• 締切済み

トビタテ留学JAPANについて教えてください

現在高校一年生です。 私は将来海外(特にアフリカ)で動物保護をしたいと思っています。 ですがまだ曖昧で、その目標を定めるためにも自然保護に関わる留学をしたいと思っていました。そこでそういった留学を探したところ、プロジェクトアブロードの高校生スペシャル、ケニアの環境保護が一番当てはまりました。 ですがうちは兄の進学や父の事情でそれに参加できるほどのお金は出せません。そのことを先生に相談したところ、トビタテ留学JAPANを紹介されました。 そこで要項などを見ても疑問に思ったことなどについて教えてください。 (1)審査に合格した場合留学に関する費用はどこまで保証してもらえるのでしょうか? (2)万が一合格してプロジェクトに参加できないとなった場合罰金などはあるのでしょうか。 (3)留学の内容とは別に自分で計画して行うこととは、具体的にどんなことを行えばいいのでしょう? (4)夏休み期間中を利用するつもりですが、事後研修などを考慮すると学業にどのくらい支障がでるのでしょうか? (5)応募から事後研修まででどのくらいのお金が必要になりますか? 留学はしたことがないので、留学費用以外にどのくらいお金がかかるかなどが一切わかりません。トビタテ留学JAPANに参加経験のある方や、詳しい方教えてください! 母にはまだ怖くて言えてませんが、それとなく話題に出すと反対されました。理由はお金です。 母を納得させるためにも回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

こちらのウエブで全ての情報が手に入ると思いますよ。わからないことがあれば、直接こちらのウエブへ問い合わせが手っ取り早いと思います。http://www.tobitate.mext.go.jp/ https://tobitate.jasso.go.jp/faq_contact/?_ga=2.245472003.647179337.1503010650-1987626618.1503010650 まだ高校生なのでお金のことに関して気にするのは当然です。しかし高校を卒業して大学に入り、その時に留学をすることも可能です。大学生の為の資金援助などもありますし。私は高校卒業後留学をしたかったのですが、やはり親に反対され10年働き、資金をため留学を果たしました。なので自分が留学したい!と言う気持ちさえあれば、いつでも実現できるということです。 こういったボランティアの留学もあります。青年海外協力隊青年海外協力隊と言うのもいいと思いますよ。 https://www.jica.go.jp/volunteer/ 一つ言えるのは、今から少し英語を習得すると審査に通る可能性も高まると思います。頑張ってください。

noname#228971
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母から留学を却下され続けて辛いです。

    高校1年生です。 トビタテ!留学JAPANの短期留学に申し込もうと思っています。昔から海外への憧れが強く、色んな留学情報を持って帰っては母に見せていました。そんなときいつも母はお金がないと取り合わず、まともに留学情報を見てくれたことすら少ないです。しまいには「あんたが一番金食い虫なんだから」と言われてしまいました。 高校生になり、ある事業が行ったフィリピンの慈善活動体験に参加したいと言った時は、「海外に行けるならどこでもいいんだ」と笑われました。本当は海外で環境保護を体験しながら英語を学ぶことが憧れでしたが、それには今までで見てもくれなかった留学情報以上のお金がかかるので、言い出せずにいました。 そこで初めてトビタテ!留学JAPANの情報を知り、これなら負担金を考慮しても母にお金を出してもらうことなく行けると思い、さっそく相談しました。 プロジェクトアブロードのケニアの環境保護とペルーの環境保護がずっと前から候補でした。それを母に言うとすぐに駄目と突っぱねられました。理由を聞いても「わかんないかなぁ」と誤魔化してみたり、はっきりしてくれません。 英会話ができないでしょ?と言われましたが、半年以上ある期間の中で向上させればいいと考えていますし、私より勉強ができない兄が海外行こうかなぁと言ったときには「どうぞどうぞ」という感じでした。 元々部活がない日に遅く帰ったら警察に行こうと思ってたと言うような、はっきり言って過保護な親です。 どうやったら説得できるのでしょうか。 言っては駄目だとわかりつつ、この家に生まれてこなければよかったとすごく言いそうになります。周りが留学を経験している人が多いだけ余計です。 それとも初めての留学でケニアやペルーのボランティアをしたいと言うほうが馬鹿なのでしょうか?

  • ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい

    現在高校1年生です。 私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われてしまいました。でも、アフリカで動物に携わって過ごすという夢は小学生からのもので、今更他のことに興味が持てません。 具体的には傷ついた動物をケアして自然に返すことや、自然動物の保護をしたいと思っています。その夢を叶えるために、高校のうちにプロジェクトアブロードに参加したいと考えています。ただ、うちは裕福ではないのでどびたて留学ジャパンなどの支援金がないとそれさえもできません。その支援金を貰える方法もよくわかりません。 この進路について何かアドバイスを貰えませんか?曖昧すぎますが、どのくらいお金が必要とか、学力のことなど少しでもためになりそうなことを教えてください。

  • 高校生の留学

    娘がこの春公立高校に合格し、以前から在学中に一年間の留学を希望しています。これから色々探すのですが、提供している団体でどこが安心なのか、不安もあり、された方がいらっしゃったら、お勧めを教えて頂きたいのですが。また、一年間の間、学業は他国での高校の単位などで賄えるものなのでしょうか?国はアメリカかオーストラリアを希望しています。 私立高校はどこも語学研修があるようですが、夏休みだけとかだったので、公立に入り、その学校で許可をもらい留学をと考えました。 よろしくお願いいたします。

  • トビタテ留学JAPAN高校生コースについて

    高校生です。 トビタテ留学JAPANに申し込みたいと先生に相談したところ、高校生コースは(第4期)秋から応募が始まるから、と言われました。 ですが、大学生コースを見たところ募集が7月から10月20日になっていました。大学生コースと高校生コースが違うのはわかりますが、募集要項のコースの中に(4)高校生コースと書かれていて、もしかして高校生コースも一緒に募集されてたのでは?と少し焦っています。 第何期かも違いますし、高校生コースは大学生コースとは別に募集があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 留学について*

    こんにちは。 高1の女子です。 私は現在、英語にとても興味があり、将来も英語に携われる職業に就くことが夢です。 そして私は英語力を高めるために留学したいと思っています。 今年の夏、県募集のプロジェクトに参加し、1週間アメリカに行ってきました。姉妹都市との記念式典などに参加しました。 そんな体験も留学への意欲に繋がりました。 ですが私の家庭はそれほど裕福ではありません。アメリカ研修も両親を一生懸命に説得して、やっとの思いで納得してもらいました。 しかし、早い段階からもっと英語に触れていきたいというのが今の私の気持ちです。 そこで、高校生の留学生の募集を探しています。私が今まで調べたところ、私の現在の希望だと、交換留学制度を使うのが、良いのではないかと思います。 ですが、どこの募集も50~200万ほどの費用がかかり、到底参加できるようなまのではありません。 交換留学の良い募集などがあったら教えてください。奨学生制度などについても詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、高校生が留学することのメリットやデメリット、体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

    「高校生交換留学」高校生交換留学への参加 上記のとおり留学をしたいと考えています。 公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る この留学が一番いいと思っています。 実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。 そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。 その中でオススメの団体を教えていただきたいです。 1、オススメ団体 2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で) 3、奨学金について 4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...) 5、試験の内容と合格条件 6、試験者数と合格者数 分かる範囲で結構ですのでお願いします

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 高校私費留学で留学団体に支払う費用について

    ある留学団体にてアメリカに交換留学中(高校1年)の娘が、 引き続き留学を希望しています。 6月に交換留学を終え帰国しますが、日本の高校を退学し、 9月からアメリカの高校に通うために現在の団体に 私費留学への切り替えをお願いすると、プログラムの参加費用だけで 120万円掛かります(2年目は90万) 団体で加入の保険、現地でのサポート費用、日本と現地の事務所費用 等のようですが、これに授業料、滞在費、航空運賃、その他の諸経費を 入れるとかなりの金額になります。 この参加費用の120万というのは、私費留学の相場からすると いかがなものでしょうか。 娘は今公立高校へ通っていますので 私費となると私立の学校への入学手続きが必要となりますが。

  • 大学留学について!

    私は都内の私立高校に通う高校1年生です。 私はオーストラリアに大学留学したいと思っています。 中学生のことから留学したいと思っていて、 先月から3週間、オーストラリアに語学研修に行ったら、その気持ちがさらに強まりました。 交換留学ではなく正規留学をしたいと考えています。 でも、私は薬剤師になりたいと思っていて、もし留学するとしたら、オーストラリアの薬学部に行くのは可能なのでしょうか?向こうで薬剤師の資格をとっても日本では使えないのは知っています。 可能ならば、留学し向こうで就職するのが私の夢です。 また、もし留学するのであれば、成績などはどれくらいが目安になるのでしょうか? 奨学金などは借りることができるのでしょうか? どれくらいの費用が必要になるのか? 経験者の方、またはご存じの方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 短期留学(語学研修)について

    こんにちは。 大学1年のflankです。 僕は夏休みか春休みを使って、 一か月くらいの短期留学(語学研修)に行きたいと思っています。 しかし、学校で募集しているようなツアーに応募すると 費用が50万円ちかくかかってしまいます。 僕はおじさんがニューヨークにいるので、 ニューヨークに行けば宿代はかからず、だいぶ安上がりに できるのですが、そういう場合にはどのようにして語学研修すれば いいのでしょうか? なにか語学研修のためのプログラムみたいのがあるものなのでしょうか? それとも、やはり語学研修したいなら、大学で申し込んでいるような プログラムに参加するしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNに対応したCDレーベルのソフトをお探しですか?ご相談内容やトラブルの経緯をお教えください。CDに直接印字したい場合、対応ソフトをご紹介します。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法や関連するソフト・アプリも教えていただくと、より具体的なサポートが可能です。
  • ブラザー製品のMFC-J997DNに対応したCDレーベルのソフトをお探しですか?お困りの内容や使用している環境について詳しくお知らせください。
回答を見る