• 締切済み

セミってさー、

セミってさー、 たった一週間だけの命で可哀想だなー って言う人よくいるけど、 土のなかでは七年間も活きてて、 虫の中では超長生きしてるよね、 それでも 可哀想だなーってやっぱ思います? 土時代の記憶があればだけど

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

Nyankonoshiipo さん、こんにちは。 そうですね。幼虫時代が7年の奴もいますが、中には17年もいるやつがいるそうです。そして成虫になると2週間だそうですよ。いやあ、セミの一生というのは私にはわからないですよ。 セミ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F

回答No.9

『土時代の記憶があればだけど 』 土時代か~ 面白い表現ですね~ 参加したくなりました。 土時代はきっと蝉にとっては貴重な体験をしているに違いないです。 例えば「宇宙旅行」をしてたりするかもです。 もちろん「魂」がですけど、、。 私が蝉ならそうしたいな~って思って、、。 なので可哀相ではないです。 こうなったら直接蝉に聞いてみたいな~7年間の過ごし方。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

セミの寿命は地上に出てから短いというイメージがありますが、実際は(天敵に会わなければ)3週間から1ヶ月は生きることが出来ます。 1週間というのは都市伝説的なもので、飼育が難しくてすぐに死んでしまうので、そういうイメージが定着したんです。

回答No.7

 可哀そうとは思いません  そのような生き方ですから  人間よりも楽ですよ  人間一人生きて行くのは大変ですから。  ぴんぴんころりで逝きたいわ。  

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.6

いいわゆる感情移入でいえば、若い時は苦労して老後少し楽ができるかもしれないと思ったらすぐ死ななければならないという感じでしょうか。しかし地上生活は生殖活動だけが目的であるとすると少し感情移入のしかたも変わりますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

数年間、下積み時代を経て、ようやく外へ出て、 「空だ!自由だ!交尾だ!」と弾けた所で、 わずか一週間で生命が尽きます。 なまじセミ生が長い分、外へ出てからの体感時間は短く感じるかも。 まぁそんな感情を覚える知性が無いことはわかってるので、 可哀想には思いません。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

自然の命の生き方ですから可哀想と思わないです。 それよりもせっかく生きている土を掘り起こしたり、コンクリートで固める人間は自然の大切さを知らないお馬鹿さんだと思います。 今あちこちでさんざん土を掘って道路や競技場作ってます。 尊い血税を使って。 セミだけでなく沢山の虫が殺されている。 自然を破壊したら、生態系が壊れ、結局人間に返ってくると たしかファーブルやシートンが言っていた気がします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

空を飛んでいる、鳥とか、 海の中で生きている、魚とかは、 生存競争が、大変なんですよね。 それに比べれば、蝉は、安全なところに住んでいます。 かわいそうとは、思わないですね。 それよりも、人として生きる方が大変だ。 かわいそうなのは、自分ではないかな? と、時々思う。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.2

命のリレーをするためだけに生きてんのかなぁとは思います。

回答No.1

生物の種類が違うのでかわいそうとは思いませんねー。

関連するQ&A

  • セミにとって幸せなのは…?

    ① 7年間土の中にいる ② 1週間でも外へ出て鳴きまくる どちらが幸せだと思いますか? ミナさん、セミになったつもりで回答して下さい (私は①かなぁ~) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • セミはどこに卵を産みますか?

    親戚の子供に聞かれて困ってしまいました。教えてください。 セミはどこに卵を産みますか? 木でしょうか、それとも土の中でしょうか? もしも↑の答えが「木」の場合なのですが、セミの幼虫は7年間土の中でくらしますよね?とすると、木で卵からふ化した幼虫は自分で木から土の中に入って行くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セミの死様をみて考えること

    夏真っ盛り?ですね。 7月が暑かっただけに、暑さになれちゃいましたが。 そこらで、セミがミンミン鳴いています。 しかし、路上に落ちて死んでしまったもの、くもの巣に引っかかり死んでしまったもの、鳥に追われ食べられるもの、色々な死様を目にします。 セミは数年土の中ですごし、木に登って羽化し、短い命を懸命に生きようとしていますね。 生命のはかなさと、むなしさ、大切さ、をセミの生き様、死に様から感じてしまいます。(朝の通勤途中だったりする30のおっさんのクセにすごく感傷的・・・) 皆さんがセミの生き様、死に様をみて何か考えられたりすることがあったらば教えてください。

  • セミ対策

     セミの命は 短いけれど 鳴き声が うるさくてたまりません 蚊退治用の 殺虫スプレーを 庭の木に とまっているセミに かけましたが 効果が ありませんでした  どなたか セミによく効く 虫コナーズを 知りませんか? どこかの 会社で 作られたら 爆発的に 売れると思うのですが^^;

  • セミについて(2)外国のセミ

    カリフォルニアから来たアメリカ人の友人は、セミという生物を知らないようなのです。曰く、あのnoiseは鳥の鳴き声か?と。昔、図鑑でアメリカには17年ゼミというのがいるやのように読んだ記憶があるのですが・・・希少な種なんでしょうか?あるいは加州のような乾燥地域にはいないのでしょうか?世界的にはセミという昆虫は珍しい虫なのでしょうか?

  • セミの産卵について

    20年生きていますが セミの交尾はおろか産卵すら見たことがありません 2週間という短期間を考えれば一度くらいは 見る事ができたとしても良いと思うのですが・・・ 本題ですがセミはどうやって交尾して どこに産卵するのでしょう? それとセミの幼虫は土の中で5年過ごすといいますが 食料などはどうしているのでしょう? 5年という期間は地上に上がるのに 5年掛かるのではなく成虫に成長するまでに 5年掛かるということでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • セミは何のためにいるんですか?

    虫って何かの役にたっているのがほとんどですよね。 アリやゴキブリなんてのは他の虫の死骸や腐った木などを食べる掃除屋ですし。 ハエやカ(オス)なんかも花粉を媒介する運び屋ですし。 クモはそれらの虫を捕食して異常発生しないようにしていますし。 普段嫌われているのも何かの役にたっているため存在していると思うんですが、 セミってなんのために存在しているんですか? 他の虫を捕食するわけでもないし、花粉も運ばないし掃除もしないし。 ミンミン鳴いて人様のために夏の効果音をだすだけの存在ではないでしょうし・・・ 他の虫のエサになるための存在でもなさそうですし。 一体なんのためにセミはいるんでしょうか?教えてください。

  • セミの生態

    セミの生態について教えてください。 何故7年も土の中で生活しているのか、何故地上に出てからすぐに死ぬのか、繁殖はいつするのか、など気になる事がたくさんあります。 何かセミの生態について知ってる事がある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • セミがタオルに・・・

    自然豊富な家に住んでいます。 昔、夜真っ暗な中で部屋を移動し、明かりをつけようとしたところ、そこにセミがいて、鳴き声とともに暴れるわ、おしっこはかけられるわで、セミが大嫌いになりました。 でも、今、自分が使うバスタオルにセミがいます・・・。 セミの命は短いので、できれば穏便に外に出してあげたいのですが、すぐ暴れるので、どうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、手でつかむなどもっての他で、昆虫採集するようなアミもありません。 どうやったら家の外に追い出せますか??

  • セミ 駆除

    この時期、ちょうどセミが大合唱する時期に、よく「蝉の駆除」という言葉を見かける。セミの大合唱の盛り上がりとともにおかしなおかしな人間の行動が見られるようになった。そして実際に「セミ駆除」で検索してみると本当にセミを駆除したがる奴もいる。まあ要するに、セミが沢山まわりにいて、鳴き声がうるさいからいなくなってもらいたいと思うのだろう。 ついに日本人もここまで馬鹿になったのかと思わずにはいられない。簡単簡単。セミが消えて欲しいならぐだぐだ騒がずさっさと捕まえて、そんなもん手で潰せば?これが基本。やってみろ! まあこういうと、「捕まえるのが難しい」だの色々と言い訳する輩がいる。オマエらセミも捕まえられないのか?エ?そんなもん虫取り網でも持って捕まえてみろ。要するに、離れたところから殺虫剤とかでシュゥーーッと、そんなのを目指しているんだろ? アホか?マジでオマエら馬鹿みたいだな。まず、セミは人間にこれっぽっちも害を及ぼさない。それに、土があって、木が生えて、そこにセミがいても何の不思議がない。 なのにうるさいから、自分の意にそぐわないから、セミを殺す。まるでキムジョンウンだな。 日本人は虫の鳴き声を愛する民族だったのに。 着物や和食よりもまずそれだな。 ま、そのうちみんながセミを嫌いだしたらどっかの製薬会社が「セミコロリ!」でもだすんじゃねーのか? 根本的な質問。何でオマエらはセミを殺したがるのか。