• ベストアンサー

なぜPCにMACアドレスが必要?

初心者ですがよろしくお願いします。 MACアドレスとIPアドレスの違いを調べると、よくMACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが、最終的な目的地であるはずのPCになぜMACアドレスが必要なんでしょうか?ルーターより上位?の機器にあるというならわかりやすいんですが・・ 我が家に郵便番号が割り振られているような感じで変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>MACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが そんな例えは聞いたことがありませんし 例え方が間違っています。 IPアドレスは、変わったり、同じアドレスを使い回しすることがありますが MACアドレスはこの世に1つしか存在しません。 つまり1つのパソコンでも有線LANポートと無線LANポートがあれば それぞれ異なるMACアドレスがあります。 ネットワークに繋がるものであれば、ルーターでもテレビでもスマホでも、ネットワーク機能がある電子レンジでも、それぞれMACアドレスを持っています。 なので例えていうなら質問者さんの右手の小指とか、そんな感じでしょうか

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >IPアドレスは、変わったり、同じアドレスを使い回しすることがありますが なるほど腑に落ちました。 動的にIPアドレスを割り振る必要があるためですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

>MACアドレスとIPアドレスの違いを調べると、よくMACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが、 それは全く関係ない大間違いです。そんなことの書いてある本やサイトは信用してはいけません。 良いたとえが無いか、考えましたが、無いですね。 強いて言えば、車の車体番号(MAC)とナンバープレート(IPaddress)ですが、使われるシーンが違うので、たとえになっていません。 この違いを理解するには、ネットワークの通信が、階層構造をしていることを理解する必要があります。ちゃんと知りたいのであれば、ネットワークの易しい入門書を読んでください。そこまでするつもりは無いと言うことであれば、MACアドレスのことは普段は意識しなくていいと思います。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「MACは郵便番号」 これはどこで見たか忘れましたが、勘違いだったかもしれません。わかりやすいイメージだったので取りつかれてしまいました。 ありがとうございました・。

• 121CCagent
回答No.1

PCにMACアドレスと言うよりPCに内蔵・取り付けている有線LAN、無線LANのアダプタにそれぞれにMACアドレスがあります。 そしてIPアドレスを付与する際にMACアドレスにと対になるようにIPアドレスを付与というか割り当てます。 あくまでここまでの話はLAN・ローカルエリア内の話でインターネット上の話ではありません。 そしてMACアドレスは物理アドレスとも呼ばれます。一つのネットワークアダプタに対して1つそしてほかの機器と重複しない番号が物理的に割り当てられています。IPアドレスを割り当てる際にこのMACアドレスがないとどのネットワークアダプタにどのIPを割り当てたか?区別できないので。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IPアドレスは住所ということから定まったものだと思い込んでいたようです。 121CCagentさん>IPアドレスを割り当てる際にこのMACアドレスがないとどのネットワークアダプタにどのIPを割り当てたか?区別できない p-pさん>IPアドレスは、変わったり、同じアドレスを使い回しすることがありますが で納得しました。 ありがとうございました。