• ベストアンサー

ワイパーブレード交換

12年前に製造された軽自動車のワイパーブレードを自分で取り換えようと思い、ホームセンターへ買いに行きました。 適合表を見たのですがあるメーカーでは適合品なし、もう一つのメーカーでは左右同一品(同サイズ)でした。 現在はいつも利用している工場で車検の時にサービスで取り換えてくれたものがついていますが適合表のサイズよりずっと長いものです。この現物と同じものを買えば間違いないでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 現在使用しているワイパーがどこにも干渉していないのであれば同じものでも良いと思いますよ。 ただし長いほど価格が上がりますんで自分なら純正サイズに戻しますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 純製品が一番良いですね。車検のたびに交換してくれるので純正品のサイズが分からなくなっています。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

私は夏用ワイパーは運転席は純正サイズ、助手席側は拭き残しが少なくなる純正より+25mm長いものにしています、ただし雪国なので冬期間は抵抗が大きい氷雪を払うため負担のかからないよう純正より10~25mm短めのスノーワイパー(氷雪用)を使っています。 基本的には適合表に表示されたサイズが無難です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 負荷の事も考慮する必要がありますね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

オーバーサイズも1サイズ程度だったら問題は少ないだろうけど、負荷過大で、リンクの破損やモーターの寿命が短くなる可能性がある(特に、湿った雪や霙が降ったときにワイパーを使おうとしたら、重さに負けてリンクが外れることも・・・よくある話ではないけど、ワイパーを酷使した古いクルマで見たことがある)。 負荷過大は、ボディブローのようにジワジワ効いてくるから、今まで大丈夫だった(ように見えた)からといって、これからも問題はないとは言えない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.3

ワイパーゴムだけでなくブレード毎交換されるのでしょうか? http://www.soft99.co.jp/sensya-navi/howto/howto_8.php であれば 接続部分の形状が合っていれば何でもOKでもあります https://www.jms-car.com/maintenance/tips/wiper/caution/ 広く拭き取れた方が視界が広い 長いもので問題無ければ 今のサイズを使われた方が良いと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 車検の時に交換してくれていますので信頼してよいですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

分からないときは、外して持っていき、店員さんを呼んで、確認をすればよい。 ホームセンターには、よく知っている人が必ず、1人は居ます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状の物と同サイズのを選んでくれました。

関連するQ&A

  • ボンネビルのワイパーブレード

    ポンティアック ボンネビルのワイパーブレードを交換したいのですが、型番がわかりません。どのメーカのものでもよいので、型番などを教えてもらえますか? ヲートバックスに見に行ったのですが、どれが合うのかわからず困ってしまいました。 ボッシュの「輸入車用」ってコーナーにBMWやフォード用はあるのにポンティアック用ってのがありません。 店に置いてある「適合表」にも載っていません。

  • レクサスワイパーブレードとレクサスワイパー替えゴムを探しています。

    レクサスワイパーブレードとレクサスワイパー替えゴムを探しています。 レクサス純正ワイパーの部品番号というか品番が判らないため レクサスディーラーで直接購入しようとしたところ車検証が必要と言われました。 そこでレクサスワイパーを通販かオークションでの購入を考えています。 エアロワイパー交換だけではなくエアロワイパーゴム交換もするため エアロワイパー替えゴムがない中国製エアロワイパー激安品などは選択肢にありません。 出品者maya_chan_2006はマイナス評価が多いようですが、大丈夫でしょうか? ワイパー交換でワイパー交換時期にワイパーブレード交換する時 ワイパー交換工賃が高そうなので自分でやろうと思います。 ワイパー替えゴムのワイパーゴム交換すればワイパービピリがなくなりますか? エアロワイパーブレードを色々と調べてみましたが PIAA製・NWB製・トヨタ製・レクサス製エアロワイパーなど 色々あるようですが、それぞれエアロワイパー効果に違いはありますか? また、ホンダ車純正もあるようですがトヨタ車純正のワイパーと同じでしょうか? トヨタ純正ワイパー、トヨタ純正部品ワイパーと違いはありますか? 私の車はカー用品店のワイパー適合表やワイパーゴム適合表を見ても載っていないので どのワイパーが使えるのか判りません。 レクサスワイパーを流用する場合、レクサスワイパーのゴム交換や ワイパー交換方法は素人の私にも簡単にできますか?

  • ワイパーの交換について教えて下さい。

    自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

  • 冬用ワイパー

    冬用のワイパーを購入しようと考えています。 某メーカーの適合表をみると、助手席側だけノーマルよりも60mmも短い ブレードが適合品番として載っています。(ノーマルと同じ長さのものもラインナップあり) 60mmも短いと、拭きムラが出来るのでは?と思ってしまい、ノーマルと同じ長さにしよう かとも考えているんですが、雪を掻くことがメインなので掻く面積(長さ)が大きいと駆動モーターに 負荷が掛かるとかそういう意図であえて短くしているのでしょうか? そういうことであれば、適合表通りに購入したいと思います。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 初代シティのワイパーのサイズを教えてください

    シティカブリオレの運転席側、助手席側 のワイパーブレードのサイズを教えてください。 車検取得に向けて頑張ってきましたが、 純正のブレードが見当たりません。 Uクリップのブレードを付けるために アダプターがいるのは分かっています。 宜しくお願いします。

  • 梅雨に入る前に・外国車のワイパー交換について

    フォルクスワーゲン・ポロのワイパーを換えたいのですが、ゴムのみを買って交換はできますか? もし買えるとしたら、メーカーは?値段は?ホームセンターでも買えますか? ブレードごとでも同じく教えていただきたいです。 なにぶん女性なもので、わかりやすいアドバイス・ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • VWポロのワイパー交換

    車に関して全くの素人です。 中古で買ったポロのワイパーがフロント、リアともにビビるので、交換したいと考えています。ディーラーに持っていけばやってくれるんでしょうが、やはりコストが・・・。できればオートバックスかホームセンターで済ませたいと思っています。しかし近所のホームセンターのワイパーコーナーで探しても、互換表にワーゲンは載ってなくて、ワイパーの構造自体全然分かっていない私には、どうやって探せばいいのかさっぱりです。なんとなく、ゴムだけじゃなくてブレードっていうんでしょうか?あのアームから先の部分ごと換えたら、長さだけ合わせればいけそうな気はするんですが・・・でも勝手な想像で購入して合わなかった時の事を考えたら背筋が寒くなったので、こちらで質問させていただきました。とにかくビビるのが嫌なので、上記のような交換で問題ないのなら、ガラコなんかのコーティングワイパーが付けば一番いいなと考えています。詳しい方教えてください。きっとこんなん誰でも知ってらっしゃるんでしょうけど、無知な人間からすると一大事なんです。よろしくお願いします。

  • ワイパーラバー(ゴムだけ)2650円は、ぼったくられているのでしょうか?

    自動車ディーラー(Bu○u G○オートワー○ド) 葛○店で車検のついでにワイパーラバー(ゴムだけ)の交換をお願いしました。車はGMシボレー カマロZ28(2002年製)です。 値段は2650円×左右の2本=5300円で、純正ではなくANCO製(型番不明)でした。 これはぼったくられているのでしょうか? <詳細> 納車の際、「間違って仕入れたので値段は変わらずサービスでワイパーブレードごと交換しました」と担当営業の人が言いました。後で見ると純正ではないANCO製のワイパーブレードになっていました。変な感じがしたのでインターネットで値段を調べてみるとゴムはほとんど500円とかで高くても700円。いくらディーラーでも定価の5倍以上の値段にはならないと思うので、ぼったくられた(勝手に売りつけられた)気がします。 もし、そうなら返品交渉をしようと思います。

  • 180系クラウンに適合するワイパーアーム

    右側のワイパーアームの交換を考えていますが生産中止で在庫がなく困っています。現在は標準仕様の純正ワイパーが付いていますが、左右とも寒冷地仕様のワイパーに交換しても良いのですが、在庫の有無・ワイパーリンク交換の必要性の有無だとか、まだ調べていませんが判断できなさそうです。 左側のワイパーアームは交換したばかりで、出来れば他の車種のワイパーアームが使えるのが一番いいです。 年代の近いロイヤルやアスリートのワイパーアームは分かるのですが、それが適合するのかどうかの判断ができません。例えば、今の車に適合するのは「85211-30620」ですが、「85211-30690」だと使えそうな気がしますが判断できません。 ディーラーに聞けば探してくれるとは思うのですが、どなたか分かる方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 長文になってしまい分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 ------------------------- クラウン ロイヤルサルーン 初年度登録:平成17年(2005年)年1月、製造は2004年だと思います。 型式   :CBA-GRS180

  • フィットのワイパーゴムの交換方法を教えてください

    平成19年4月に購入したホンダのフィットなんですが、フロントワイパーのゴムの外し方がわかりません ワイパーを立てて、下の部分が固定されているようなので引っ張ってみたのですが、初めて自分でやるので恐々やっているせいか、キャップのような部分が多少動くものの外れません。 思い切り引っ張れば取れるのでしょうか? 何かワイパーブレードを壊しそうで怖いのですが… ワイパーブレード自体はメーカー純正です。 またはどうしても自分で出来ない時、購入したワイパーゴムをガソリンスタンドとか車用品専門店に持って行って工賃を払えば交換してもらえるものでしょうか? (ワイパーゴムはホームセンターで買いました) お願いしますm(__)m