• ベストアンサー

ホームページの画像について

自分はホームページを勉強中のまだ初心者です。他人のホームページを見ると画像がすごく綺麗ですが、画像はデジカメで撮影するときいかほどの画素数で撮影しているものなのでしょうか?亦、ホームページにも遣いたいし、プリントでも伸ばしたいというときはそれぞれ用に複数枚撮影しているものでしょうか?それとも圧縮とかしてホームページに使用しているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

サムネイルは、100~200ピクセル前後の画像に縮小して使用するのがいいとお思います。 例えば、640X480の画像をHP作成ソフト上で、見た目を小さくしてもデータ自体は640X480なので重いです。 サムネイルをクリックして画像が大きく表示するタイプなら、100X100のサムネイル画像を別に用意して、それをクリックすると640X480の画像が開くようにしてみては? 一つのページに沢山画像があると重いので、複数のページに分けるのもいいと思います。 ちなみに、JPEGを圧縮するのと幅と高さのサイズを変更する事は別の話です。

k10ijin
質問者

お礼

御丁寧に有難うございました。だんだん解ってきました。ごんごとも宜しく!

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

印刷用の画像は、ある程度解像度が大きくないと印刷が綺麗に出来ません。 ハガキくらいなら200~300万画素クラスのデジカメで、1600~2000ピクセル前後のサイズで撮っておけばいいと思います。 ホームページなどで使うときは、それを縮小して使用します。普通にHPで閲覧するなら640ピクセル以下くらいで十分です。 いくつもバリエーションを用意せずに、PC上でサイズ変更するのが楽です。

k10ijin
質問者

お礼

早朝から早速有難うございました。亦いろいろ教えてください。

k10ijin
質問者

補足

私も大概2048×1536で撮ったものを使っていますが、圧縮してサイネムル画像の作り方は解ったんですが、元の画像をホームページ制作ソフトで作成時貼り付けて使っていますが沢山貼り付けると重くなりすぎるのではと思い、亦、それをサイズを小さくするだけで重さも小さくなるものかと疑問に思っていたわけですがその点はどういうものでしょうか?若し亦見てましたら教えてくださればありがたいです。

回答No.1

画素数は、その写真の大きさにもよりますが、200万画素あればパソコンで見る分のサイズでは大丈夫でしょう。 まぁ、130万とかでも全然大丈夫だと思いますけど。 ホームページ用と、プリント用の話ですが、 一旦パソコンにデジカメから取り込んで、 それをweb用に小さくして保存、プリント用はそのままなど、 パソコンに元のファイルを残しておけば色々手を加えられます。

k10ijin
質問者

お礼

早朝から早速の御返答有難うございました。おかげさまで勉強になりました。此れからも宜しくお願いいたします。