバイスお願いします。

  • Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストール

    Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストールして以前のバージョン (IE6)に戻す方法? 1:プログラムの追加と削除にリストアップされている項目は次の通りです: (1)Windows Internet Explorer8 (2)Windows Internet Explorer8-ソフトウエアの更新 (2-1)Windows Internet Explorer8 更新(KB980182) (2-2)Windows Internet Explorer8 更新(KB982632) (2-3)Windows Internet Explorer8 更新(KB976662) (2-4)Windows Internet Explorer8 セキュリティ更新(KB981332) (2-5)Windows Internet Explorer8 セキュリティ更新(KB971961)   2:マイクロソフト(注2)によれば上記 1(1)を削除する指定です 3:上記 1(2)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)(2-5)についての説明が見当たりません この扱い方についてアドバイスをお願いします   なおパソコンのスペックは(注1)の通りです (注1)OS=WinXP/HomeEdd/SP3 (注2)http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

  • Internet Explorer6のアンインストール

    Internet Explorer6をインストールしてしまいましたが、必要なサイトがアクセスできないため5.5に戻したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? IE6のページでコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールするように書いてありますが、一覧に表示されません。 ご存知の方がお見えでしたらご教授下さい。

  • Internet Explorer 6 のアンインストール

    本当におバカな質問です(T-T)。IE6をアンインストールしたいのですが、サイトにあった説明のように「アプリケーションの追加と削除」に、Internet Explorer 6が無いんですよね。インターネットショートカットの特殊アイコンも表示されないし、エクスプローラのフォルダツリーでサブフォルダが無くてもファイルが無くても、+が表示されるし、特に後者が痛いです。もう削除できないんでしょうか? 説明を読んで不具合があってもアンインストールできるからお試しインストールしたのですが… アンインストールする方法を教えていただけませんでしょうか。

  • InternetExplorer7β2がアンインストールできなくなった(ToT)

    β版を安易にインスト、アカウントをあっさり削除した自業自得かもしれませんが、質問させてください。 事の経緯は以下のとおりです。 (1)InternetExplorer7β2の日本語版(以下IE7β2)を5月初旬にインスト。 (2)日本語だったアカウントを半角にしたいがために、新たにアカウントを作成し、以前の日本語のアカウントを削除してしまう。 (3)2chの専用ブラウザ「OpenTwin」のスキン(Skin30-3OT)にて、IE7β2では不具合があることを発見。 (4)そこでInternetExplorer6(以下IE6)に戻そうとする。 (5)IE6をインストールしようとすると「最新版がインストされているのでセットアップできません」とのダイアログが出てきてしまう。 (6)IE7β2を「プログラムの追加と削除」から削除しようとすると、 「このユーザーアカウントではアンインストールできません。インストールを実行したユーザーアカウントでログオンしてから再実行してください」 とのダイアログが出てきてしまう。 (7)「システムの復元」でも新しいアカウント作成日時までしか戻れないみたいで、やってはみたが、やはり「システムに変更はありません」と出てきて何も変わらない。 ということなんです。 もうIE7β2はアンインストールできないんでしょうか? IE7正式版が出たら他のIEを使っているソフトも対応するらしいのですが、それを待つしかないのでしょうか…。

  • Internet Explorer 7アンインストール方法

    プログラムの追加と削除のところからInternet Explorer 7を削除 しても途中で「ieakmmc.chmをコピーできません。 指定した場所が正しい事を確認するか、または場所を変更して、 指定したドライブに'Windows NT Service Pack Uninstall Directory'を挿入してください。」と出て削除できないんですが どうすれば良いのでしょうか?

  • internet explorerの再インストール

    教えて下さい. internet explorerの調子がおかしい(固まる,エラーメッセージが出るなど)ので,ieのみ再インストールしたいと思っています.どのようにすればよいでしょうか.アプリケーションの追加と削除のリストには出ていないのですが. OSはwindows2000を使っています.

  • InternetExplorer5.5をアンインストールしたい

    先日、WindowsUpdateでIEを5.5sp1にアップグレードしたのですが、 どうも不具合が多くて満足しないのでIE5.01sp2に換えようと思いました。 そこで通常のアンインストール作業をしたところ、 (コンパネ→アプリケーションの追加と削除→Windowsを以前の状態に戻す) 再起動の後アプリケーション一覧を見たら名前は消えているのに実質的に削除されていません。 フォルダが残ったままで、しかもIEを起動できるので バージョン情報を見ましたが5.5のままでした。 フォルダごと削除しようとしても、「使用中です」の警告文がでるし、 ダウンロードしたsp2のsetup.exeを実行させようにも 「このコンピューターには既に新しいバージョンの・・・」の表示が出てしまいます。 どうしたらよいでしょうか?