• 締切済み

高齢者のメニュー

90近い母親の食事を作らなくてはいけなくなってから、数ヶ月メニューに悩みっぱなしです。 私自身が超偏食なので、いわゆる「普通の料理」が思いつきません。当然母親とは別メニューです。 で、母親のための料理の現状ですが、、、 お恥ずかしいのですが、肉魚が気持ち悪くて扱えません。たんぱく質は卵、ツナ缶、豆腐で、他は時々惣菜を買ったりします。 野菜は、玉ねぎ、ネギ類、ニンニクなどが、臭いだけでダメ(体調が悪くなる)で扱えません。 母親は何を食べたいとか全く言わない(のを美徳と思っている?)ので、美味しいと言ったものを作り続け、どんどんマンネリ化しています。 麺類とかも出せば美味しいと言いますが、基本白ごはんと味が濃い目のオカズが好きなようです。 ネットでいろいろレシピを探してやっていますが、ある程度食材が決まっていないと検索も難しいし。 高齢者のメニュー、ご提案ください。どうぞよろしくお願いします。

noname#227845
noname#227845

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

飲食店勤務です。 あまり難しく考えず、野菜は味噌汁で補う。これで何とかなります。 その代わり野菜たっぷりの具だくさん味噌汁にするのです。 まぁ理想は豚汁にすることですけど別に豚肉なくても問題ありません。 季節のお野菜(今の時期ならかぼちゃ、なす、オクラなどを刻んで入れる。もちろん豆腐も) 味噌汁なら飽きにくいですから毎日食べても問題ない。これで野菜がかなり補えます。 あと私は野菜に少し肉を足すというやり方をよくします。 例えばカボチャと鶏肉のガーリック炒めみたいな感じです。まぁガーリック苦手なようですからそれを使わなくてもいいですけどようするに野菜+肉にしてお肉はお母様に装えば楽になるかと思います。 この方法は肉のみの料理だと家計がキツイ場合によく行う「野菜でかさ増しする」方法ですが、肉が駄目な人にも使える方法だと思います。 我が家は家族数が多く、それぞれに好き嫌いがある。だから全員にそれぞれ作り分けていたらきりがありません。だからこういう方法をよく使います。 何も料理本通りにする必要は無いのです。 だから私は煮物にちょっとお肉を加えたりして一品増やしたりする。 卵料理だってただの炒り卵じゃなくて、刻んだ野菜を入れてかさ増しし、ついでに栄養も増やすという方法をとります。 何かにちょっと手を加えて、手軽になんだか豪華っぽくしちゃうってわけです。 あと、惣菜じゃ無くてコンビニのパック品を見てみてください。 サラダとかハムとかちょっと手を加えるだけでよさげな品がたくさんあります。私はあのコーナーでいろいろ使えそうだなってレシピを考えることがあります。 あとあまり高齢者向けと思い込まない方がよろしい。だって80代90代の方々も今時のものを普通にお召し上がりになる。ある95歳のお婆さまはお気に入りがチキンスティックだったりする。今時のご高齢者の方々はなかなか健啖家でいらっしゃる。 ですから貴方のお好みのものとか若者向けの食べ物も遠慮無く出してみられるといいと思います。私もその方法で祖母にいろいろ食べてもらいましたから。 おかげさまで祖母は97の大往生でした。好きな物を食べて老衰で逝けた祖母は幸せだったんじゃないかなって思っております。 ただ投稿者さんの体質は大変でしょうね。香りに敏感だとねぎ類はキツイでしょう。私は乳製品が全滅なので職業柄結構キツイです。お互い無理せず頑張りましょう。

noname#227845
質問者

お礼

コンビニのパック品なら一人分だしいいですね。いろいろヒントを頂きありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 私は、今年の暮れで97歳になる母親と二世帯住宅で同居する67歳になったばかりの長男です。 私達長男夫婦と母親は二世帯住宅(4LDK+3DK)で同居ということでダイニングキッチンは別々ですから、現在96歳の母親は基本的に自ら食事を作ってますが、やはり高齢ということで肉よりも魚を好んで食べてます。 なお、私達夫婦も肉よりも魚を好みますので、鮪の刺身などは毎週のように食べてますし、鰤の照り焼きとか鯖の味噌煮などを多めに作って母親に食べてもらってますが、肉や魚が気持ち悪くて扱えないのでしたらツナ缶や鮭缶などを上手く利用しても良いのではないでしょうか。 私の母親は薄味を好むので、私の妻は母親用の料理は薄味にしますけれど、私は濃い味付けが好みですから妻も大変だと思いますが、妻の実家が我が家から車で15分ほどで行ける農家なので新鮮な野菜には不自由しませんので茄子や南瓜の天婦羅を揚げては母親にお裾分けして食べてもらってます。 ちなみに、昨晩の夕食は蟹玉と鯖の味噌煮を母親にお裾分けしてますが、鯖の味噌煮なら缶詰もありますし、魚の缶詰でしたら骨ごと食べられますので、骨粗しょう症になり易い高齢の女性にも向いてると思いますから、様々な魚の缶詰を上手く利用すれば良いと思います。

noname#227845
質問者

お礼

早速魚の缶詰を見に行こうと思います。ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

お肉は先に茹でから切ると、扱いやすいですよ~。 赤い色や生っぽさ(手触り)がどうにも苦手なら、 冷凍させてから茹でる感じでw 御自身が動物性食品を食べないとの事ですから 料理を別々に作るのは手間だと思うかもしれませんが お母様が、赤ん坊の質問者さんに離乳食を作って育てた過去を思い出して 頑張って下さい。 魚は切り身(タラの切り身など)が使いやすいと思います。 もしくは、ハンペンが良いんじゃないかな? 同じく加工品で「つみれ」もありますね…。 ハンペンやつみれを、大根などと一緒に「おでん」にすると 柔らかく美味しく頂けると思います。 ビタミンBは欠乏すると大変なことになりますから、 高齢のお母様には特に気を付けてあげてください。><; ||ω=) 実は私、この夏…30代だというのに脚気になりましたw 疲労で食欲がなくて、5月から肉が食べたいのを2~3か月放置してたんですw (たまーに総菜を買ってはいたけど、量は食べてなかった。 肉の消化が疲れるというか、何と言うか…。全体に食欲が落ちてたんです。) それでも、1日1食は ご飯と味噌汁(青菜と油揚げ、骨ごと砕いた煮干し)を食べていたので、問題ないと思ってたんです。 「肉はまた今度。機会があれば。」で、肉が食べたいのを放置し続けていたら 7月下旬に、急に立てなくなりましたw 体調は悪かったけど、昔から内臓の持病もあるし「いつもの事だ。でも…なんか変だな」くらいにしか思ってませんでした。 それが、家の中でトイレにも這って行くほどになって いよいよ怪しい、とw 家族が心配して様子を見に来てくれて、栄養ドリンク(チョコラBB)をもらって飲んだら、なんと30分で足腰が復活w それでも数時間すると症状が戻るので、せっせと食事に取り組みました~(汗) Bが不足する脚気は、江戸時代の殿様や武士が罹患しやすい病気だったそうです。 農民は玄米や雑穀、麦飯(=殻付き)だったので 米ぬかなどからBを補給で来ていたそうなのですが、殿様になると白米(&お魚)なので、圧倒的にBが不足し、脚気になって死ぬこともあったそうです。 ||ω=) 江戸で蕎麦が流行ったのは、脚気の予防になることを経験から知っていたせいみたいですね。 【日本の脚気史】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%84%9A%E6%B0%97%E5%8F%B2

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E7%97%87
noname#227845
質問者

お礼

肉、大事なんですね。気をつけてみます。ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そのメニューですと、いわゆる「低栄養」と言うことになります。悪い言い方でいうと「栄養失調」です。 何が足りないかと言うと肉です。玉子や豆腐でタンパク質を補充と言う考えかもしれませんが、ビタミンのB系統が全然不足しています。これで目がかすみ足がふらつき、認知症的症状が発生します。 まあご自分の感性で生肉の処理はいやだとおっしゃるなら、加工でもいいから肉をとりいれてください。ハム、ソーセージ類(極端に言えば缶詰のポーク、いわゆるSPAMでもいい)を料理の中に入れてください。 冷凍食品のハンバーグとかそういうものを取り入れるのも選択肢ではありです。 いまお弁当用と称し、3センチぐらいの小さなもので、レンジだけで調理が完了するものがあります。そういうものは、食べるほうも構えなくて済みますし、食べやすいです。 高齢者にギトギトしたものを食べさせる必要はないと思いがちですが、ギトギトしている必要はありませんけど、肉は必要なものなので、必ず1食に1品は入っているように考えてください。

noname#227845
質問者

お礼

加工食品は塩分や添加物が気になってなんとなく避けていましたが、これからは取り入れてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者向きのメニュー

    ホームヘルパーをしています。 明日、利用者宅で6品約1時間半で作ります。 (かたずけ含む) 歯が丈夫でないので柔らかいもの希望されています。 毎週作っていてネタ切れしてしまいました。 ご協力くださいm(__)m <あるもの> 豚肉、牛肉(両方薄切り少々)豆腐半丁、しらす、卵、マロニー 白菜、人参少し、玉葱、葱、キャベツ半分 買い足しOKです。 <今考えているもの> キャベツを使ってトマトスープ キャベツとさつまあげの煮物(以前喜ばれたので) 大根おろし(しらすをかけて) あと3品ちょっとメインになるようなもの できれば、牛肉、豚肉、マロニー、豆腐を使ってしまいたいですが、すき焼き、肉じゃがは×です。 洋食OKです。ご本人はフランス料理が食べたい!とおっしゃっていますが作れそうにありません。。。 それと、牛肉は100g千円の上質なものなのでいかせればうれしいと思います。 1時間半で6品作れる柔らかいレシピお願いします。

  • ネギがメインの料理

    焼きネギ以外でネギがメインのおかず教えてください。 玉ねぎ料理ではなくネギの料理です。

  • ニンニクの代わりになるものって?

     中華や韓国、エスニック料理などではにんにくはかかせないですよね。 でも、私はにんにく、葱関係が弱くて食べた後、気分悪くなることがあるんです。さすがにもういい大人なので、よく火をとおした葱、玉葱は大丈夫になりましたが。家で料理する時はにんにくの代わりに生姜を多めに入れたりしていますが、やはりイマイチ旨味が欠けてるような気が,,,  そこで、にんにくのかわりになる物って何かありますか? 料理本を見ても載ってないようなので、ご存知でしたら教えてください。

  • 鶏にたべさせてはいけないもの

    さきほどの質問失礼しました 調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、 ニンニク 玉ねぎ ネギ チョコレート などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、 買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。 今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、 もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか? また、 上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • こってりが駄目な旦那。どうしたらいいですか?

    うちの旦那なんですが、こってりした物が1年ほど前からほとんど食べれなくなりました。と言ってもまだまだ若い24歳です。今日もカツオのたたき・ゴーヤチャンプル・から揚げを玉ねぎ・ネギで酢和えしたものをだしたら文句を言われから揚げの方は一切手もつけずで・・。普通にご飯・お味噌汁と食べてくれるわけでもなくどんぶり・麺類なんて絶対たべません。ビールのあてになるようなもの最低3品はおかずとして作ります。毎日夕飯のメニューを考えるのが憂鬱です。「何が食べたい」と聞いても「何でもいい」って言う癖に文句を言われます。本人も何が食べたいとゆうのはないそうです。煮物も油なんていれてないのに脂っこいなんて言ってあんまり食べません。何かヘルシーな料理はないものでしょうか?

  • メニューの考案

    冷蔵庫に玉ねぎ、卵、にんじん、にんにく 冷凍庫にほうれん草、うどん、冷凍して切ったじゃがいも、シーフードミックス、冷凍餃子 乾物に蕎麦、パスタ、味噌汁の具用の乾燥野菜、ツナ缶、焼き鳥缶、春雨 調味料系はオーソドックスなものは割とあります。 しかありません。今晩のメニューの提案を下さい。 昼に冷凍餃子とガーリックチャーハンは食べました。

  • 一週間の料理メニュー

    毎週火曜日に一週間分の料理を買って、母親に料理をしてもらうのですが、母が作れる料理と言ったら、小学生でも作れるような カレー、シチュー、ハンバーグくらいのものです。 なので一週間の料理メニューはどうしたらそこそこの栄養バランスが取れるものになるでしょうか? いつも買っているものは 牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜かキャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、 調味料や、パン粉、小麦粉などの粉は無くなり次第購入。 といった具合です。 これらから一週間は持つメニュー欄はありますか? 夜飯のメニューだけでかまいません。 他にこれは買っておいたほうがよいというものもあれば、教えてください。

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材料は

    たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材料は卵、納豆、豆、鶏肉(ササミ)、ツナ、ゴーヤ、魚、豆腐、おもにたんぱく質が多く摂取できる材料をミックスして美味しいものを作りたいのですが…この材料と何か加えてもいいので作れる料理ありますかね? 普通はプロテインですが高くて(^_^;)

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。