• 締切済み

胃腸炎に詳しい方…こわいです

私の母親が昨日の夜、17時から18時ごろの 間に外食で生牡蠣を2つ 食べたそうです。 家に帰って来て 20時前に、胃痛と吐き気がして 嘔吐を1度しました。 そのあと、落ち着いて寝てましたが 夜中、1度普通の便をして 2度目からは下痢でした。 何回も下痢したそうです。 今日、病院で整腸剤を 貰いました。生牡蠣が原因かなみたいに、 言われたそうです。 私は母親と同居してるのですが 極度の嘔吐恐怖症で 母親が嘔吐してからノロウィルスが 怖くて、手足が震えてしまい 半泣きになり、一睡も出来ませんでした。 ずっと気になって… 詳しい方教えてもらえますか ほんとに怖いです

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

おそらく病院でノロクイックという迅速診断を行っているはずです。 また、この時期ではノロは考えにくいというのもあります。 ほかの方が言うとおり、ビブリオなどの食中毒が原因だと思われます。汚物などに触れた場合は感染する可能性があります。 手袋とマスクで一応は防げますので、特に大丈夫だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

菌による食中毒で吐いたという事であれば、 直接吐いた物に触れなければ問題ありません。 お勧めは、使い捨てのビニール手袋。 100円均一ショップで、10枚一袋とかで売ってます。 どこにどのように吐いたのか書かれていませんが、 その手袋をはめて作業して、あとは捨てればよいです。 衣類・食器類は、漂白剤で滅菌すればいいですし、 床などは、ふき取ったうえ除菌剤(ファブリーズなど)をかけて下さい。 放置する方が、よっぽど菌が増えますし、 匂うかと思います。 また、貴方が同じものを食べたのであれば心配ですが、 外食の牡蠣が原因と推測されるあたり心配することはありません。 菌に触れなければ発症する事もないんです。 それから、牡蠣の食中毒は「時々ある事」です。 酷い目にあっても好きな人は懲りずに食べるそうです。 ただ二度とそのお店では食べない事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.2

好塩菌 腸炎ビブリオによる食中毒です。 食事してから短時間で発症します。 数日でおさまります。 重症になることは ほとんどありませんから 今 落ち着いてきているのならだいじょうぶです。

potuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、私は母親と同居してて既に 接触してしまってるのですが 私が、極度の嘔吐恐怖症なため、 ノロウィルスみたいに感染するのがとても 怖くて…昨日からそれが気になって 何も手につかず状態です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228701
noname#228701
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  お母さまは、一緒にいらっしゃらないのでしょうか・・・?  頭痛や胃痛等があると、吐き気もあると思います(>_<)  食べた物が原因なら、もう牡蠣は食べないように致しましょう(>_<)  お大事になさってくださいね(>_<)

potuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 胃腸風邪?が治った後どのくらい会わない方がいい?

    先週の15日から実家の母親が嘔吐と下痢があり、とりあえず収まったが念のためかかりつけ医にかかったところ、整腸剤を処方され、ノロかどうかはわからないと言われました。 そのあと薬を飲むと逆に調子が悪くなるので、薬を飲まずに食事を制限していたら昨日連絡があり体調が戻ったとのことでした。 母は多分胃腸風邪じゃないか?と言ってますが、来週子供と実家へ行く予定をしてますが、子供に移らないか心配です。 母は治ったから来て~とのん気に入ってますが・・・。 ちなみに嘔吐は2,3回、下痢は6日間位続いてました。

  • ノロウイルスの症状について

    1歳の息子から、ノロウィルスがうつりました。 今朝から気持ち悪く、嘔吐が始まったら子供を連れて受診が大変なので、今日はやめに受診して整腸剤を出してもらいました。 ちなみに子どもは軽い症状でした。 現在、病院に行った時より症状は悪化していますが、嘔吐も下痢もなく、ただずっと気持ち悪くて 手足がしびれて寒いです。昼間から食べ物は食べていません。 ポカリを飲んでいます。 熱は36.7度で、月経前はこれが平熱です。(現在月経前です 逆に嘔吐したら早く良くなる気がします。 このような症状だと長引くのでしょうか。 少しでも早く症状がおさまる方法があれぼ教えてください。

  • ウイルス性胃腸炎

    2日前から水下痢が続くようになり、病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎だと言われました。嘔吐や熱はなく下痢だけなのですが、処方してもらった薬がミヤBM錠(整腸剤)、タンニン酸アルブミン『nikp』(下痢止め)、ファモチジンD錠『サワイ』(胃炎などの症状改善)の3つを処方されました。下痢止めは下痢が治ったら使わなくていいよと言われました。便秘になるからだそうです。 ウイルス性の胃腸炎の場合、下痢を止めてはいけないと言っていた気がするのですがどうなのでしょうか?

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • 胃腸炎(ウイルス性)

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の夕方の5時と6時と6時30分に下痢をして、7時30分に嘔吐。  病院に行って、夜は絶食、朝からはおもゆをあげてくださいと言われました。いつからお乳をあげていいのか聞くのを忘れました。飲ませてもいいのでしょうか?  帰ってきてから1度吐いたけど、病院に行ったほうがいいのでしょうか?先生はあんまりひどいようなら来てくださいといいました。明日からの薬は整腸薬と吐き気止めを処方してくれました。

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • 胃腸炎について教えてください

    1歳10カ月の息子が、先週木曜日(24日)から土曜日(26日)にかけて3回ほど吐きました。 便も緩かったため、胃腸炎かなと思っていましたが、その後症状も悪化することなく回復しました。 息子が通う保育園では胃腸炎がはやっているそうで、家で吐いた時も嘔吐物の処理や洋服の消毒などしっかりやったつもりでしたが、今週の水曜日あたりから私の体調が悪く、今も復活できません・・・。ムカムカしてダルくて、微熱があります。 まさに妊娠初期のような感じでしたが、違いました。 胃腸炎は治す薬がなく、嘔吐や下痢でウィルスを外に排出すると聞きました。 でも私は下痢もしていなく、吐くほどでもないので、ずっとウィルスが出ていかないということなのでしょうか。 整腸剤を飲めばいいのでしょうか。 今日明日と祖母の葬儀があり、子供3人の面倒や葬儀の手伝いなどあるので、体調がこのままだとつらいです・・・

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について、教えてください! 前回の質問内容に継ぎ足し、質問させていただきました。ぜひご教授ください。 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 また、母は一昨日(気持ち悪い、と言い始めた時点で48時間ほど経過)に牡蠣を食べておりました。ただ、生牡蠣などではなく、十分に火を通したものでした(生で食してよいものを買ってきたそうです)。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 (私自身、気持ちだけで体調が悪くなることが多々ありますので、先週の症状が胃腸風邪だったのか精神的な物だったのか不明ですが、症状が長引いていたのは確かです) いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS150/Eの更新プログラムで表示された小窓を開く方法がわかりません。
  • LAVIE NS150/Eのアップデートページが表示されない問題に困っています。
  • LAVIE NS150/Eのアップデートプログラムを消してしまった後、再度表示する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう