• ベストアンサー

なぜPCにMACアドレスが必要?

初心者ですがよろしくお願いします。 MACアドレスとIPアドレスの違いを調べると、よくMACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが、最終的な目的地であるはずのPCになぜMACアドレスが必要なんでしょうか?ルーターより上位?の機器にあるというならわかりやすいんですが・・ 我が家に郵便番号が割り振られているような感じで変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>MACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが そんな例えは聞いたことがありませんし 例え方が間違っています。 IPアドレスは、変わったり、同じアドレスを使い回しすることがありますが MACアドレスはこの世に1つしか存在しません。 つまり1つのパソコンでも有線LANポートと無線LANポートがあれば それぞれ異なるMACアドレスがあります。 ネットワークに繋がるものであれば、ルーターでもテレビでもスマホでも、ネットワーク機能がある電子レンジでも、それぞれMACアドレスを持っています。 なので例えていうなら質問者さんの右手の小指とか、そんな感じでしょうか

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >IPアドレスは、変わったり、同じアドレスを使い回しすることがありますが なるほど腑に落ちました。 動的にIPアドレスを割り振る必要があるためですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

>MACアドレスとIPアドレスの違いを調べると、よくMACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが、 それは全く関係ない大間違いです。そんなことの書いてある本やサイトは信用してはいけません。 良いたとえが無いか、考えましたが、無いですね。 強いて言えば、車の車体番号(MAC)とナンバープレート(IPaddress)ですが、使われるシーンが違うので、たとえになっていません。 この違いを理解するには、ネットワークの通信が、階層構造をしていることを理解する必要があります。ちゃんと知りたいのであれば、ネットワークの易しい入門書を読んでください。そこまでするつもりは無いと言うことであれば、MACアドレスのことは普段は意識しなくていいと思います。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「MACは郵便番号」 これはどこで見たか忘れましたが、勘違いだったかもしれません。わかりやすいイメージだったので取りつかれてしまいました。 ありがとうございました・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

PCにMACアドレスと言うよりPCに内蔵・取り付けている有線LAN、無線LANのアダプタにそれぞれにMACアドレスがあります。 そしてIPアドレスを付与する際にMACアドレスにと対になるようにIPアドレスを付与というか割り当てます。 あくまでここまでの話はLAN・ローカルエリア内の話でインターネット上の話ではありません。 そしてMACアドレスは物理アドレスとも呼ばれます。一つのネットワークアダプタに対して1つそしてほかの機器と重複しない番号が物理的に割り当てられています。IPアドレスを割り当てる際にこのMACアドレスがないとどのネットワークアダプタにどのIPを割り当てたか?区別できないので。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IPアドレスは住所ということから定まったものだと思い込んでいたようです。 121CCagentさん>IPアドレスを割り当てる際にこのMACアドレスがないとどのネットワークアダプタにどのIPを割り当てたか?区別できない p-pさん>IPアドレスは、変わったり、同じアドレスを使い回しすることがありますが で納得しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • ルーターとmacアドレス、IPアドレスについて

    現在ネットの勉強をしている初心者です。自分の考えがまとまっておらず正しく関係を理解しているかわからないので判断よろしくお願いします。かなりごちゃごちゃの勘違いだらけですので覚悟お願いします( ; ; ) macアドレスとはよく最終目的地(IPアドレス)にたどり着きまでの乗り換え駅的な例えがされ、ネットワークをデータが跨ぐ際にルーターのmacアドレスを参考にルーター間を移動しますよね?そうしてIPアドレスをもった最終目的(PCとか?)に行くと思うのですが、それだとなぜ個別のPCにmacアドレスが存在する必要があるのですか?ルーターのmacアドレスだけではいけないんですか? こういうデータの一連の流れにおいては個別のPCのmacアドレスは関係ないんでしょうか 確かにmacアドレスは特定のPCからのアクセスの拒否などができる点では存在意義はありますが私が友達のPCにデータを送るときにはこの考えかたのmacアドレスは不必要何でしょうか? そして上記の質問に反する内容を書いてしますのでが、ARPを用いて通信相手のmacアドレスを調べるときにブロードキャストをしてLAN内の装置に「このIPアドレス持ってる方のmacアドレス教えてください」と声をかけると思うのですがもし同じローカルネットワーク内に通信相手がいてネットワークを跨がないでいい場合はルーターは必要ないんでしょうか。ここ数日mac アドレスについて考えっぱなして考えるほどわけわからなくなってきて正直鬱レベルです笑   macアドレスとは何なんでしょうか。IPアドレスとは一体どんなものなんでしょうか。ルーターとはネットワーク同士を繋げてくれるものなんですよね。ルーターにIPアドレスは存在するのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章でごめんなさい。何がわかってないかすら分かりません。 親切な方どなたか教えていただけますでしょうか...😥

  • MACアドレスで通信

    グローバルipアドレスは分からないのですが、MACアドレスならば分かっている機器があります。そこに対してipアドレスを調べたり、ブラウザでログインしたりする方法はあるのでしょうか。遠隔地にあるSkypeテレビのパスワード復活を現地に行かずに行うのが目的です。

  • MACアドレスについて教えてください

    MACアドレスは固有のものであるから、IPアドレスがなくても十分目的地にパケットを送れるはずである。しかし、インターネットアドレスだけでネットワークを構築することは困難である。この理由を述べよ。という、レポートが出たんですが、本を調べてもぜんぜんのってなくて困ってます。だれか、わかる人いましたら教えてください。お願いします。

  • ルーター越えのIP機器のMACアドレス

    ネットBIOSを持たないルーター越えのIP機器のMACアドレスを調べる方法はありますか?pingを打ってARPしてもリストに表示されないのと、"NBTSTAT -A ipアドレス"はネットBIOSを持っている機器には有効ですがそうでない機器には対応できません。どうしても遠隔地のネット機器のMACアドレスを調べる必要があり術を探しております。

  • なぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

    現在ネットワークについて勉強しております。 ・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。 ・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。 という点は理解しております。 ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。 上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。 (IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?) なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。 MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

  • IPアドレスとMACアドレス

    IPアドレス、MACアドレスについて質問です。 手紙を送るのに東京都新宿区~と一箇所の住所でとどきますよね。 しかし、パソコンなどの通信にはIPアドレス、MACアドレスの二つの住所?が存在します。 情報をとどけるだけなら固体それぞれについているMACアドレスに向かって送信するだけでいいのではないでしょうか? なぜIPアドレスが必要なのでしょうか?

  • MACアドレスが分からなくなりました

    建前としてはMACアドレスは世界に1つしかないローカルな値になっているはずだと思いますが MACアドレスにはベンダー所湯方とかも含まれますよね それ除けば実質3桁 IPアドレスよりよっぽど早く枯渇するんでは? なんて思えてきたのですが 実際はどうなっているのでしょうか? 既に建前が崩れて同一MACアドレスの機器は世界中に多数存在しているのでしょうか? その同じ機器を同一人が手にすることは実際問題としてはほとんどないのかもしれませんが もして手にした場合MACフィルタなどは使えなくなって場合によって支障が出ると思います ちなみにソフト上で作成した仮想NICにおいて同一MACが振られているのは見たことがあります

  • 送信元のMACアドレスを調べることは可能ですか?

    先日の質問でMACアドレスがルーターなどを介して目的地に着くまでに随時変化していくと言うことがわかりました。 ならば逆にそのルートを辿って送信元のMACアドレスを調べることは可能なのでしょうか?

  • MACアドレスの意味は?

    MACアドレスの解説が難しく、 意味がわかりません。 小学生でもわかるように教えて もらえないでしょうか。 ようは、インターネットに接続する すべてのパソコンに関係ありますか? また、プロバイダーを変えたら、 Macアドレスもかわりますか? 下記一般的な解説 --------------------------------- MACアドレスは、Media Access Control addressの略である。 ハードウェア固有のアドレスで、物理アドレスとも呼ばれている。 LAN上にあるネットワーク機器を識別し、正しい機器に向けてデータを送受信するために用いられる。 MACアドレスは48ビットのコードから成り立っている。 そのうち上位3バイト(24ビット)はMACアドレスを管理するIEEEが各ハードウェアメーカーに割り当て、下位の24ビットはメーカーが自社の製品に割り当てている。 IEEEが管理する上位3バイトの部分はOUI(Organizationally Unique Identifier)と呼ばれている。 1つのOUIで1677万7216個の製品に個別のMACアドレスを割り振ることができる。 このように、MACアドレスはIEEEとメーカーが重複しないように管理しているため、同じMACアドレスの製品は存在しないはずである。 しかし、MACアドレスは偽装可能であり、個人が勝手にMACアドレスを偽装できるネットワーク機器も多く販売されている。

このQ&Aのポイント
  • 学生用あずき色ジャージの普段使いについて考える
  • あずき色ジャージの魅力について
  • 身に着ける服の価値観は人それぞれ
回答を見る

専門家に質問してみよう