アンドロイドスマホでメール受信画面の整理方法

このQ&Aのポイント
  • Mineoで、アンドロイドスマホ(arrows M03)をつい最近使い始めた老人が、メールの受信画面上に溜まった受信メールを選別整理する方法について相談しています。
  • 受信画面上のメールを削除する際、分類フォルダー内のメールも削除されてしまう現象が発生しており、困っているとのことです。
  • 原因や解決方法について、知識のある方や同様の経験を持っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドスマホでメール受信画面の整理

Mineoで、アンドロイドスマホ(arrows M03)をつい最近使い始めた老人ですが、 メールの受信画面上に溜まった受信メールを選別整理しようと考え、分類毎にフォルダーを作成そこに保存するのですが・・・いざ受信画面上のメールを選択して削除をクリックすると、"全フォルダーからこのメールを削除します” との表示が出て、実際に分類フォルダー内のメールも削除されてしまいます。 これまでにスマホは、htc、Uebano、使いましたがこのときは「au」でしたが こんな事ありませんでした。 この現象は、端末arrowsのの仕様なのか、mineoの特性なのか、自分の取り扱い上の 不手際に原因があるのか、非常に困っています。 一度mineoのサポートに問い合わせた事がありますが、質問の仕方が悪かったのか 要領を得ない回答で諦めた経緯が有ります。 ちなみに現在はパソコンに転送保存していますが、出先では簡単に確認が出来ず 困ります。 原因をご存じの方、似たようなご経験をお持ちの方にアドバイスが いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる格安スマホに変更したということはGmailにしたということでしょうか。そうであるなら、基本は『ウチの検索機能は高速で優秀だから、フォルダ分けなどしなくても検索してくれればちゃんと見つかるぜ』って設計思想です。  フォルダ分けも、実物を移動させているのではなく『ラベル』をメールにつけて同じラベルのものをまとめて表示させるだけ。この方式の何がいいかというと、同じメールに複数のラベルをつけることで複数の条件で探すことができるのです。たとえば『出張するので予約したホテルの確認メール』に『仕事』『旅行』の複数のラベルを付ければどちらからでも見られます。  受信トレイから見えないようにするには『アーカイブ』にすると消さないままで非表示になります。つけたラベルからはいままで通り見られます。

84San
質問者

お礼

Gmail は、パソコンではたまに使っているだけですが、別投稿のように NX’メールは偶に一時間前後遅れも認められるので、スマホでGmailも 使ってみようかと考えています。 有り難うございました。

84San
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます、 ・メールにラベルをつけるだけ!    納得! 考えてもみませんでした、とてもわかりやすいご説明有り難うございます、 メーラーは、mineo仕様というのでしょうか、端末と同時購入でしたので付属の『NX!メール』というのをそのまま利用しています。 ※もしかしたらこれのせい?・・・ 何せauの時は、ガラケーでもスマホでも自分には不都合なく利用できていたのですから・・・ Gメールは使えるように設定はしましたが、途中での何でもかんでも 「・・・許可する」に不安があって「同意」を押さずにいます。 (パソコンではそこまでの要求は無かったように思いますが、勘違いかもしれません、よく分からない故の疑心暗鬼かも (^^;) 大多数の人々が利用してるのですから、使うべき!でしょうか?

その他の回答 (1)

• GC508S
回答No.1

私は「Gmail」というアプリで、受信しています。

84San
質問者

お礼

やっぱりGmailを利用すべきでしょうか、これと言ったはっきりした 理由は思いつきませんが、漠然とした不安があり使うのをためらっています。 (まぁ、昔人間ですので、あまりにも巨大化したものに対する不安かもしれません) 早速のご回答有り難うございました。