• 締切済み

地球

46億年ほどの歴史があるようです、しかし気温が安定したのは 一万年ほど前という、これは安定というよりも幸運というような 気がします、人類は幸運のうえに生かされているのでしょうか 氷河期では凍りついてしまい、生活は無理ではありませんか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dassttg
回答No.6

幸運なのかな? ジグソーパズルでも そうだが 最初に完成された画をバラバラなピースにしただけ・・ 仮に 宇宙がジグソーパズルだとすれば 勝手に進化して行ったのなら こんなに調和された世界に なって無い筈・・ 氷河期も 人間も 全て 最初から決められて いたのでは? 人間だって 物を作る時には 完成図が 頭にあり その頭の中の空想を実体化させる為のプロセスを経て 完成されたものが実体化される・・ その工程の途中だけをみれば進化論な だけ・・ 人間の尻尾も 進化論では不要だから退化した・・と 言ってるが 尻尾も進化すれば良かっただけ・・(進化論ならば・・) 退化では無く 尻尾は最初から不要なものとして 必要な時期を超えた時点から 人間に生えては 来なかった・・のでは?・・ 氷河期に なる事も 解かってたので その頃には 人間の形が無かった・・ 人間だって 一番作りたいものを 一番最後に作る・・それが完成形なので・・ 神も それを しただけ・・だと 思うが?

• hekiyu
回答No.5

人類は幸運のうえに生かされているのでしょうか   ↑ そうです。 そもそもですが、この宇宙で、人間の生存に適した惑星が 何個あることか。 幸運が何度も何度も積み重なって人間が出来たわけです。 氷河期では凍りついてしまい、生活は無理ではありませんか    ↑ 氷河期には、地球全体がぶ厚い氷で覆われる 大きな氷河期と小さな氷河期があり、その間 には程度に応じた沢山の氷河期があります。 直近は幕末ぐらい、と言われています。 その程度の氷河期なら、農産物の取れ高が多少減る 程度で済むでしょう。 大きな氷河期だったら、人類は生き残れないかもしれ ませんね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

氷河期になった、直接の原因なんだか知ってますか。将来再来する可能性もあるそうです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.3

地球の歴史で考えれば、我々人類が生きているのは一瞬と云っても良いくらいです。橋梁の生きたジュラ紀と白亜紀を足すと1億3膳万年以上ですからね。

habataki6
質問者

お礼

人間の活動は将来どのような位置づけになるのでしょうかね いまのところ一瞬の期間だから記録にも残らないのかな ありがとうございます。

回答No.2

学者の解説では、地球は現在も氷河期で、その中でも少し温暖な間氷期であるそうです。 地球には全球凍結という現象が数回起きていて、文字通り完全に地球が凍ってしまうのですが、氷の厚さが3000メートルはあったと推察されています。 地球の環境は劇的に変わってしまうので、人間が地球で主人公のように永遠に生きられるということはないんですね。

habataki6
質問者

お礼

人類の文明は自然現象に勝てていないですよね ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 以前に、ロシアのシベリア地方でマンモスの遺体が見つかったことがありましたが、全身が体毛に覆われたマンモスが地球上に生存してた1万年以上前頃の地球は氷河期だったと思います。 しかし、当時の人類はマンモスの肉を求めて狩りをしてたようですし、肉を調理したり「暖を得るために火を利用」してましたから、将来的に地球が氷河期に入っても火力や電力などのエネルギーを利用して生活を維持することは出来ると思います。

habataki6
質問者

お礼

ー何度くらいになるのかな ありがとうございます。