• ベストアンサー

禅宗は自分で頑張れ超がんばれ!って思想なんですか

禅宗の教え 神も仏も信じない。この世に救済はない。 だから己一人、自分自身だけのために修行せよ。 他者を助けることなどできない。だから禅宗にはお経がない。 これは小乗仏教というやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.1

sujitarou39様、こんにちは。 (仮に、仰る通りとして) 「小乗仏教」としては、ちょっと違うというように感じました。 「悟る」というより「諦め」に近い内容と思います。

その他の回答 (2)

• kurinal
回答No.3

>「質問者の独断のみなので・・」 「のみ」ですか?

• dassttg
回答No.2

そうでしょうね・・ こういったQ&Aさいとも 似た様なものなだけ・・ 質問者の独断のみなので・・