• 締切済み

トビタテ留学JAPANについて教えてください

現在高校一年生です。 私は将来海外(特にアフリカ)で動物保護をしたいと思っています。 ですがまだ曖昧で、その目標を定めるためにも自然保護に関わる留学をしたいと思っていました。そこでそういった留学を探したところ、プロジェクトアブロードの高校生スペシャル、ケニアの環境保護が一番当てはまりました。 ですがうちは兄の進学や父の事情でそれに参加できるほどのお金は出せません。そのことを先生に相談したところ、トビタテ留学JAPANを紹介されました。 そこで要項などを見ても疑問に思ったことなどについて教えてください。 (1)審査に合格した場合留学に関する費用はどこまで保証してもらえるのでしょうか? (2)万が一合格してプロジェクトに参加できないとなった場合罰金などはあるのでしょうか。 (3)留学の内容とは別に自分で計画して行うこととは、具体的にどんなことを行えばいいのでしょう? (4)夏休み期間中を利用するつもりですが、事後研修などを考慮すると学業にどのくらい支障がでるのでしょうか? (5)応募から事後研修まででどのくらいのお金が必要になりますか? 留学はしたことがないので、留学費用以外にどのくらいお金がかかるかなどが一切わかりません。トビタテ留学JAPANに参加経験のある方や、詳しい方教えてください! 母にはまだ怖くて言えてませんが、それとなく話題に出すと反対されました。理由はお金です。 母を納得させるためにも回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

こちらのウエブで全ての情報が手に入ると思いますよ。わからないことがあれば、直接こちらのウエブへ問い合わせが手っ取り早いと思います。http://www.tobitate.mext.go.jp/ https://tobitate.jasso.go.jp/faq_contact/?_ga=2.245472003.647179337.1503010650-1987626618.1503010650 まだ高校生なのでお金のことに関して気にするのは当然です。しかし高校を卒業して大学に入り、その時に留学をすることも可能です。大学生の為の資金援助などもありますし。私は高校卒業後留学をしたかったのですが、やはり親に反対され10年働き、資金をため留学を果たしました。なので自分が留学したい!と言う気持ちさえあれば、いつでも実現できるということです。 こういったボランティアの留学もあります。青年海外協力隊青年海外協力隊と言うのもいいと思いますよ。 https://www.jica.go.jp/volunteer/ 一つ言えるのは、今から少し英語を習得すると審査に通る可能性も高まると思います。頑張ってください。

noname#228971
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます!