• 締切済み
  • 困ってます

データの引用の応用? (Excel2003)

こんばんわ。いつも大変お世話になります。 以前このサイトで、データの引用を教えて頂いたのですが、今回はその応用のような事をしたいのです。 自分でも色々錯誤してみましたが、どうしても上手くいかずまた皆様のお力添えを頂ければと思います。 まず、以下のようなマスタ2個がsheet1にあります。 (マスタ1)      (マスタ2)  ┌──┬──┬───┐┌──┬──┬──┐  │以上│以下│割合 ││以上│以下│割合│  ├──┼──┼───┤├──┼──┼──┤  │ 1│10│100││ 1│ 5│60│  ├──┼──┼───┤├──┼──┼──┤  │11│20│110││ 6│10│75│  ├──┼──┼───┤├──┼──┼──┤  │21│24│120││11│19│80│  └──┴──┴───┘└──┴──┴──┘ で、結果から言いますと以下のように表示させたいのです。  G1  H1   I1  J1   K1  N1 ┌──┬──┬───┬──┬───┬──┐ │15│10│100│ 5│110│80│ └──┴──┴───┴──┴───┴──┘ まず、 G1セルに"15"と数値を入力します。 H1セルにはマスタ1からG1に入力した数値"15"のうち"10"は含むので"10"を表示させる。 I1セルはその割合である"100"を表示させる。 J1セルは"15"からH1セルから引いた残り分を表示させる。 K1セルはその割合である"110"を表示させる。 N1セルは"15"の割合である"80"を表示させる。 例えば、G1セルが"22"の場合はH1,J1セルは"10"L1セルは"2"を表示させ、I1,K1,M1セルにはそれぞれの割合を表示。N1は"100"(マスタに書いてありませんが20以上は100です) 大変、分かりにくい質問かとは思いますが何とぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16316)

#1さんと同感。判り難い。 表にしてあるのは判りやすいのだが (1)Sheet1の2つの表マスタ1とマスタ2はどういう関係にあるのか。 機密のためか、抽象化されすぎていて、イメージが沸かない。回答候補者は初めてこの文章に接するのであることを お忘れなく。 (2)数値"15"のうち"10"は含むので"10"を表示させる。 はどう言うロジックから来るのか。 (3)N1セルは"15"の割合である"80"を表示さ 途端にマスタ2に移っているようだが、マスタ2を使うケースとマスタ1を使うケースの説明がない。 (4)エクセルの関数でやりたいと言うことですか それならVLOOKUP関数のTRUE型しか方法はないと思うが 「色々錯誤してみましたが」とあるが、やって見ましたか。VLOOKUPでは、どこで困りましたか。そこを書けば、問題が絞れる。 簡略に書くと下記ですか? G1は入力 H1は表引き?? I1は表引き(マスタ1) J1は演算(引き算) K1は表引き(マスタ1) N1は表引き(マスタ2?) 「こんばんわ・・・のお力添えを頂ければと思います。」は不要。本質問と関係なく、長いなと言う印象を与えるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変説明不足な点が多々あり申し訳有りません。 今一度、質問要点を見直し、再度質問させて頂くことに致しました。 回答を下さった皆様には、大変感謝しております。 この場をお借りして御礼申し上げます。今後もよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excelで飛び飛びのセル(列)を参照したいのですが…その2

     ある「sheet1」で、G1="A",H1="B",I1="C",J1="D",K1="E",L1="F",M1="G",N1="H",O1="I",P1="J",Q1="K",・・というように文字が入力されているとすると、5列飛びの値A,F,K・・・(G1,L1,Q1・・・)が欲しいのです。そして、その値が「sheet2」に、C5=A,D5=F,E5=K,F5=P・・・となるようにしたいのです。ただ数値が5ずつ増加するのではなく、そのセルに入力されている文字列を参照したいのです。  それをまた、「sheet1」の、G2="A",H2="B",I2="C",J2="D"・・・の値でも同じ事をしたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセル2002を使用しています。 A1からJ1までの入力欄があり、そこに入力された数値がK1とL1の範囲に入っていた場合だけM1にGOと表示し、そうでない場合はNGと表示するにはどうしたら良いでしょうか。 A1からJ1までの入力数値に対して個別に判定する方法は=IF(AND(A1>=K1,A1<=L1),"GO","NG")等で良いとおもうのですが、A1からJ1まで全ての数値が範囲内だった場合(1つでも範囲外があればNG)だけGOと表示する方法がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • MS-excel 10列毎に改行したい

    MS-excel2003で、A1&#65374;W1までデータが横並びに入力されています。 これを10列毎に改行したいのですが、マクロでどのようにやればよいでしょうか? 図解すると、、 A1 B1 C1 D1 F1 G1 H1・・・・ のデータを A1 B1 C1 D1 F1 G1 H1 I1 J1 K1 L1 M1 N1 O1 P1 Q1 R1 S1 T1 U1 V1 W1・・・・・・ と したいのです。 これをマクロで行いたいのですが、ご教授願えませんか。

  • 回答No.2
  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)

こんにちは。 よく分からないですけど、 H1=MIN(G1,10) I1=VLOOKUP(H1,A2:C4,3,TRUE) J1=IF(G1>10,MIN(G1-H1,10),"") K1=IF(J1="","",VLOOKUP(H1+J1,A2:C4,3,TRUE)) L1=IF(G1>20,MIN(G1-H1-J1,10),"") M1=IF(L1="","",VLOOKUP(H1+J1+L1,A2:C4,3,TRUE)) N1=IF(G1>=20,100,VLOOKUP(G1,D2:F4,3,TRUE)) でどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)

補足御願いします。 G1セルに"15"と数値を入力します。 H1セルにはマスタ1からG1に入力した数値"15"のうち"10"は含むので"10"を表示させる。・・・(1) I1セルはその割合である"100"を表示させる。・・・(2) J1セルは"15"からH1セルから引いた残り分を表示させる。 K1セルはその割合である"110"を表示させる。・・・(3) N1セルは"15"の割合である"80"を表示させる。・・・(4) 例えば、G1セルが"22"の場合はH1,J1セルは"10"L1セルは"2"を表示させ・・・(5) (1)と(5)が整合しません。「22」の場合は、J1は20にならないのですか? (2)はマスタ1からですか? (3)の「その割合」とはどのセルに対するどちらのマスタを言っています? (4)はマスタ2からですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足なところがあり申し訳有りませんでした。 (1)と(5)についてですが 簡素のため省略してましたが本来は以下のような感じです。 マスタ1は 1年~10年で期間は10年      11年~20年で期間は10年      21年~24年で期間は4年 ですので、G1セルが15の場合は10+5=15 G1セルが22の場合ですと10+10+2=22となるようにしたいのです。 (2)の割合100というのは、マスタ1に対応する割合です。 (3)についてですが、上記でも説明いたしましたが、10年の期間に対して割合100,残り5年の期間に対して割合110という意味です。 (4)はマスタ1のように15年を分けて考えないので割合はマスタ2の割合80を表示させたいのです。 要点を得ていない、質問でご迷惑をお掛けしました。この補足で大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。 

関連するQ&A

  • 1つのセルの数字を複数のセルに1文字づつ表示したい

    こんばんは。 いつも勉強させていただいています。 下記について、ご教示いただければ幸いです。 K1セルには、最小で1桁から最大で9桁までの数値が入力されます。 それを A1からI1までに1つづつ表示させたいのです。 例1) K1 に 10105 と入力した場合 A1からD1まではブランク E1に1、F1に0、G1に1、H1に0、I1に5 例2) K1 に 101050235 と入力した場合 A1に1、B1に0、C1に1、D1に0、E1に5、F1に0、G1に2、H1に3、I1に5 なお、同じシートの他のセルには0を入力する場合があるため、「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外すことはできません。 私なりに考えたのは、K1セルの数値をL1に =TEXT(K1,"000000000")として文字にし、M1から右のセルに =MID($K$1,1,1) というように各桁を抜き出す方法だったのですが、10000 のように丸い数字をK1に入力すると 1 は表示できても 0 がブランクになってしまいます。 いい方法がありましたら、ぜひご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003で判定式について教えてください。

    仮にA1に12.9、B1に12、C1に11.4、D1に12.5とあるとして F1にはA1-B1の値を、G1にはB1-C1の値、H1にはC1-D1の値を それぞれ10倍して(小数点以下を無くし見易くする為に) 表示するものとします。 その後F1~H1の3つの値(+9、+6、-11)に対し、+5以上が 一つでもあるならなら「A」、+1~+4のみは「B」、 +の値が一つもなく0以下なら「C」と判定させたいのです。 そこで当初J1で =IF(F1:H1>=5,"A",IF(F1:H1<=0,"C","B")) としたところ複数のセルに対してはできないようなので 一旦J1でMAXを使い(+5以上か)を判定し、L1に =IF(J1>=5,"A",IF(J1<=0,"C","B")) と二つのセル、二つの式で結果的には出来たのですが、 なんとかすっきりと一つの関数式で判定させることは 出来ないでしょうか?

  • 二桁の数値の表示方法?

    A1に数値を入力します。この数値は一桁(2とか4など)の場合と 二桁(10とか17など)の場合があり、この入力値をJ1とK1に (17ならJ1に1、K1に7と分けて、一桁の4場合はJ1空白K1に4) に分けて表示しています。IF(LEN($A$1)>=2,LEFT($A$1,1)," ")と RIGHT($A$1)を使用。 さらにM1でVLOOKUPの検索値に使用しています。 VLOOKUP用の被検索データは他のシートに作成済み。 A1に4を入力するとJ1は空白になります。 ここに0を表示させたいのですが、 A1のセルの書式設定の表示形式を文字列にして、 入力値を04とするとJ1は0を表示しますが、M1が表示されません。(空白になってしまう) A1のセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で00にして 入力値を04とするとM1は表示されますが、J1が表示されません。(空白になってしまう) A1に17を入力すれば書式設定の表示形式は 文字列でも標準でもJ1、K1、M1すべて表示されます。 説明が長くなりましたが、A1に一桁の数字(数値?)入力したときに J1とM1が表示できるようにするにはどのようにすればできるのでしょうか。 ちなみに実際使っているものはシートが4つに分かれていて表示に関しては とても複雑になっています。参考に実際使用しているVLOOKUPの セルに入力されている関数はIF(LEN(入力1!$B$8)<=0,"",IF(ISERROR(VLOOKUP(入力1!$B$8&入力1!$C$8,内訳マスタ!$A:$E,4,0)),"",VLOOKUP(入力1!$B$8&入力1!$C$8,内訳マスタ!$A:$E,4,0)))このようなもので、VLOOKUPも二通りのデータ検索と表示をしております。 人に作ってもらったものなので、自分で何とかならないかと二桁入力の仕方とかを調べてみましたが、どうにもなりませんでした。 どなたかお手隙のときで結構ですので、アドバイス頂けますでしょうか。 このような二通りの表示は無理なら、そのようなことをお知らせいただけると幸いです。

  • Excel #VALUE!のエラーについて

    Excel2000です。「#VALUE!」のエラーを修正することが出来ません。 日報を作りました。一日の作業時間を1ヶ月分集計するものです。 内容は下記の通りです。 セルM17にその日の作業時間の合計が入ります。 セルN17は定時(残業なし)の時間が入ります。7.5時間です。入力がない時には表示しない。 セルO17は残業時間です。M17-N17になります。 セルのM17には「=SUM(D17,F17,H17,J17,L17)」 セルのN17には「=IF(M17>=7.5,7.5,"" )」 セルのO17には「M17-N17」 と入力しました。 例えば休日の時には全てが入力されません。この時にO17のセルに「#VALUE!」のエラーが出ます。このエラーが表示されなければ良いのですが?。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数がわかりません

    今現在 式でl1のセルに if(and(g1=0),0,"")と入れて一か所の数字で表示させているのですが、 さらに j1に数字(1&#65374;12)が入ったらg1の数字を表示させる式はありますか? g1には売上金、j1には入金月、l1には入金金額を入力してます。 入金時手入力していますが入力ミスがあり、入金月を入れれば自動で金額が表示されるように変更したいです。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付書式で

    エクセルの条件付書式で教えてください 設定したい状況は 例)H1に入力する数値で判断させたい ○H1に数字が未記入の場合は塗りつぶさない ○H1に入る数字が 4.50m 以上での場合は塗りつぶさない ○H1に入る数字が 4.50m 以下でJ1~M1に○が入力されていない場合は赤く塗りつぶす ○H1に入る数字が 4.50m 以下でJ1~M1に○が入力されている場合は黄色く塗りつぶす です。 なお、H1に入力する数値は小数点以下2桁でランダムな数字です。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数範囲から重複する数字を抽出

    エクセルで複数の範囲すべてに同じ数字があった場合、その数字を抽出することは出来ますか? 例:A1| B1 C1 D1 E1|F1 G1 H1 I1|J1 K1 L1 M1| N1 O1 P1 Q1| (1) B1&#65374;E1=(20 50 60) (2) F1&#65374;I1=(20 50 60) (3) J1&#65374;M1=(20 60) (4) N1&#65374;Q1=(20 50 80 ) (1)B1&#65374;E1、(2)F1&#65374;I1、(3)J1&#65374;M1、(4)N1&#65374;Q1の4つの範囲すべてに入っているのは、”20”になります。 A1に”20”と出したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル数式について

    A1のセルに¥123,456,789 9桁の数値があり、 B1~K1のセルに左から順に(下記の通り)表示したいのですが、 どのような方法がありますか? B1→\ C1→1 D1→2 E1→3 F1→4  G1→5 H1→6 I1→7 J1→8 K1→9

  • EXCELで0(ゼロ)を表示させる方法

    EXCEL2007を使用しています。 今、生産資料を作っています。 そこで F11に予算額 H11に予想額 L11&#65374;U11に実際の請求額を入れ、その合計をI11に表示。 J11に差益を表示させたい。 仕事上の作業手順は、まず、F11に予算額を入力→H11に予想額を入力 この段階での差益をJ11に表示させたい。 次に実際の請求が来たときにL11&#65374;U11に順に金額を入力していきます。 その合計をI11に表示させ、予想額と請求額の比較を見ながらJ11には、予算額-請求額の差益を表示させたい。 もし、当初予算が付いていたが、何らかの事情により仕入れが発生しなかったときはL11に「0」を入力し、結果予算額-0=予算額 としたいのです。 このとき、L11に「0」を入力してもセル上には「0」は表示されず、計算もしてくれません。 どのようにすれば、予算額-「0」という計算をしてくれるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 2007 Excelです。教えてください。

    A1からL1までの各セル行に、○○時○○分と時間を表示しています。 セルM1で合計時間を表示させていのですが、SUM(A1:L1)を範囲計算できません。 何かほかに設定をしなければいけないのでしょうか? あるいは、このやり方が間違いでしょうか? どなたか、判り易く教えて頂きたく宜しくお願いいたします。