• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

QUAKE2

知人からQUAKE2のCDROMをもらいました。 これってまだオンラインで対戦できるんでしょうか? 出来るとしたら、サーバーにつなげる方法を教えてください。(知人は一度もオンラインの対戦したことないと言うし、マニュアルもありませんし、英語だから良く分からないんです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

オンライン対戦(ネット対戦)はまだまだ出来ます。 常に3つくらいのサーバーは立ち上がっています。が、平日の昼間は参加している人は少ないですね。 現在稼動しているQUAKE2サーバーや人数を知りたいときは、以下の参考URLを参照してください(日本のFPS鯖情報のQUAKE2)。 サーバーにつなげる方法は、同じURL内に「QUAKE2-初心者用ネット戦ガイド」というのがありますので、参照してください。 現在の最新バージョンは、3.20です。バージョンアップのパッチもWEBから入手できます。 バージョンの確認方法は、最初の画面にも出ますが、(どこの画面からでも)「半角/全角」キーを押すと、右下に出ます。 英語版のマニュアルは、理解するのが大変なので、WEBから色々な情報を得た方が良いです(OKWebとか)。 htokitaでした。

参考URL:
http://majin30s.w-w.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂いた皆様、有難うございました。 さっそくネット対戦してみようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

QUAKE(QuakeWorld)、Quake2(CTFやRocketArenaなど) 以前猛烈にやりこんだ覚えがあります。 最近の事情はさっぱりわかりませんが、海外のサーバー なら線が太いところもあるでしょう(なげやり) すでに枯れてしまっていますがTri6(URL参照)など で何かわかるかもしれません。 あと、サーバーとクライアントのVer.が合っていないと 接続しようと思ってもはじかれますよ。 (CTFなどのサーバーにクライアントをインストール せずに接続しようとしても、、、当り前ですが) 速い線で繋いでる人は自分がサーバーになってみる のもいいかもしれません。 (サーバーの人だけ異常に有利になりますが。) あと英文ですがPlanetQuakeとかも見てみてください。 http://www.planetquake.com/

参考URL:
http://www.jp.tri6.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も持っています。 サーバーはあるはずなのですが繋がった事が ありません。回線の相性なども あるのかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

一応参考になる(サーバー接続方法の)ページを見つけましたが・・・ http://blue.system.to/game/quake/index.htm 今でも大丈夫かな?

参考URL:
http://blue.system.to/game/quake/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414

一応FAQ掲示板のあるサイトです。 参考URLに記載しておきますが、 一部の表示にはFlashの導入が 必要なようです。 #リンクは、そのサイトのトップに #あるので、安心してください。 ではでは☆

参考URL:
http://cgi.linkclub.or.jp/~nims/af/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!