• ベストアンサー

象印ステンレスマグのフッ素コートとはコーヒー可?

noname#232424の回答

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

フッ素樹脂コーティングの目的は,一般に, ・こびりつきしない ・耐薬品性をあげる だろうと思います。コーヒー用という限定目的ではないだろうと思いますが,コーヒー(の酸味成分)と化学反応しないことはたしかでしょう。

noname#227879
質問者

お礼

珈琲を入れるための機能で間違いなさそうでほっとしました 象印にします 社員さんありがとうございました

関連するQ&A

  • 魔法瓶の内面フッ素コート

    耐熱性があるので、お湯を直接入れてお茶を作ってもよいプラスチック製のピッチャーなど、お湯がプラスチック面に接することになる商品もあるようですが、家族にそれを嫌う人がいます。健康上よくないと。 今魔法瓶を購入しようとしており、内面フッ素コート加工されているものが良さげで買いたくなっているのですが、家族から、プラスチックの問題と同じ感覚で、フッ素コートの魔法瓶も大丈夫なのか、と言われそうなので、買う前にここで質問させてください。 魔法瓶の内面フッ素コートは健康上問題ないでしょうか? (大丈夫ならば、それを説明できれば、家族は使ってくれると思います)

  • ステンレス魔法瓶にコーヒーの匂いが付いてしまいまし

    ステンレス魔法瓶にコーヒーの匂いが付いてしまいました。 職場にペットボトル大のステンレス魔法瓶を持って行ってます。寒い時期はホットコーヒーを入れて待っていってました、暑くなったので冷たいスポーツドリンクを入れて持って行っています。 しかし、コーヒーの匂いが付いてしまい、飲もうと口を付ける度にキツいコーヒー臭がグッと来ます。コーヒーは好きなのですが、これには困ってます。 どうしたら匂いが抜けるのでしょうか?

  • 効率のいいアイスコーヒーの作り方(冷やし方)

    アイスコーヒーを作り置きしておこうと思っています。 魔法瓶に氷をいっぱい入れておきそこにコーヒーマシンから抽出したコーヒーを氷が埋まるまで入れるのと 一回ぶんだけ抽出したコーヒーを入れ、冷えるまで置いておくのではどちらが薄まらず、美味しアイスコーヒーを作ることができるのでしょうか。 ちなみに前者のやり方でやったところ氷が足りなくて完全に冷えきるまでに溶けてしまいました。 比熱の問題だと思いますので理系の方、分かりやすい回答をお待ちしております。

  • 顆粒タイプのコーヒーでアイスコーヒーを作りたい

    顆粒タイプのコーヒーが大量にあり、賞味期限がもうすぐ切れそうです。 会社で冬場はホットコーヒー、夏場はアイスコーヒーをお出しするのですが、 冬場はこの顆粒タイプのコーヒーを使用しており、夏場はアイスコーヒーのボトルを 購入して冷蔵庫で冷やしてお出ししています。 賞味期限が今年の9月に切れてしまうのですが、瓶が4本あり、 これを捨てるのも勿体ないのでアイスコーヒーに利用できないか?と考えています。 私自身、全く珈琲が飲めないので味見をしてもさっぱりわかりません。 冬季と同じ分量で水と割ればそれなりのアイスコーヒーはできるのでしょうか? それとも顆粒タイプのものをアイスコーヒーにすることは不可能なのでしょうか?

  • アイスコーヒーとホットコーヒーの値段はなぜ・・・

    アイスコーヒーとホットコーヒーの値段なんですが、なんでアイスコーヒーのほうが高いのですか?氷を使ってるからやっていうのが友達との話ででてきたんですが・・・

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

  • なぜホットよりアイスコーヒーは高い?

    同じアメリカーノのブラックコーヒーはホットよりアイスコーヒーの方が高いです。 コンビニでもたぶんアイスコーヒーにすると高いのでしょうが、理由はなんでしょうか? アイスコーヒーは氷を入れるから損な気もしますし、ホットの方がコーヒーの成分を体が吸収しやすいからホットの方が高いのが頷けるのですが。

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • ウォータードリップでホットコーヒー?

    ウォータードリップで水出しコーヒーを抽出したとき、ホットで飲むには「やかん」で温めるのでしょうか? それともホットには出来なくて、アイスコーヒーのためだけのものですか? またホットコーヒーで飲めるとした場合、普通のペーパードリップでのホットコーヒーと比べて味は異なるのでしょうか?