• 締切済み

胃腸炎に詳しい方…こわいです

私の母親が昨日の夜、17時から18時ごろの 間に外食で生牡蠣を2つ 食べたそうです。 家に帰って来て 20時前に、胃痛と吐き気がして 嘔吐を1度しました。 そのあと、落ち着いて寝てましたが 夜中、1度普通の便をして 2度目からは下痢でした。 何回も下痢したそうです。 今日、病院で整腸剤を 貰いました。生牡蠣が原因かなみたいに、 言われたそうです。 私は母親と同居してるのですが 極度の嘔吐恐怖症で 母親が嘔吐してからノロウィルスが 怖くて、手足が震えてしまい 半泣きになり、一睡も出来ませんでした。 ずっと気になって… 詳しい方教えてもらえますか ほんとに怖いです

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

おそらく病院でノロクイックという迅速診断を行っているはずです。 また、この時期ではノロは考えにくいというのもあります。 ほかの方が言うとおり、ビブリオなどの食中毒が原因だと思われます。汚物などに触れた場合は感染する可能性があります。 手袋とマスクで一応は防げますので、特に大丈夫だと思います

• show1968
回答No.3

菌による食中毒で吐いたという事であれば、 直接吐いた物に触れなければ問題ありません。 お勧めは、使い捨てのビニール手袋。 100円均一ショップで、10枚一袋とかで売ってます。 どこにどのように吐いたのか書かれていませんが、 その手袋をはめて作業して、あとは捨てればよいです。 衣類・食器類は、漂白剤で滅菌すればいいですし、 床などは、ふき取ったうえ除菌剤(ファブリーズなど)をかけて下さい。 放置する方が、よっぽど菌が増えますし、 匂うかと思います。 また、貴方が同じものを食べたのであれば心配ですが、 外食の牡蠣が原因と推測されるあたり心配することはありません。 菌に触れなければ発症する事もないんです。 それから、牡蠣の食中毒は「時々ある事」です。 酷い目にあっても好きな人は懲りずに食べるそうです。 ただ二度とそのお店では食べない事だと思います。

• nagata2017
回答No.2

好塩菌 腸炎ビブリオによる食中毒です。 食事してから短時間で発症します。 数日でおさまります。 重症になることは ほとんどありませんから 今 落ち着いてきているのならだいじょうぶです。

potuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、私は母親と同居してて既に 接触してしまってるのですが 私が、極度の嘔吐恐怖症なため、 ノロウィルスみたいに感染するのがとても 怖くて…昨日からそれが気になって 何も手につかず状態です

noname#228701
noname#228701
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  お母さまは、一緒にいらっしゃらないのでしょうか・・・?  頭痛や胃痛等があると、吐き気もあると思います(>_<)  食べた物が原因なら、もう牡蠣は食べないように致しましょう(>_<)  お大事になさってくださいね(>_<)

potuki
質問者

お礼

ありがとうございます。