• 締切済み

教育の普及は浮薄に通じませんか?

なぜなら教育とは、制度じゃない筈だから、

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

2です。 「自分が教えられる立場」は「教えることができる」の意味です。 下手な文ですみません。 私は、学校教育は合理的な習慣付けや考える方法と学問や専門知識や技の伝授程度のもので、精神的なものは教えようとして教えられるものではないと思うのです。ところが中身の無いバカな教師ほど、何かの精神を叩き込むのが教育だと思い込んでくだらないことを押しつけたがりますね。 教育のこわさとかいやらしさをわかっているならば、そういう方こそ出し惜しみをしないで、自分が人に教える時に思いを役立ててください。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

そうですねせいぜい水や栄養を与えるだけで、咲くのは人格でしょうから

• Postizos
回答No.2

教育制度の普及徹底(画一的に学校に行くなど)がイコール教育の充実・いい教育だと思い込んでいるのであれば、たしかにそれは浅い考えだと思います。 制度としての教育の否定は教育の否定を意味しない。 学校だけに教育があるわけではない。 そういう意味のことですか? 教育というのは効果があるので、教育そのものにも弊害があるのではないかという考え方にも一利あるとも思います。 ただ自分が教えられる立場だとしたら(年取ると自然とそういう場面は出てくる)教えないといけないこともあります。自分で盗めとか、オレは教わらなかったからと突っぱねるだけでは意地が悪い。 質問がよくわからないので気にさわることを言ってたらごめんなさい。

質問者

お礼

教育は精神の自由を与えないと意味ないんじゃないでしょうか、

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「教育は制度ではないので(じゃあ,なんなの?),それが普及すると(世人が?)浮薄になる」といいたいのですか?

質問者

お礼

ええそれが人格を深めないならね。人間の虚栄心や欲得の為にされがちじゃないでしょうか?