• 締切済み

セミってさー、

セミってさー、 たった一週間だけの命で可哀想だなー って言う人よくいるけど、 土のなかでは七年間も活きてて、 虫の中では超長生きしてるよね、 それでも 可哀想だなーってやっぱ思います? 土時代の記憶があればだけど

みんなの回答

• ithi
回答No.10

Nyankonoshiipo さん、こんにちは。 そうですね。幼虫時代が7年の奴もいますが、中には17年もいるやつがいるそうです。そして成虫になると2週間だそうですよ。いやあ、セミの一生というのは私にはわからないですよ。 セミ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F

回答No.9

『土時代の記憶があればだけど 』 土時代か~ 面白い表現ですね~ 参加したくなりました。 土時代はきっと蝉にとっては貴重な体験をしているに違いないです。 例えば「宇宙旅行」をしてたりするかもです。 もちろん「魂」がですけど、、。 私が蝉ならそうしたいな~って思って、、。 なので可哀相ではないです。 こうなったら直接蝉に聞いてみたいな~7年間の過ごし方。

• citytombi
回答No.8

セミの寿命は地上に出てから短いというイメージがありますが、実際は(天敵に会わなければ)3週間から1ヶ月は生きることが出来ます。 1週間というのは都市伝説的なもので、飼育が難しくてすぐに死んでしまうので、そういうイメージが定着したんです。

回答No.7

可哀そうとは思いません  そのような生き方ですから  人間よりも楽ですよ  人間一人生きて行くのは大変ですから。  ぴんぴんころりで逝きたいわ。  

• kaitara1
回答No.6

いいわゆる感情移入でいえば、若い時は苦労して老後少し楽ができるかもしれないと思ったらすぐ死ななければならないという感じでしょうか。しかし地上生活は生殖活動だけが目的であるとすると少し感情移入のしかたも変わりますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

数年間、下積み時代を経て、ようやく外へ出て、 「空だ!自由だ!交尾だ!」と弾けた所で、 わずか一週間で生命が尽きます。 なまじセミ生が長い分、外へ出てからの体感時間は短く感じるかも。 まぁそんな感情を覚える知性が無いことはわかってるので、 可哀想には思いません。

• 00000000aa
回答No.4

自然の命の生き方ですから可哀想と思わないです。 それよりもせっかく生きている土を掘り起こしたり、コンクリートで固める人間は自然の大切さを知らないお馬鹿さんだと思います。 今あちこちでさんざん土を掘って道路や競技場作ってます。 尊い血税を使って。 セミだけでなく沢山の虫が殺されている。 自然を破壊したら、生態系が壊れ、結局人間に返ってくると たしかファーブルやシートンが言っていた気がします。

• qwe2010
回答No.3

空を飛んでいる、鳥とか、 海の中で生きている、魚とかは、 生存競争が、大変なんですよね。 それに比べれば、蝉は、安全なところに住んでいます。 かわいそうとは、思わないですね。 それよりも、人として生きる方が大変だ。 かわいそうなのは、自分ではないかな? と、時々思う。

• sakura-333
回答No.2

命のリレーをするためだけに生きてんのかなぁとは思います。

回答No.1

生物の種類が違うのでかわいそうとは思いませんねー。