• ベストアンサー

リストカットの傷について

昔リストカットをしていた時期がありまして、 左腕(肘辺り)に白い線が3本あるんですが、 周りから見るとリストカットの傷だと 分かりますか?遠くから見ても目立つ傷です。 (画像載せていいのか分からなかったので、 載せてません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.4

夏場だけ目立つ服装にならないといけなくなってしまうという状況ということですか? リストカットの跡だとは鈍感な人でない限りはそう思ってしまいますが、あえて指摘はしません。 なので、こちらから猫にひっかかれた跡だと自然な流れの中で言うこともいい方法だと思います。 嘘が下手な人は、自分が不利になると感じることから隠しています。 揚げ足をとる性格の悪い人間が必ずどこにも存在するからです。 それらの人に負けない強い人なら見せても日常に変化は起きないと思います。

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場は私服なんです。 とりあえず薄い上着を羽織ってるんですけど、 見えたときのことが心配で。 猫を飼ってないことを知ってるので、 他にイイ理由が見つからなくて困ってます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

進化しつづけている美容整形外科を 訪れて、相談してみませんか。 オペ代が貯まるまでの処理の仕方を 教えてくださるかもしれませんよ。 〈リスカの原因となった負の感情等々は クリアされたのでしょうか。 よかった、ですね〉

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうリストカットはしていません。 傷を見るたんびに、後悔してます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10459/32896)
回答No.5

分る人なら分かりますし、分からない人は分かりません。リストカットの傷跡は特徴的だから、知っている人が見ればすぐ分かってしまうというのはあります。もちろん私も分かっても口にはしませんけどね。

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リストカットの傷って、特徴的なんですか。 だとしたら、やっぱり分かりますよね…

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

手首でなく、肘の内側なのですよね。 それならリストカットと気付かれない可能性があります。但し、悪意なく「それ、どうしたの?」と訊かれるかも知れませんから、納得してもらえる理由を準備しておきましょう。

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、肘の内側です。 理由を考えたりしてたんですけど、 なかなか納得してもらえる理由が 思い浮かばなくて…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.2

こんにちは 今だったら「あれ?」どうしたんだろって 思われると思います。 ただそれがリストカットによるものかどうかは 今のあなたで判断されると思うので 気にしない程度だったら大丈夫だと思います。 心配でしたら メイクで隠すこともできますよ。 https://www.kazki.co.jp/rehabilimake/07_kizu.html

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクで隠すというのがありましたか! 参考にさせていただきます。

回答No.1

遠くから見て目立つ傷であれば、リストカットの傷だと察せられることでしょう。 ただ、他人は指摘しないような気がします。ただ、思うだけなのではないでしょうか? どうしても、他人の目が気になるようであれば美容整形で消すしかありません。 後、腕時計などをすれば、見出たないと思います・

smile1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりリストカットの傷だと、 気付きますよね。 美容整形と聞くと、恐いのと高いイメージが あるんですよね… 手首だと腕時計やアクセサリーなどで、 隠すことが出来るんでしょうが、 私の場合肘辺りなので隠すのが難しくて。

関連するQ&A

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 手首から肘くらいまでのリストカットの傷って見たらリストカット分かりますか? 範囲が広すぎて周りの人はリストカットって気付かないんじゃないかな と思うのですがどう思いますか? 後、傷の隠し方&言い訳も何か教えて下さい よろしくお願いします

  • リストカットの傷,痕について

    私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • リストカットの傷の隠し方を教えてください。

    リストカットの傷の隠し方を教えてください。 私の腕には、太いケロイドになった傷が14本、時間が経って白くなったけどボコボコしてる傷が無数にあります。 ひとに見られるのが嫌なので、 長袖をきていたんですが、体育で半袖半ズボンにならないといけません。 周りシャツの中でひとりジャージというのも、変なので、隠したいんですが、どうすればいいですか? いいコンシーラーとかないでしょうか?

  • リストカットの傷について。

    気分を悪くされたらごめんなさい。 高校2年生です。 いろいろあり、リストカットしました。 先週の金曜日から始めたので傷がどれくらいで 治るのか分からないので教えて欲しいです。 傷の深さはそんなに深くなく血が少しでる くらいです。 傷の本数は18本くらいです。 このくらいなら9日間で治りますか? 19、20日にかけて友達が泊まりにくるので リストカットについては知られたくないです。 やってしまった自分がいけないのは分かっています。 それ以外の回答でお願いします。

  • リストカットというか、

    リストカットというか、 肘裏から手首に向かって 10センチくらいの所に 2年前、アームカットをしました。 浅い傷は消えたのですが、 5個くらい、軽く 残っています。 赤みは消えて、白い痕で 2センチくらいのちっちゃい ものなのですが、 これから、接客で働く事になり どうしても隠したいです。 なにかいい化粧品など ありませんか? 薄くできるものなら したいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットの深さ=苦しみ

    リストカットの傷は深いほうが、より苦しんでいる表れでしょうか? 私はリストカットをしています。一週間も経てば治る程度の傷です。 インターネットにはぱっくりと切られた傷の画像が沢山有り、やはり深いほうが、苦しんでいて、浅く傷つける私は、甘えや逃げなんじゃないかと思います。 皆さんはどう思いますか? やはり浅い傷だと軽視したり甘えだと感じるのでしょうか?

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットの傷の隠し方

    リストカットをしたのですが思ったより傷が目立ってしまい隠し方に困っています。今は家で湿布をはっていますが、多分そのうちバレます・・・ 部活もスポーツ系ではないのでリストバンドも持ってません、薬局も近くにないの傷を隠すものも買いに行けません・・・親、友達にはバレたくないです 絆創膏も小さいのしかないのであまり沢山と怪しまれるので・・・どうしたらいいでしょうか?

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。