• 締切済み

スノーボード2級とりたい!

今年は長野に二年目にして篭りましたが なかなか自信が持てず受けることもせずに 帰ってきました。 誰か2級のコツを教えてください。

noname#593
noname#593

みんなの回答

  • natsumi90
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

検定は受けてみないとどんな雰囲気かわかりませんよね。 私もスキー時代、ボード時代とも数々の検定を受けて、落ちたりもしてきました。 もち、合格もしましたけどね。せっかく山にこもっているなら、絶対検定は受けてみるべきです。(落ちてもいいんです。)検定はあがってしまいますので、自分の実力の70%も出ればいいと思ってください。だから合格のコツなんてものもないんです。検定は場数を踏んで・・・・ってのが一番です。 それから、実力の70%しか出ないなら、実力をあげるしかないんですよ。練習あるのみです。 受ける場合は、検定員にむかってまっすぐに直線を引いて、それを中心に左右対称の弧を描く感じにすると印象がいいです。 ダイナミックな滑りの方が印象がいいみたい。 がんばってくださいね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

日本スノーボード協会から発刊されているスノーボード教程には、基本的な技術から競技のテクニックまで掲載されています。もちろんバッジテストの種目や検定の着眼点も載っています。検定員はこの教程に添った技術を要求します。できれば一冊手に入れて良く読むことをお勧めします。 参考URLに合格の秘訣が載っていますよ

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/taro3/badditop.html

関連するQ&A

  • スノーボードを始めたい

    ずっとスノボーをやりたいと思って居たのですが、一緒に行く 人がおらず諦めていました。しかし今年はどうしても行きたい! 女ひとりで少々不安ですが、一人でいってしまうつもりです。 予定は2月9~11日。3日間つかって滑りたいです。 ・車がないので電車・バスで行ける ・レンタルが充実している ・スクールがある ・初心者が滑りやすい ・ホテルが近い 上記を満たすようなゲレンデはあるでしょうか? 三重に住んでいるので出発は名古屋からでしたら大丈夫です。 長野あたりまででいい場所があればと思っています。 ウェアーはスキーをしていた時のものがあるので良いとして ボード・ブーツはレンタルする予定です。それ以外にあらかじめ 用意しておくと良いものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボード

    スノーボードがもっとうまくなりたいです。 うまい人がよくさりげにやっている 回転のコツがあれば教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします

  • 楽しいスノーボード

    今18歳で大阪に住んでいるんですが、とにかくスノボーが好きで、やりたくて、うまくなりたいんです!今まではツアーで長野とかに4泊5日とかでしかいったことがありません。けどそれでは物足りないのでちゃんと教えてもらってもうちょっと長く滞在してきちんとやりたいんです!なにか良い方法はないでしょうか?今はもう日本はシーズンオフなんで海外でも良いです。後、スノーボーダーのみなさんはシーズンオフ時はどんなトレーニングをしていらっしゃるんですか?

  • スノーボードのカービングターン

    シーズン3年目の者です。今年こそはカービングターンをと思い、日々本やビデオなどを参考に学んでいます。そこで質問ですがカービングターンのコツなどを教えていただきたいのです。出来ればイメージ的な事の方がいいのですが・・・・。例えば足の動きは ~を~するイメージとか。ドリフトターンは出来ますがそれとの決定的な違いなども教えて下さい。去年も何度かチャレンジしましたがどうもうまく行きませんでした。どんな些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 初めてのスノーボード

    今年初めてスノボをすることになりました。年は20歳なんですけど運動不足なのでけがをしないか心配です。けがをしないようにするにはどうゆうことに気をつけたらいいでしょうか?また良い準備運動があったら教えてください。お願いします。

  • スノーボードに関して

    先日、新しいボードを購入したのですが「美品・K2・新品」に乗せられてオークションで落としたものの、実際、板自体も古そうで、エッジもかなり錆びていました。 以前使っていた板も、だいぶ使っていたため(何年か使用したものを譲り受けた)錆びを取るのに苦労しましたが、今回の板はなかなか取れません。 何か上手に錆び取りできるコツなど教えてください。 また、板の裏にシールみたいなもの(K2のサイズ表のような…英語なのでよくわからないのですが…)が張り付いているのですが、これは取った方がいいんですよね?取るにはどうすればいいのでしょう? はがすことはちょっと難しそうです。 こんなことなら、もうちょっと出してきちんとしたお店で買うべきでした…。けど、何とか使えるようにしたいので、力を貸してくださいm(_ _)m

  • やわらかいスノーボード

    今年でスノーボード5年目になります。 23歳、女。 そろそろ技とかもやりたいのですが、ジャンプとかは怖いので ボードをプレスとかしてみたいと思いました。 そこでお勧めの板とかはありませんか? ミーハーなのでBURTONで買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの練習で…

    こんにちは。 スノーボード歴2年目に入りました☆ (1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? 質問が多いですがよろしくお願いします!

  • スノーボードの滑り方

    最近スノーボードを始めて木の葉落としまでは完璧にできるようになりました。前回スノボーに行ったときはドリフトターンも少しできたんですが連続でずっとターンすることができませんでした。何かコツとかあるんでしょうか?できればやり方も教えてください。 あと行く前に少し筋トレとかしておいたほうが早く上達しますか?

  • スノーボードのできる時期について

    気持ちよく滑れる雪質(人によって違うと思いますが)の時期は どのくらいまでですか?やっぱり三月になると雪質はよくないですか? 場所は長野県(伊那とか駒ケ岳あたりです。)

専門家に質問してみよう