• 締切済み

出張買い取り専門のリサイクルの

業者などは実は泥棒の集団で不要品買い取りで家に呼ぶと、後で泥棒に入られると聞いたんですが本当ですか?

noname#241634

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

そういう不法なことをする(免許も持っているかどうか怪しい)業者がゼロとは言いませんが、古物商というのは免許が必須な業種で、その免許を出すのは公安委員会(警察の親玉あるいは元締という感じの各都道府県に属する組織で、運転免許とかもココで出してる)です。 基本デマとしか考えなくていいでしょう。

質問者

お礼

気にしなくていいかな?ありがとうございます

• terepoisi
回答No.2

全部がそうではないでしょうけど 自宅へ呼ぶ業者の種類に関わらず、そういうリスクはある、 ということだと思います。 例えば寝具の出張販売やリフォームの営業とか集金人が訪問先へ 盗みに入ったという例はニュースで見聞きしている気がします。 ただ、ニュースになっているのは話題の種になるようなことだからでしょう。 信用の置ける業者を選ぶのはある程度こちらの責任だと思います。

質問者

お礼

確かにその通りですね。ありがとうございます

• cactus48
回答No.1

デマです。そんな事をしたら一発で警察に摘発され、場合によっては 商売が成り立たなくなり廃業する事になります。 闇のリサイクル会社だと泥棒集団かも知れませんが、正規のリサイク ル会社なら古物証の資格証を提示するはずです。

質問者

お礼

デマですか?ありがとうございます