• ベストアンサー

ワイパーブレード交換

12年前に製造された軽自動車のワイパーブレードを自分で取り換えようと思い、ホームセンターへ買いに行きました。 適合表を見たのですがあるメーカーでは適合品なし、もう一つのメーカーでは左右同一品(同サイズ)でした。 現在はいつも利用している工場で車検の時にサービスで取り換えてくれたものがついていますが適合表のサイズよりずっと長いものです。この現物と同じものを買えば間違いないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.1

こんばんは。 現在使用しているワイパーがどこにも干渉していないのであれば同じものでも良いと思いますよ。 ただし長いほど価格が上がりますんで自分なら純正サイズに戻しますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 純製品が一番良いですね。車検のたびに交換してくれるので純正品のサイズが分からなくなっています。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

私は夏用ワイパーは運転席は純正サイズ、助手席側は拭き残しが少なくなる純正より+25mm長いものにしています、ただし雪国なので冬期間は抵抗が大きい氷雪を払うため負担のかからないよう純正より10~25mm短めのスノーワイパー(氷雪用)を使っています。 基本的には適合表に表示されたサイズが無難です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 負荷の事も考慮する必要がありますね。

• Sasakik
回答No.4

オーバーサイズも1サイズ程度だったら問題は少ないだろうけど、負荷過大で、リンクの破損やモーターの寿命が短くなる可能性がある(特に、湿った雪や霙が降ったときにワイパーを使おうとしたら、重さに負けてリンクが外れることも・・・よくある話ではないけど、ワイパーを酷使した古いクルマで見たことがある)。 負荷過大は、ボディブローのようにジワジワ効いてくるから、今まで大丈夫だった(ように見えた)からといって、これからも問題はないとは言えない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

• ts0472
回答No.3

ワイパーゴムだけでなくブレード毎交換されるのでしょうか? http://www.soft99.co.jp/sensya-navi/howto/howto_8.php であれば 接続部分の形状が合っていれば何でもOKでもあります https://www.jms-car.com/maintenance/tips/wiper/caution/ 広く拭き取れた方が視界が広い 長いもので問題無ければ 今のサイズを使われた方が良いと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 車検の時に交換してくれていますので信頼してよいですね。

• qwe2010
回答No.2

分からないときは、外して持っていき、店員さんを呼んで、確認をすればよい。 ホームセンターには、よく知っている人が必ず、1人は居ます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状の物と同サイズのを選んでくれました。