• 締切済み

これからどうすればよいか

いま、大学中退のニートです。 年でいうと大学3年の年です。 この間まで真剣に大学に入りたいと思って大学のオープンキャンパス行ったり質問しに行ったり受験方法について考えていましたが、この年で大学入るのはどうかなと思い始めました。 大学に再入学したいと思ったのはやりたいことが見つかったのと学校生活を送りたいのと卒業したいのと就職したいと思ったからなのですが、最近まずはアルバイトをすることが重要ではないのか考え始めました。 ずっとフリーターをしたいとは思いませんが働かなきゃいけないというのを真剣に考えました。 親にも迷惑かけているのでこれ以上は迷惑かけられないし大学入ってもアルバイトはできると思いますが、一番の問題は少し大学が遠いのです…。 それに一度中退してしまったので次はどんなことがあろうと卒業したいです。 今、アルバイトを優先して来年大学入るとしたら遅いですよね? みなさんだったらどう思いますか? 真剣に考えているのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 結論から言うと全く遅くないかなと思います。 大学にはいったときに40才の方もいましたし、専門学校には50才の方もいました。その人は1度年齢で落とされて再度、受けて熱意を面接でつたえて合格したそうです。 一刻も早く社会に、、と言う意見が散見されますが、実際には人の言うことはそんなに当てにならないかな。とは私は思います。 あなたが本当にしたいことを追求する先に未来があるからです。 大学は実際には中退率は1割程度といわれていて、少なくありません。(留年、中退は圧倒的に男子が多いですがもはや希にあるとはいえないでしょう) あなたが行きたい大学があるのならばバイトをしながらでもなんとか親を説得して行くのが手だと思います。 フリーターになることは、長期的にみても、そんなにプラスになるかどうかわかりません。もちろん、拾ってくれるところがあるならばそこで社会人を始めるということはプラスになる可能性はありますが、あなたがもし、次の大学でがんばれるという勝算が(具体的に)あるのならばその方が良いので花井かなと思います。人生80年時代ですから、あなたにとってその1年は21分の1でしかありません。80年からふりかえれば80分の1でしょう。 がんばって!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

noginogiske38 さん、こんばんは。 やる目標ができた以上は一生懸命頑張ってください。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

>年でいうと大学3年の年 >就職したい 卒業時は25か・・・ 年齢から言ってまともな就職は厳しいだろうな。 私ならアルバイトなどと眠たい事いわずに現時点で正社員を探すけどね。 ふらふらしてるとホンマに「ずっとフリーター」やで。

回答No.6

〉みなさんだったらどう思いますか? 働かない理由、学ばない理由、何かをやらない理由を見つけるのが上手いな、と思います。 若い時期なんてやってみてナンボで、ノウハウや自信を身につけていくわけでしょ? 逃げる人生を送ると決めたのなら、自分をだますことはせずに、真正面から向き合った方がいい。 決心できないまま、その場その場でやらないことのいいわけ見つけることに長けてしまうと、逃げないのではなく単に進めない人になってしまいます。 逃げる人生に決めたのでないなら、目標と無関係な言い訳からの行動を止めることはやらないほうがいいです。宿題をためる小学生の夏休みと同じことが人生で起きますよ。

noname#251480
noname#251480
回答No.5

年齢で言えば、全然遅いことなんてないと思います。 私は 専門→就職→大学→再就職 という経歴ですが、 当時の自分と同世代も、上の世代も居ました。 40代後半の方とかも居ました。専門の時も、大学の時も。 大学は勉強(研究)する場ですから、年齢は関係ないでしょう。 行くならさっさと行ってしまった方が良いです。 経歴に空白が長ければ長い程面倒ですから。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

貴方の言っていること、結論が見えないのですが、大学中退だから、入って、やり直したい、その後、就職したい、大学に入ったからリセット出来ると考えてるなら、甘い、何の為に入るのか、何をする、今後の目的目標が、見えない感じがさます、3年間のギャップを卒業後、どう説明するのか、今でも、フリーターで、何をしたいかさだまつていない、大学卒業資格はリセットできるが、貴方の人生の現実はリセットできないと、思います、学校を卒業だけなら、辞めたほうがよいのでわありませんか、今より就職活動されたほうがよい、収入を求めるなら、ベンチャー業種、たのlT業界なら、専門学科学校を勉強入る、そういつた具体的な目標値を設定すべきです、現実から目を背けない、生き方をされたほうが、未来は開けるとおもいます、一方てきな、意見、アドバイスで、申し訳ない、空白な年月を成るべく、無くし今日をもつと大事に生きるべきです、

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

何で休学ではなくて中退してしまったのでしょうか? それと、また入り直す(しかも遠方)となったら、また親の負担が増えますね。 来年入り直すのはAOですか? https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=ao-list&name=&founder_flg=&women_flg=&prefecture_id=&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=prefecture_asc%2Cfounder_asc%2Cname_asc&ao_genro=1&ao_hyotei=&ao_center=&ao_syorui=0&ao_mensetsu=0&ao_shoronbun=0&ao_oc=0&ao_others=0&ao_syutsugan_end= 何はともあれ、バイトしてお金を貯めることに尽きます。 合わせてAO対策です。試験を受ける受験は不可能でしょう。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

アルバイトしなきゃと言って、数か月間くらいしても、親にとっての迷惑度は変わりませんよ。 中途半端にバイトするくらいなら、すぐにでも再入学して卒業する事ですね。 まぁバイトをして学費を稼いてって思っているなら、夜間大学に入るって方法もあります。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

卒業後に就職したいのであれば、1年でも早く入学して1年でも早く卒業することが最重要です。 中退してすぐに次の大学に入っているのであれば、会社側も「やりたいことが変わって受け直したんだな」と納得するでしょうが、その間に何年も空いていたりすると「こいつ一体何やってたんだ?」と思われて、それだけで就職に不利に働く可能性があります。

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて

    今度東海大学のオープンキャンパスに行く予定です。 (高輪キャンパス) で、事前申込をしておこうと思ったら 学歴を記入しなければいけませんでした。 正直に高校中退と書いたのですが 変ではないでしょうか? 今、まだ私は大学受験資格がありません。 高卒認定が後2科目で合格なので、ミスが無ければ来月の試験で取れる予定ではありますが 大学受験は2013年になるでしょう。 (来年4月はキツいと思うので) このような状況でオープンキャンパスに行くことは珍しいことではありませんか? (年齢というよりは、来年ではなく再来年受験予定だということ) 大学によって違うと思いますが、 国立等の難易度の高い大学でもなく、通信制の大学でもなくて 18歳を上回って入学すると目立ちますか? まあ2013年に受験して入れたとして20歳ではあるので、 見た目ですぐ年上とは思われないかもしれませんが・・・ オープンキャンパス行ったことないので 少し質問しておきたくなりました。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  • つらい

    私は大学を中退して専門学校に行きました。 大学を中退したのは、学問に興味を持てず鬱のような状態になってしまったからです。 そして興味のある分野の専門学校に再入学しました。 入学する前と入学してすぐはやる気に満ち溢れ、とても楽しかったのですが、次第に就職に不安を感じるようになり、最近では眠ることができなくなりました。 私の専門分野はその道で生きていくのが少し難しいです。資格を取れるようなコースでもありません。 求人数がかなり少なく、アーティスティックな業界ほどではありませんが、就職は狭き門です。 そんな現実を専門学校に入ってからひしひしと感じて辛いです。大学中退というのも足を引っ張り、周りと同じように就職できないと不安になります。 中退したことを後悔しています。 しかし、大学をやめて無理を言って専門学校に行った手前、そんなことは親に相談できません。 ちゃんと卒業する予定ですが、専門分野に就職できるかわかりません。入学前の情熱がなくなりそうです。 専門分野に就職できなければ、専門外になるのですが、そうすると学校からのサポートがなくなり、きっと自分で探さなくてはならないと思います。 大学中退、専門卒で専門外就職。 いい年して甘い考え、子供で未熟。 こんなゴミみたいな自分を誰が雇ってくれるでしょうか。 そして、その専門分野に就職してもあまり稼ぐことはできません。 それならいっそ、地元に帰りフリーターにでもなり、親にお金を返した方がいいでしょうか。 そもそもフリーターにすらなれないかもしれません。 死んでも迷惑かけるし、生きてても迷惑かけていて、生き地獄です。 もう何をしていいかわかりません。 生きる意味もわかりません。 死んだら迷惑かけるから仕方なく生きています。 誰にも迷惑かけない死に方なんてないから。

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 閲覧ありがとうございます。私は今、私大法学部2年で

    閲覧ありがとうございます。私は今、私大法学部2年です。経済的な事情で大学中退に追い込まれています。ただ、私には夢があって、それは特別区の職員(事務)になることです。しかし大学中退が試験 で不利になるであろうことを考えると夢を諦めかけています。その事を家族に話すと2部(夜間)に通いつつ自分でアルバイトでもしながらだったら通ってもいいと言っています。 そこで、質問なのですが私大入学→中退→2部入学→卒業という異色の経歴でも特別区に合格できる可能性はありますか。それとも、何とかして親を説得して今の大学を卒業すべきですか。1人で考えてもどうすればいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後すぐに別の大学へ入学

    こんにちは、都内の某私立大学に通っている大学生です。 本格的に勉強がしたくて、来年東京大学に再受験で入学したいと 思っています。 また、現在4年生なので、今の大学は中退せずに、 このまま来年の3月に卒業したいと考えています。 そこで質問なのですが、 今通っている大学を卒業した後、続けて東大に入学することは 可能なのでしょうか? つまり、  2008年3月 ○○大学(現在通っている大学)卒業  2008年4月 東京大学入学 というケースは可能なのでしょうか? 特に手続き面で不安を感じていて、二重在籍になる可能性は ないのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • フリーターとニート どちらが偉いですか。

    大学卒業しても就職決まらずそれでもめげずにアルバイトに励むフリーターと就職決まらないのは世間と不況が悪いからだと自分の悪さを認めず何もせずにひきこもるニートとではどちらが偉いでしょう。

  • もう、生きていたら迷惑なんじゃ...

    はじめまして 私は、18歳の時に大学に入るも病気で1年間で中退。 19~21歳まで専門学校に行って卒業し、町工場に就職するも1ヶ月で退職しニートをしている男です。 現在21歳、私のようにフラフラしている人間は周りにいないと思いますが、それ故に生きているのが辛いです。 今は、フリーターになるか、就活を頑張るか考え中です。 フリーターになって、週3くらい働いて、残りは通信制の大学に通うか、資格校に通って資格を取るか... このまま、何の変化をしないまま就活をするか迷っています。 質問は、フリーターが既に就職している社会人向けの通信制大学を出て就職はできるのか。 もうひとつは、親や周りにこれ以上迷惑をかけないように消えた方がいいでしょうか。