広島県の過疎地域に情報の分野から貢献したい理由

このQ&Aのポイント
  • 私は広島県の過疎地域の発展に情報の分野から貢献したいと考えています。
  • 広島県の北部には過疎地域が多く、経済による発展が難しい現状を知りました。
  • 経済学だけでなく、コンピュータ技術や情報伝送技術の習得を通じて課題を解決し、地域の発展に貢献したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接 志望理由

どんな質問が来ると思いますか?また、直すとこがあればお願いします はい、私が貴学を志望した理由は、私は将来広島県の過疎地域の発展に情報の分野から貢献したいからです。このように思ったきっかけは、私の住んわでいる地域を含め、広島県の北部には過疎地域が多く、現状では経済による発展が難しいことを知ったためです。情報化の進んだ現代では、経済学を知るだけでなく、コンピュータ技術の取得、さらに情報伝送技術で過疎化の課題を取り上げ、広く知ってもらうべきだと考えました。具体的には貴学科で経済学を学ぶとともに、プロモーションビデオやホームページ作成のためのプログラミング技術、コンピュータグラフィックス技術を学びたいと考えています。また、地域イノベーションコースにて、フィールドへ出て地域住民、地域団体と交流を図りたいと思います。交流を深め、地域の現状について理解し、田舎の良さを生かした発展法を考えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.1

たとえば広島修道大学の教員から「君はこの志望理由についてネットで不特定多数に相談しましたか?」と質問されると予想します。

関連するQ&A

  • 大学入学試験 面接 志望動機について

    大学入学試験の面接時の志望動機を考えたのですが、どこか物足りない気がします。 アドバイス等あればよろしくお願いいたします。  私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。  昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。このような研究をしている大学は貴学以外になく、貴学で学ぶことができれば、夢に一歩近づけると思いました。  また、貴学が計9つもの学部を有する総合大学であることも、貴学を志望した理由です。 私は○○工業学校に在籍しているため、今まで工学系の学生との交流しかありませんでした。しかし、貴学で学ぶことができれば、文学部や経済学部など様々な学部の学生と交流することができ、自分の視野や知見をより広げることができると考えたからです。 以上の理由から、私は○○大学を志望します。 以上になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 面接での志望動機を要約し、書きました。添削願います

    将来、私は銀行に勤務をし、幅広い地域への融通を通して、企業発展の手助けをし、日本経済再生への助力をしたいと思っております。 貴学の経済学部商学科では、現代銀行事情や銀行システム論など、銀行についての知識を学ぶための学問分野が充実しております。 さらに、ファイナンシャルプランナー技能検定の対策講座や日商簿記検定の資格習得講座があり、貴学であれば、私の将来の夢を実現する事が出来ると思い、志望致しました。 訂正箇所だらけかとは思いますが、添削のほど、宜しくお願い致します。

  • 面接

    僕の面接で言う志望理由は「私は将来地方公務員として過疎地域の発展に貢献したいと考えています。そのために4年間を通して経済の視点から見た地域の問題を学び、それを解決できる力を身につけたいです。」という文ですが、なにか変えた方がいい部分はありますか、また、どんな質問が来ると思いますか

  • 志望理由書の添削お願いします!

    AO入試の教育学部・技術情報系コース志望の女子です。字数は800字です。あと少しで願書の提出なのですが自身が全くありません。アドバイスお願いします! 私が貴学の技術・情報系コースを志望した理由は、将来、情報教師になりたいと思っているからです。情報化が進む現在、情報に対する知識だけでなく、情報モラルの大切さを教えたいと思ったからです。 教師になろうと私が思ったのは中学生の頃でした。読書文芸部から陸上部に転部するとき、本当にその選択で大丈夫かと言われました。安易な決断を諫めてくださり、また陸上部に転部後もつらくても自分で選んだ道だからと自分に言い聞かせることができました。私も教師として誰かの心の支えとなりたい、そう思ったのがきっかけでした。しかし、情報化が進む現代で情報モラルの重要性を説くことが生徒のためになるそう思いました。 私は、2004年に長崎県で小学生が友人をカッターナイフで殺害するという事件で、情報モラルの必要性について考えるようになりました。この事件のきっかけはウェブサイトに身体的特徴を中傷されたからでした。私はこの事件で情報モラルが重要であると痛感しました。冗談半分で書き込んだ内容が顔も見えない相手にどれほどの影響を与えているか分からないと感じました。私自身も以前2CHで、激しい誹謗中傷を見て驚いたことがありました。当たり前の言葉のように「死ね」や「うざい」など言われており、情報モラルを全く感じられないものでした。情報という教科の目的の一つに、情報社会に参画する態度というものがあり、その中に情報モラルの必要性を考えるというものがありました。私は情報モラルについて詳しく学びたいと思っています。また、学んだことを生徒に教え、心の支えになれるような情報教師になりたいと思っています。 貴学のシラバスに情報社会論という科目があり、情報に対する倫理観を育てることを目的としており、情報モラルについて詳しく学びたいと考えている私にとって理想的な学部と感じました。以上の理由により貴学の技術・情報系コースを希望しました。

  • 志望理由書についてです。添削お願いします

    志望理由を書いてみましたが、110文字程足りません。 どのようにすればいいのでしょうか? 添削と助言をお願いします 短期大学では、農業や林業についての幅広い知識をつけたいと思い勉学に励んできました。授業では、農業人口の減少と、農業従事者の高齢化が問題になっていることを知りました。農業従事者の高齢化の要因は、新規農業参入時の初期投資費用がとても高いことと、また労働に、きつい、汚い、危険であるといういわゆる3Kのイメージが定着していることだと思いました。私は農業の機械化と自動化を進めることがこの問題を解決する有効な手段の一つであると考えました。私はもともと機械に興味があり、高校の部活動では、プログラミングに取り組みました。短期大学では、農業機械の授業を選択し、実習では実際にトラクターや耕耘機を操作し積極的に学んでいます。  貴学には、私が研究を希望する環境システム学講座があります。この講座の環境情報システム学研究室で、自動観測ロボットについて学びたいと思っています。自動観測ロボットは、土地の地すべりの観測や火山活動の観測、気象の観測をしてそのデータを可視化することで、人間の生活や農業に役立てるものだと聞きます。この研究により、地域ごとの農業の最適化を図ることが可能になり、観測したそれぞれの地域の気候状況に合わせて対策を講じることができます。貴学の「農業と情報通信技術の融合による新しい農業」に関する研究は他の大学にない研究だと思います。  貴学入学後は、幅広い知識をつけるために、できるだけ専門以外の講義を受けたいと思っています。また、他学部生との交流を積極的に行いたいです。  将来は、研究や講義で学んだことを最大限に生かして農業機械を取り扱う企業に就職し、農業に貢献したいです。

  • 志望理由の添削をお願いします。

     私は将来、パソコン教室の先生になりたいと思い本学を志望しました。私は、子供の頃からパソコンを使うことが好きで、将来はパソコンを使う職業に就きたいと思いました。インターネットを使っていくにつれ、自分の知らない世界を知ることができ、自分の考えを大きく広げることができました。その反面、インターネット犯罪などの危険性も潜んでいます。インターネットを安全に、そして便利に使ってもらうためにこの学科で学習したいと思いました。  そこで、私がカリキュラムの中で最も興味を持ったものは、法情報論です。コンピューターを使う上で正しく安全に使用して、情報犯罪から身を守り、それを伝えていくためには、それらを学ぶ必要があると考えています。以前私は、パソコン 教室で、10人程度の職経歴書を第三者の前で、本人の容認なしでプロジェクター等に映したというものをインターネットで目にしました。この事の結末がわからなかったのでこの事は犯罪ではないかと思い自分なりに研究したところ、個人情報保護法というものは、特定の個人を識別できる情報をデータベースとして取り扱う業者などを対象としていて、そして個人情報を5000人以上取り扱う業者を対象としているというものでした。直説法には触れていないかもしれませんが、プライバシーは侵害されていると思います。公開されたくない私的な物事を公開することは、プライバシーを侵害していると思います。他人の情報を扱い、その情報管理に責任を持たなければならない職業なので、このようなトラブ ルを未然に防ぐためにも、私は、法情報論を貴学で研究したいと思います。貴学には、データ保護や情報犯罪などを専門とされている教授がおられるため、今後もこのような事柄について、研究していきたいと思います。さらに、貴学のカリキュラムには、3,4年次でのゼミナールは、実習中心の教育を実施されているので、生きた知識を学習し、社会で生かせると共に、1,2年次で培ってきた技術を活かし、自分なりに研究を進め、自分の課題を見つけることもできると思います。このように、貴学のカリキュラムは、充実しており、私は、ここで学びたいと思いました。  更に、資格、検定試験や自習環境においても、他の学校にはない程、充実していると思いました。貴学は、多様な資格に対応し、受験 料の補助、そして勉強会なども開催されていて、学生をサポートする体制が整っています。私は自身の資格取得を通じて、努力をすれば相応の結果が得られるということを学びました。英語が苦手でしたが貴学の指定資格方式を知り、理解する努力をすることで英語検定準2級に合格することができました。そこで、私は、自信を持てるようになり、目標へ達成することへの喜びや達成感を感じました。貴学の挑戦しやすい環境の中で、私は、Excel,Word共に2級を取得したいと考えています。それらに加え、MOS検定にも挑戦していきたいと考えています。  私は、貴学でバスケットボール部で培ってきた忍耐力、体力、そして、仲間との協調性などさまざまなことを学びました。冬に朝練習に行く時は、真っ暗で冷 たく、夏に帰宅するときは、9時を超えることが当たり前でした。このような環境は、辛く逃げたくなるような時もありましたが、仲間や先生方に支えられ、最後まで続けることができました。だから、私は、人一倍に仲間の大切さをわかることができたと思いました。私は、辛いときでも仲間をを思いやる心を忘れず、そして人に頼られる人になり、貴学や社会に貢献できる人材になりたいと思います。  以上のような理由で、私は、貴学を志望しました。

  • 志望理由書の添削お願いします

    放射線技術学科  私が貴大学を志望した理由は、最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができ、また実践的かつ応用力を身につけることが出来るからです。そして将来放射線技師として医療の発展に貢献したいからです。  私が放射線技師になろうと思ったのは、身内が癌で亡くなってしまった事がきっかけでした。その人は癌であることが分かったときにはすでに手遅れで、日に日に衰えていく体を私は見ていられませんでした。治療法として使われていたのが放射線療法だということを知り、もし早期発見が出来ていれば助かった命だったそうです。私は、将来放射線技師となり癌の早期発見に心がけ、一人でも多くの患者を救いたいと思うようになりました。  現代の医療分野の技術は著しく発展しています。中でもMRIを使った画像診断技術は目覚しいものがあります。それは今後早期発見をしていく上で大変重要視されてくると思います。また、放射線技師という職業は、カウンセリングの技術も必要になると思います。特に癌の患者は、病気への不安、死への恐怖など、深刻な悩みを抱えて治療を受けに来ています。そういう人たちのためにも安心感を持たせ治療することは大切だと思います。  貴大学では、最新の機器を使った画像処理が大変優れていると聞き、「人間性豊かな医療人としてのモラル向上」を目標にしていることを知りました。私は貴大学に入学できた暁には、放射線に関しての基礎知識を身につけるとともに、地域の人や○○県の歴史のある文化に触れ、高校生活で学んだ経験を生かしてこれからの医療社会、地域社会に貢献していきたいと思います。

  • 医学部 志願理由書 添削お願いします

    本学志望動機とどのような医師及び人間になりたいか等について自由に記すこと。800字 私が幼い頃、祖母が一部の皮膚の色が白く抜けていく白斑という皮膚病にかかりました。原因不明で根本的な治療法がなく、命に別状はないものの、心に受けた傷は大きなものであったと思います。完治しないとわかっていて、祖母は病院に何度も訪れていました。そんな祖母を担当の医師は、既に疾患がわかっているにも関わらず、親身になって接してくれていました。私はそれを間近で見ているうちに、医師という職業に強く憧れるようになりました。 私が本格的に医師になりたいと思ったのは中学生のときに行われた職業体験がきっかけでした。三日間という短い日程でしたが、産婦人科の医師として、患者様に対する態度や、命を扱うことへの心構えなど、数々のことを体験しました。また、地方での医師不足についても学び、最も助けを必要とする場所での医療に従事したいと考えるようになりました。 そこで、過疎化により、医療機関を利用できない地域があることや、特定分野の医師不足など医療に関する問題の改善に力を入れてこられた貴学は、私にとって魅力的でした。また、私が医師になろうと思ったとき、一番の壁となったのが、経済的な問題でした。そこで、貴学に修学資金貸与制度があることからも、最終的に志望をいたしました。 貴学を志望するにあたり、私は、一地域に密着して所在の人々と交流を深めながら、その地域で必要とされる医療に貢献できるような医師を目指します。地域での問題は場所により様々だと思いますが、逆境があったときこそ明るく乗り越えて前に進むことのできる医師、及び人間になりたいです。そのために、大学生活では医学を修めつつも周りの人々との交流を忘れず、互いに切磋琢磨し、関係を深めていきたいと考えています。

  • 志望理由の添削と具体的なアドバイスをお願いします!

    私が貴学の商学部を志望した理由は、国際マーケティングを学び、起業をしたいと考えています。 私は貿易会社の経営に興味を持っています。きっかけは、日本のお菓子を見たこともない、食べたこともないという外国人にあげた際、非常に気に入ってくれて、その良さを知ってもらうことができ喜びを感じました。そして私はもっと日本の価値を多くの人々に広めたいと思うようになりました。貿易を通し、日本の商品を海外に届けることでそれが達成するのではないかと考えました。 私の強みは挑戦を恐れず行動できることです。海外に留学した頃、初めに直面した課題が語学力の低さでした。そのため、勉強面でも苦労し受け身でしかコミュニケーションができませんでした。このままではダメだと思い、経験もなく友達もいませんでしたがフリスビー部に入部しました。初めはやはり大変で自分に対して嫌悪感を抱きました。それでも、自分から積極的に話しかけてみるなどの打開策を打ち続けました。そして、友達を増やすことができ、結果的に語学力の向上にも繋がりました。この経験から私は行動することの大切さを学び、"とりあえずやってみる"ということを常に心がけています。 貴学の商学部では特に経営戦略論を深く学びたいと考えています。貿易関連事業において国際的に展開するためには、各地域の経済や政治情勢だけでなく、環境、文化、社会など、様々な分野の情報を分析することが必要だと考えます。経営戦略論はそういったことを踏まえた上で、世界でどのように企業を発展し人々のニーズに合わせた商品を提供できるかを研究できるのではないかと考えています。同時に経済学や金融学などの分野も学ぶ意味があると考えます。各国の価格設定や需要のある商品の統計、輸送時の関税や税金、為替変動など、経営学やマーケティングには留まらず幅広く学んでいきたいです。貴学ではプログラムや履修科目など多面的に渡る学問ができることや海外でのインターンで実践経験を積むことができることも魅力的だと考えます。貴学で学ぶことを通して、貿易会社を拡大し、まだ日本の価値を知らない人々に広めていけるような起業家になりたいです。

  • インターンシップ

    インターンシップ 推薦入試を受ける高3女子です 大学の制度としてインターンシップというものがありますが、 「インターンシップなど地域との交流が盛んな貴学…」 というような、使い方は間違っていますか? また、インターンシップに行くのは 主にその県内の企業になりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。